あけましておめでとうございます。

今日はずっとボーーーっっとしてた。
明日から働けるのだろうか。
無性にラーメンが食べたくなって
1年に食べるか食べないかのラーメン
そして、一人外食!

お店の有線で流れてた
手嶌葵の『明日への手紙』に、
地方から出て来たばかりで
仕事にも、都会の暮らしにも慣れない青年が
田舎に帰れない大晦日の気分になって
遠くに光る東京タワーに泣きそうになってしまった。

ええ、大学卒業して、社会に出て20数年
(定年までの年数の方が全然短い!)
孤独に慣れきったおじさんですが!

しかも、この年末年始は
会社の子、16歳下、しかも女子!
部署も違い、飲みに行ったことも2、3回!の子と
パリで、カウントダウンして来ました!

観覧車に乗って、位置確認もすごい霧!
IMG_7620
IMG_7618
29F6B0F5-DE93-49D7-B236-12204263F76D

大晦日の夜は、ホテルからの時間も
見る場所も考えずに出発し

乗り換えの駅に着いた時点で年越し5分前。
電車を飛び降り、雄叫びをあげる
フランス人たちに混じって
駅の階段を駆け上って
エッフェル塔の
シャンパンフラッシュ!!

多分、時間は12時ぴったりを越えてたけど
ギリギリで見られた!

IMG_0704

「ハッピー!ニューイヤー!」って
とにかく叫んでおいた!!


日本語でもなく、フランス語でもなく英語で。

2D9F2498-BE93-481D-A74F-6318AD41C0B6

もう、その後も僕はグダグダ
いや、グダグダにしちゃいけないって
気を張って、
逆に
その気を遣いオーラ(アピール?)が
相手を負担にさせちゃったような。
だって年だけ取って役に立たない僕('A`|||)
ずっと一緒にいると、「底が浅い」
「面白くない」人間のことバレちゃうし。

でも、職場の同僚でもなく
同世代の友だちでもなく

とっても不思議な旅だった〜。

中学も高校も修学旅行は海外
そしてデジタルネイティブ!
Wi-Fiとグーグルアプリで
サクサクと移動し
撮った写真もすぐに共有し
iPhoneを使いこなす
その旅の方法にすごい勉強になった!

旅だけでじゃなく
これから会社でも、社会でも、
いろんな年代や価値観の人と接するんだもん。
すぐに閉じちゃう心や
固まっちゃう頭やルールを

アップ(?)デートしなきゃ、と
強く、強く反省?
抱負を持った新年でした。

これが2017年の僕のささやかな明日への
誓い
です。はい。

IMG_7691

 旅の続きはまた!