これさ、ひと昔前なら
フジテレビの木曜22時枠だよね。
ちょっと唸らせる「大人のドラマ枠」

それが今や、俳優さんが出るのを
切望しそうな、演技しがいがありそうな
いやいや、その俳優さんのファン層を
広げそうなのが
火曜22時。

僕くらいの年齢、それ以上だと
やっぱり「ドラマはTBS」って人多いと
思うのだけど(フジのキラキラしたのに
ついていけなかっただけか)
『JIN』やら『半沢直樹』やら復活!

ある意味、「II世俳優」がふたり
「子役あがり」「元アイドルグループ出身」
個人的には( `д´)ケッ な代名詞なんだけど 
なんなん?話がどう進んでいくのか見えない
この不穏な空気?!


実は、長谷川博己さんや星野源
彼らのファンを自認する人たちが
「センスいいでしょ?」てな感じで
苦手だったのだ。

街なら、吉祥寺?
書店なら「ヴィレッジヴァンガード」
見た目はaiko?(褒めてるのか?)
それと同じ並びで高橋一生くん。
僕にとって、彼は『耳をすませば』の
天沢聖司くんだよ!!!

いくら岡田准一の親友だからって
「いい男」としては
どっかで認めてなかったんですよ(何様?)
それが、ヴァイオリン職人ならぬヴィオラ奏者。
うわーーーこりゃ、彼のノーパン見に
彼にシャンプーしてもらうために
軽井沢の美容院さまよう女が出るのも納得!

(って、本当にいたらただのキチガイ)

発声の役作りは中森明菜?な松たか子
顔の小ささがみんなを公開処刑している
満島ひかり、女優ふたりの生々しさ!
それを打ち消す松田龍平の飄々っぷり!

坂元裕二さんの脚本は
『Mother』『最高の離婚』は好き。
『問題のあるレストラン』『いつ恋』は苦手。
これはどっちになるんだろ?
でも、取り外し自由なマグネットではなく
画鋲で躊躇なく心に刺さってきたドラマではある。
続きが気になる〜!!!

人生には3つの坂があるんです。
「上り坂」「下り坂」「まさか」
そんな「まさか」のドラマ。