妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!まずは https://mousouexpress.blog.jp/archives/6265440.html を読んでもらえれば。

2012年11月

ご冥福をお祈りします。森光子さん。
森繁のじいと同じ日に亡くなったのね。
(女友だちが速攻で教えてくれた情報)

ただ、「昭和の名女優がまたひとり…」て
感じではないんだよなぁ。

最近まで現役で活躍されてたからなぁ。
亡くなるまで“最前線”。


そんないろんな人生の最期を看取る訳だから
やっぱり「お医者さん」ってスゴイ。

そこでライバル視しなくても…さより(国仲)
でも、そこを突くと相手が傷つく
言っちゃいけないと分かりつつ、あえて口に出す
姉妹ケンカが、すんごいよく分かる!!!

あたしも妹とどんだけ剣を交え
スカッドミサイル飛ばしあったか。
もう40年戦争ですよ。


たまたま「子どもたちを放って」帰りが遅かったときに
突っ込まれるんだよね。

「あ、ぁ、あんたに何が分かるのっ!!」て
逆ギレの姿、どっかでよく見た光景…
あっ、あたしか。

『遅咲きのヒマワリ』

でもさ、「自分が思ってるほど必要とされてない」なんて
悩むうちが華だよ~。20代の特権!

えっ?!40や50になっても悩む?って。
そういう人は「おかまになりなさい!」

「マリリンから、上司に強く言って!」
「マリリンから、注意してくんないかな?」
そういう嫌な(?)役、回ってくるから!
必要とされるよっ!
(全然うれしくないヽ(′Д`;)ノ アゥア...)

ずっと街のことを気にしてて
復興計画を練っていた順一(桐谷)より
丈太郎(生田)の意見に商店街の人たちが食いついた
流れは、たしかに悔しいけど、仕方ない流れで…
ただ、そんな順一を傷つけて反省した後
「30年間、この町を出たことがない人間が…」って
(上から目線で)同情するのは

えっ?!違うやろっ!ってテレビに突っ込んだ。

いや、「突っ込んだ」くらいならまだいいか。
今回あたしはテレビ画面に向かって
思いっきりキモっ(´Д`)ξ
気持ち悪ーーいっ!」
叫んでしまったのが
病院からの帰途でかほり(真木よう子)を
後ろから抱きしめた弘樹(柄本佑)

いまの彼女との関係が曖昧だから
いまの生活があやふやだからって

輝いてた【昔】の彼女に救いを求めるなんて
うへっーーー、絶対イヤだ、そんな男

いつのまにやら、今季の連ドラ観てるのは
これと『大奥』だけになってしまった。
そして、とうとう手を出してしまった…
『ゴシップ・ガール』サードシーズン。
真夜中のTSUTAYAに走ってまで
続きを借りに行ってしまうこの吸引力。

日本の連ドラでも感じたいよ~。

益田ミリさんの「すーちゃん」シリーズ
柴咲コウさん主演で映画化するんですね。
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
これって30後半の惑ってばかりの女性の話じゃん!
柴咲さんをどうしてキャスティングしたんだろ?

「分かる、分かる、分かる!」
多くの女性が共感を抱いて人気の漫画で
あたしは……どんどん、ちっとも
分からなくなってきたっ(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

心の共闘を組んでいた同世代の女性の気持ちも
まったく理解できず
(しようともせず)…はぐれ雲。


『最後から二番目の恋』と理由は一緒。
(このドラマ、あたしの周りではエラク評判良かったのだ)
「あたしは、あたし。
あたしがあたしを好きじゃなくてどうする?
ダメなとこや、おとなになりきれないとこも含めて
あたしは、今のあたしを好きでいよう」
って
いま、女性向けエッセイでも女性誌でも、
ドラマでも多いよね。

でも、自分で「あたし」ってルールや限界を決めて
なんも行動に移さないのは、もったいないじゃん!

林真理子並に貪欲なあたし。


それに、「あたしは僕、僕は男で、心は乙女で
好きになる人は女を好きになる男で」
って
大林宣彦監督の映画みたいだけど
心も体もバラバラで生きて来たあたしは
「あたしを好き」なんて思えないし

なーーんの努力や計算もしないで
素のまんまの自分で「モテたい!」

こんなあたしの価値観をすべて受け容れてくれる
白馬の王子様がやってくる!

なんて夢は、20代で醒めた(その頃まで思ってたんかいっ!)
だって、40過ぎたおっさんだもの。

『すーちゃんの恋』

ふざけんなっ!土田!!ですよ。
(すーちゃんと心を通わす書店員ね)
彼女がいるくせに、ときめきメモリアルごっこ。
あたしがもし彼女だったら
セックスされるより、ムカつく。
ケータイ、バキって二つ折りの刑ですよ。
スマフォなら、叩き割りの刑。


すーちゃんも30後半になって
彼女がいる男に、ドキドキ
とか
メールを待ったり、送り返したり
どうとでもとれる会話で探り合い

(逃げ道も言い訳もありの)
レディースランチ並のお得なときめき。
そんなの要ーらないっ!

ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ。+゚ヽ(・∀・)ノ。+゚
チェガンチャンミン!!
(●o≧д≦)oシム チャンミィーン♪

チャンミン・ファンにはたまらんのじゃ?

あたしのチャミペンの女友だちは
既に1回観てるんだけど
あと5枚前売り券を持っていた……

(今週末はライブを観にソウルへ行くみたい…
恐るべし、トンペン)
そのうち1枚をもらって観に行ったよ。

『黄金を抱いて翔べ』

あたしは日本の俳優も好き。
ハリウッドスターも好き。
香港明星も、ヨーロッパでもラテンでも
顔さえ好みなら、みんな好き。

そこでは差別も区別もしない。
チャンミンは好きでも嫌いでもない。

なんかさ、お隣の国のことになると
やれ「整形してる」とか「本当は反日だ」とか
毛嫌いしたり、見下したりする人もいるけど
正直ね、映画の大スクリーンに映えるのは
キラキラのスター

(いま日本人はPCやケータイで映画を観るから
背景の細かいことは気にしなくていいし
CGでどうにでもなるて言われて
クドカンは「なんだかなぁ」と嘆いていたけど)
何十万人の歓声や視線を
常日頃から浴びているチャンミンは
きらめく「スター」で、
悔しいかな、日本の俳優より
銀幕では輝いているのだ。

ただ、悪い意味では、
この大阪のバタ臭い銀行強奪事件には、
彼は浮きまくってた(((oノД´;q)))ウ─ン…


吉永小百合や高倉健さん、トム・クルーズ
そしてキムタクらが、どんな役を演じても
いっつも一緒で、ほかの俳優らは彼らスターを
盛り上げる脇役…に徹すればいいんだけど
この映画は、「捨てる場所もない人生」を抱えた
6人の男たちの話な訳で、バランス悪し。


だって、汗ばんだTシャツで駆けるチャンミン
ピストルを手にマジギリギリチャンミン
妻夫木くんに髪くしゃくしゃにされるチャンミン
「はじめて人に誘われた」と居場所を見つけて
はにかむチャンミン

♪桃太郎さん、ももたろうさん♪
カルロス・トシキばりに拙い日本語で歌うチャンミン、
チャンミン祭り

もうさ、(●o≧д≦)oチェガンチャンミン!!
チャミペンのみなさんが劇場で叫び出さないか
破水起こさないか、警備員に引きずり出せるんじゃ?と
心配しちゃったわよ。


妻夫木くんは、すごいいい芝居してるだもん。
多額の契約金や事務所のしがらみを蹴ってでも
もうCMはやめるべきだよ。
アメリカの俳優が自国のCMに出ない理由が分かった!
(浅野さんに)「ジャイアンか!」
「だったら、おまえはのび太かっ?!」て
ふたりのやり取りがあるんだけど
そういう楽屋オチの笑いは要らん要らん。
もうその後、どんなにいきがっても、
眉間に皺を寄せてハードな芝居をしても、
妻夫木=トヨタののび太にしか見えず。
なんかこういうやりとりが多いんだよね。
関西人は、ボケとツッコミをどんな時もせにゃならんっていう
井筒監督の思いがあるんかね?
そもそも、登場人物たちの感情の流れがないから
クライマックスに向けて、高揚感もサスペンスもなく

「楽しくやろうぜ!」って言ってる割には
大切な人の命がバンバン消えていき
ハテ?そこまでして進めなきゃいけない犯行なのかい?!
と。
ダイナマイトでの爆発はアナログで良かったけどね。

妻夫木くん、桐谷くん、好きな俳優さんばっかりで
(浅野くんって背が大きいんだね、彼もスクリーン映え!)
井筒監督は『パッチギ!』で大笑いし
『二代目はクリスチャン』で大泣きしたもの。
どうせならこのメンバーで、同じ高村薫さん原作の
『李歐』を妻夫木くんとチャンミンでやってほしかったな。

Twitterは有名人(漫画家さん)や
映画の情報を得るためだけにやっていて

有効活用してるのか、してないのか
よくわからん。


会社の後輩は、これからの時代
TwitterやSNSなどをいかに活用してるかで
人の価値は決まると言ってたんだけど
どんなに迅速に、新しい情報が流れてきても
知らない(素)人からじゃ、あたしをかたどらん。

その辺の思いを、ツラツラと書いてたら
このブログ、一回消えてしまったよ。くぅーー。

タイムラインに流れていく言葉のなかで
芸能人や有名人に非常識な質問や
トンチンカンな反応。

リツイートボタンを一回クリックするだけで
拡散していく「正義という名の悪意」

いや、悪意って自覚さえないから、ただの「悪」か。
匿名なのをいいことに、節度のない言葉の暴力。
あたしは、世の中の人ってこんなにバカなのか?
自分で考えたり、真偽を確かめることもなく
こんなにたやすく流されていくのか?!
そこに驚くことも多いよ。

あたしの職場やブログは、なんて平和なんだ!
なんていい人ばかりなんだ、ってホッとするもん。


そんななか、フォローして
イメージが大幅に良いほうへ向かったのが
NHK_PR(広報)さん。

それまでNHKって硬くて保守的
税を取り立てる(悪)お代官様のようだったけど
NHK_PR(広報)さんの
ちょっと毒入りユーモアのあるツイートに

さすが日本国営放送に勤める人は
頭がいい(スマートのほうね)!!
「ふざけたツイートするな」ってお叱りの言葉や
自分の主義主張をぶつけてくる人を
柔らかくも、でも確実に一本でしとめる
まさに「柔道」なツイート。


そんなNHK_PR(広報)さんが
Twitterをどうしてはじめて
どんな気持ちでやっているかを記した本
『中の人などいない』
どんなに言葉を取り繕っても
言葉には、その人が出てしまう。
そして、NHK(中)と視聴者(外)の
距離を縮めようとする姿にますます好感。


ふとね、このブログを読んでくださってる人の
多くは実物の「僕」と会ったこともないし
姿も見たことないし、
しゃべってる声も聴いたことない。

なかには10年近く読んでくださってる人もいて
どんなイメージをもたれてるんだろ?

このブログを書いてる時点で
書く内容(映画や漫画や本)とは時差があったり
言葉はどこか美化したり、武装してて
「マリリン」は「僕」と、少しずつ乖離してるわけで。

嘘はついてないけど、信用しないでね(笑)


あぁーー、もうダメ、全然なっちゃいないわ!
『Wの悲劇』の三田佳子なら
「この娘、替えてちょうだい!」って激昂しそうな
常盤貴子と尾野真千子。
ふたり好きだから期待してたのに。


そもそも2011年の設定なのに
大震災のことはスルー
花火大会で花火バンバン!ってどうよ。
フジテレビって都合の悪いことは
無視するよね。


幼いころ、祖父に毎回連れて行かれた『男はつらいよ』
いまは無き横浜松竹。
ある日何を間違ったのか、ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
岩下志麻と桃井かおり『疑惑』を観せられて
あたしの情操教育どうなってんのよっ!
でも当時って土曜の昼間に『サスぺリア』の首チョンパとか
『キャリー』キレまくって学校中大虐殺とか
子どもなのに平気で観てたな。

やっぱり、この映画を観ていない人も多いのかな?
わが『妄想特急』の必修映画ですよ!みなさん!!
今すぐTSUTAYAに走っていってよぉ。
(ちょっと桃井かおり風)

予告はこちら

そんな時間ないっていう人は
もう、大サービスよ、こちら

もうね、幼心に岩下志麻と桃井かおりが怖くて
そのころの梓みちよとともに
あたし赤いワインが怖くて怖くて
いまだに、お酒飲めないのはこのせいじゃないか、って。

それが今回はビンタ合戦だもんな。
すべてに芸がないっていうか
ゲイ魂が疼かないっていうか。
ただのチンころ女の犯罪なんだもん。
映画のほうのキャッチコピー
「燃えろ女の野望、悪の限り」のゾクゾク感わかるぅ?(かおり風)

「いいじゃない、男のひとりやふたり死んだって」

だからって、キジカナやその他もろもろの
大量殺人者にはまったく同情しないけど。
「美人詐欺師」とか
なんでもかんでも犯罪者に「美人」つけんじゃねぇ
(ついでにスポーツ選手にも!どこがじゃ(゚д゚メ)ゴルァ)

って、イライラしてたけど
モノには限度があるっていうか
最近の犯人は、その罪状うんぬんの前に
「なんで?デブのくせいに!」「ブスのくせに!」と
その【図々しさ】が許せないんだよね。

いまや現実が、フィクションを凌駕してるっていうか
緊迫感のないドラマだったよなぁ、フジの『疑惑』

もう、さっきから桃井かおりの動画を見まくってて
椿鬼奴状態よ。

相方さんは、週末あたしのモノマネに付き合わされるんだわ。
かわいそうに。

あたしも保険金で殺されないようにしよ、っと。


↑このページのトップヘ