もう何十年も前から出家しとるわっ!

僕の本名(法名じゃないよ!)は
「物事の道理を見る」と言う
意味から親がつけたのですが
それを得るために、
経験を培ったりや感性を養うことを
この方!ユーミンから教わった!!
って、もう新興宗教の教義のような
デンパな文章を垂れ流してますが。

ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブル

もうね、ユーミン教の信者ですよ。
そこらの宗教と同じくらい
お布施しとるわいっ!!
そして巡礼の旅ですよ。
聖地・苗場まで。

44F83B1C-57CD-4E2B-826D-303B140127F0

リゾートをしながら、夜はコンサートという
趣旨のはずが

僕は仕事を早退して、夕方の新幹線で。
ホテルについたら、速攻でコンサート会場
「ブリザーディウム」へ。
9時半スタートの12時過ぎまで。

(あとは部屋に戻って寝るだけって開放感が
観客のボルテージもあげるのだ!)


温泉にも入らず、
雪も窓から見るだけ
(僕ら世代が、親になり子供を連れて来てて
またスキー場は賑わってきてるのですね)

C13F82E9-7783-46D3-96C2-8C4FC12C9056

それで、翌朝には、帰京。
まさに教祖へ会うためだけの巡礼!!
しかも今回は、写真に赤く丸をつけたんだけど

7C4B9CF0-14EF-4BD7-B6A1-A9D93BB935A5

前から2列目のど真ん中という「神席!」

ジュール・ベルヌのSF冒険映画
『地底探検』をイメージしたという
地球の内側に咲き誇る花を
イメージしたセットも隅々まで見えるし!

body_111815

ちょっとビックリしたのが
観客の高齢化!
いや、僕の中では、少し上の世代の
バブルを謳歌した人たちが
(わたせせいぞう風に)
ちょっとオシャレに年を取って…って
イメージだったんですよ。
それが、うーーーーーん、巣鴨?!
宗教に深くハマっている人って
見た目より「心の美しさ!」を
求めてる感じじゃん。
まさにそんなだった。

もちろん自戒も含めて
洋服だったり、外見だったり
お金や努力を費やしていかなきゃなぁ。


そんな中高年(女性)が多いので
身長150cmくらいのなかに180cm!
なんかガリバー旅行記の気分。
しかもど真ん中で立ってて
(後ろの人ごめんなさい!)
「そんなことある訳ないじゃん!
うぬぼれ~」って言われようが
ユーミンと何度も目が合っちゃったよ。

ユーミンを見て嗚咽の"信者"を見て、
ユーミンもドン引きか?!(笑)
だって、今回はユーミンのツアーで
30年以上一緒に演奏していた
ギターの中川雅也さんが去年急死されて
それを哀悼するライブでもあり、
後半の

♪きみがいなくなってから初めての冬が来る
きみなしの きみなしの 途方もない時を
ぼくはもう ぼくはもう 持て余している♪

『きみなき世界』

♪悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と会えなくても友だちと呼ばせて♪

『Goodーby Friend』

♪広いこの広い宇宙で なぜめぐり逢えたの
なのに、それなのになぜ去っていったの
私を残して
ありがとう こんなに愛せる人がいるなんて
だから きっと 私は生きていける♪

『夜空でつながっている』

♪かわってあげられぬ痛みが哀しいわ
どんなに思っていても
たなびく夕映えの雲 私に
涙をあふれさせてくれた代わりに
そっと呼んで つらいならば
時をかけて行くわ♪

『ずっとそばに』

何百とある楽曲のなかでも
「喪失」の歌オンパレード。

僕のお葬式でも流してもらおう!っと。

よくさ、宗教で相手を罵倒して
その後褒めたたえて
自己認証させて、号泣して
入信させるやり方あるじゃん?

僕は学生時代そんな自己開発セミナーに
いきなし騙されて連れて行かれたけど
ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブル

ユーミンは今回歌いながら
ずっと泣き放し!!
涙の粒が流れるのさえ見える距離!

僕も周囲も泣きじゃくり
もうね、本当怪しいセミナーですよ。

そっからライトに照らされたユーミン
♪ブリザ―――ド!ブリザーードー!!
包め世界を 
尾根も谷間も白く煙らせーーー♪

この歌ね、両手を空に掲げて
左右に揺らす振付
があって
会場中がやるんですよ。
今回、みんな泣きながら
中川さんを弔うように
ユーミンを崇めるように
自分のイヤな現実を浄化するように
手を振り動かしての大合唱。

もうね、完全な宗教の全国集会。



苗場名物リクエストコーナーでは
今年も観客で来てたホリケンとビビる大木が
登壇したり
二番目に上がった50代男性の
「あと何年生きていられるんだろう」って
言葉にユーミン
「会場で笑ってる人半分、頷いている人半分ですよ」て。

最後も「ありがとうございます。
年々このありがとうの重みが増してきます。
永遠はないから」


「人生いろいろあるけれど
それでも、私は走り続けられる限り
全力で走り続けます!!!」

ユーミンからのご神託。

って、帰りの新幹線で
一緒に仕事をしている人から
「インフルエンザになりました。
来週休みます」
とのLINEが。
ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
仕事量こなせるのか?


大変な現実が待っているけど
僕も、追走していかねば!!
生きてる限り、走り続けねば!