春は旅立ちの季節です。
職場でも、出会いや別れがあったり。 
納得がいかなかったり。
自分が思っていた以上に
ショックを受けてたり。


そんなとき観に行った
ユーミンのコンサートツアー
『宇宙図書館』

じつは後3回行く予定なので
詳しくはまた書くけど
30年間通い続けたユーミンのライブ
今日同行した女友だちとは
ここ20年必ず一緒に行くんだけど

2回目、3回目以降はほかの友だちと行っていて
いまは亡き高校時代の親友から
大学、社会人になってからの友だち
いろんな人と行ったなぁ。

そして、僕も、そして今日
神奈川県民ホールに集まったお客さんにも
時間は確実に流れていて
いろんな出会いと別れ
繰り返して
たんだろうな

でもいつもそこにはユーミンがいて
ユーミンの曲が流れてて

と思ったら泣けて泣けて、
終わった時は涙の流し疲れで放心状態。


1BAFCD25-8EFC-4774-9DD5-C7A7D741622D
3BEFF704-FE0D-4AE8-96A8-50EC68EE31F8
4551DEBE-675A-410E-8D6F-475661DB7B5E

というのも今回のセトリすごいですよ!
東京オリンピックまで
コンサート会場が使えないってのもあって
もしかしたら、ユーミン
最後のツアーの覚悟なのかもしれない。

♪空にあこがれて、空をかけてゆく♪
♪あの人のママに会うために♪
♪今日にかぎって、安いサンダルをはいてた♪
♪もうそれ以上もうそれ以上
優しくなんてしなくていいのよ♪

♪思い出にひかれて、あぁここまで来たけれども
あの頃のふたりはどこにもいない♪

♪BrokenHeart最後の夜明け♪
♪遠い夏息を殺しトンボを採った
もう一度あんな気持ちで夢をつかまえてね♪

♪最後の春に見た夕陽は、うろこ雲照らしながら
ボンネットに消えてった♪

♪骨まで溶けるようなテキーラみたいなキスをして♪
♪愛をくれし君のなつかしき声がする♪

この10曲の歌詞を音読したら
すべてメロディーが分かった人は

どんな手を使ってでも
今回のツアー観に行ったほうがいい!!
ゼッタイ行った方がいい!!