「マリリンもさ、30年くらい
日記を書いてるって言ってたよね?」


カータンから突然聞かれた理由が
翌日分かったんだけど。

カータン
「若さって…昔の交換日記」の巻

「どんなこと書いてた?覚えてる?」
って。

「ええ、覚えてますよ。
だって今と書いている内容まったく変わらんもん」


そして、
ずーーーっと恋愛のことばかり考えてる。
よくさ、「私って恋愛力低くて~」
「女子ぽいかわいい言動できなくて」
って
女性がいますけど
それってどういうアピール?
「テスト勉強全然してなかった~」って言って
いい点取っちゃうパターン?!
「努力しなくても地頭がいい」と同じで
アナ雪みたいに「ありのままで」も愛されちゃう自慢?
それとも「私はまだ本気を出してないから
結婚(恋愛)してない」って自己逃避?


僕は恋愛偏差値高めるために
学習!予習!復習!
努力の人
ですよ。

だって、好きになったら文字通り命がけ。
バレたら、報われなかったら
「男に告白された、気持ち悪い!」て
それこそ、今いるコミュニティに
戻れなくなる危険もあったんだもん。

少女漫画も、恋愛小説も参考書。
恋愛映画は必須科目だもん。

『マリアンヌ』

アメリカでは公開直前に
アンジェリーナ・ジョリーが
まさかの離婚申請
そしてブラピへのネガティブ・キャンペーン
僕はハリウッド女優は大概好きなんだけど
どうしても好きになれないのが二人いて
それがアンジェリーナ・ジョリーと
グウィネス・パルトローなんですよ。

奇しくも、二人ともブラピのパートナー!!

アンジーの嫌がらせで、
アメリカの興行収入ではコケてしまったけど
これ、ゼッタイ、僕の大好物ですから!!

遠い異国モロッコで出会ったふたり。
命がけの任務が終わった時には恋に落ちて。
結婚して、幸せの生活も束の間
忍び寄る戦争の影と妻への疑惑。

いやーーー、マリオン・コティヤールがキレイ!
ブラッド・ピットの若々しさは
どこか頼りない年の取り方だけど
やっぱりカッコいい!!
アンジーなんかより
マリオンのほうがステキだよ!
工藤静香と種子島(武田鉄矢の別荘)旅行より
当時共演していた常盤貴子のほうが
全然いいじゃん!きれいじゃん!!
結婚するなら常盤ちゃんにしなよ!

思ったのを17年ぶりに思い出したよ。
あぁ、オトコとオンナって不思議。

そして、恋愛ものやっぱり大好き。

で、本題。
カータンに言われて、実家に帰って
屋根裏に保管していた30年分以上の日記を
さっき1、2冊パラパラめくったら
個人名が列挙していて、
いくら30年の時が経っても
どこを載せていいのかわからない。

その横に、ハテ?ルーズリーフの束が!!
そしてページをめくると
キャー―――――!!!!!(((( ;゚д゚)))
書きなぐったポエムなのか?
心の叫びなのか?!(((( ;゚д゚)))

10代の僕が書き連ねていた詩が
何百枚と出てきましたよ。

(通し番号が500以上あった!)
若気の至り!!!

ブログと一緒でカータンのは
すべてをさらけだして面白いけど

僕は30年前から、
ティーンエイジャーの頃の言葉も
どっか着飾ってて、
つまんない
んですよ。

でも、もうさ、80年代の香りプンプン
ユーミンやアイドル歌謡曲や秋元康や
りぼんやマーガレットの少女漫画
いろんな要素のパクリ芸?オマージュ?

赤面というより
(読んでるみなさんのほうが
いたたまれなくなって苦しかったらごめんなさい)
12歳の頃からこんなこと書いてたのか…
いや、基本は変わらないなぁ。って。


タイトル「席替え」

IMG_0950

いま思えば好きな人と毎日会えるんだもん。
学校っていい場所だった~。

でも、当時は席が少し離れるだけで悲しくて。
「あなたは寂しくないの?」by艶姿ナミダ娘

タイトル「卒業式」

IMG_0951

中学の卒業式。
でも彼を追いかけて同じ高校に受験して
合格して、その後3年間同じクラスになったんだよなぁ。
卒業を「GRADUATION」って英語表記。
そのとき菊池桃子の歌が流行ってたんだよね。
「DESTINY」や「SOLITUDE」
歌のタイトルから英語を覚えてた時期。


そして「失恋」

IMG_0952


あれだけ激しく燃えた、って
中学生の子供がなにしたんだよ!


もうこんなのが500枚以上出てきたんですよ。
もうバカだよね、思春期!!
3枚とも字が違う!
今現在45歳の字は3枚目から変わってない!

こんなこと書いてるから
誰からも愛されないんだよっ!