妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

2015年05月

5月はじめの大学卒業時に入った
会社の集まりに参加して
「20年って、アッというま!」
この先20年後に生きている保証はない!!
って焦りがじわじわと。

そんな矢先に、箱根山の噴火や
ここ何日か続いている大きな地震。
もうね、暇さえあれば
ヤバい、ヤバい、時間がないっ!

人生半ば?も過ぎて
父が死んだ年を考えたらあと15年、

「死」に対しては、恐怖というより
誰もに、そして僕にも必ず来るもの。
ただそれまでは、「生」に、もがきたい。
それに、体や心が活発に動けなくなったり
認知症とかになったりを考えると

もう、残された時間ないじゃんって
最近じゃ、強迫観念のように。

あぁ、迷ってる時間なんてない!て
だから、彼とのこともぐるんぐるん考えちゃって
(結局、いつもより迷ってる矛盾!!)

それは、血を継いでいく子孫が
いないせいがあるのかもしれないし
「おだやかに長生き」は望んでないし
たとえ「あぁ、あの人は孤独死だね」と
言われようが、

プラスマイナス含めて感情フルスロットルで
憎しみも愛情も浴びて生きていきたいよ。

(あっ、なるべく負の感情は要らん!)

でも、そんなことを誰かに言ったら
「そういう人ほど長生きするんだよ」て
相手にされないし、
僕自身「この人は、なんで、こんなに
余裕をもって過ごしてるんだろ?
明日が必ず来ると信じて
生きていけるんだろ?」って
聞きようによっちゃ、失礼なことを
他人に投げかけてしまいそうで。

そしたら先日、カータンに会って
「じつはさ…」って話が
まったく同じようなこと考えてて
もうさ、出会えて良かった!!
て。

10代の頃からガンジーの

Live as if you were to die tomorrow.
Learn as if you were to live forever.

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。


って言葉を座右の銘に生きてきたけど
もう地震の揺れが、
心に振動して「ちゃんと生きてる?

って40半ばになって(なったからこそ?)
奮わせてるんだよね~。

そんなときに、旅行へ行くときの
飛行機機内上映で観た
ピッチ・パーフェクト
行きも帰りも観たのに
改めて、劇場に。
まぁ、さすがに3回目だから、
感動も薄れてはきてるんだけど


人間関係や仕事を面倒くさがったり
拒絶したり、責任逃れしたり
無様でも一生懸命をバカにしちゃいけん。


って、この映画を
飛行機で観たときの感想
いま観たときの気持ちと変わらん。

なに?!ブログで熱く、
上っ面の言葉を並べて
語ってるんだバーカ!て
思われるかもしれないけどさ

「イタい?恥ずかしい!」って立ち止まるほど
余裕はないもん。


僕自身ヘタレで
負けたり、折れそうな心を
こうやって1本の映画で
立て直してる
んだもん。

そう、安っぽい人生なんだよ。
大災害がきたら、
ハリウッド映画の主人公みたいに
奇跡のサバイバルなんてできない。
あっというまに、はい、サヨナラだよ。

だから、その分、前に行かなきゃ!!生きなきゃ。

ここ最近、目が覚めるたびに
「記憶がなくなってればいい」て。

だから、この映画
リピーテッドって
毎朝昨日までの記憶が消えてるって
シチュエーションが
羨ましくもあり。


今までの記憶は「いい思い出」
もう迷わない
輝いた季節へ飛び立とう♪なんて
聖子ちゃん的な考え方ができなくて。

(このとき聖子ちゃんは
憧れのメグ・ライアンに似せて
作詞名義をMeg.Cなんてしてたけど
やっぱり整形シンパシー?)

僕は過去にすがっちゃうんだよね。
さらに、たとえ記憶が消失しても
まためぐり会う映画
『エターナル・サンシャイン』が
好きな訳で…。ううーーーむ。

目が覚めたら、心は20代前半
鏡に映る自分は40過ぎ。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィてな楳図かずお先生的な恐怖
それを今回は一時的にボトックスをやめたのか
しわしわのニコール・キッドマンが演じてるのが
また恐怖。

自分はなぜ血まみれで放置されてたのか?
誰に、襲われたのか?
こんな風に外的に障害が受けなくても
僕の脳細胞は、ブチブチ死んでいって
記憶が怪しいよ、って恐怖を感じたり。

そんなとき、コリン・ファース演じる
旦那さんみたいに、甲斐甲斐しく
世話してくれる人がいるのか?て。
てな訳で、結末がちょっとモヤモヤしたり。

こうやって、すがる優しい言葉や
(言った本人は忘れてれるかもしれないのに!)
かさぶたになったかな?って思う心を
いまだにかきむしって血を流させる記憶を
消して欲しい!!
って苦しくなるけど
いまだに、心を揺さぶる記憶が
あるだけでも、いいのかなぁ。

いつか、人は薄れていってしまうもんね。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ティファニー
ブライダルリングキャンペーン

7組のカップルが広告になってるんだけど
そのうちの1組が、ゲイカップルなの?!




「渋谷で結婚すれば?」
この1カ月多くの人に言われたんだけど
僕自身は、結婚に興味がなくて
(したい人ができる制度があるのは
いいことだけど)
でも、この広告はステキだな~。

僕がされたいプロポーズは

「僕といると、幸せになれないよ
さようなら」


そんな去ろうとする僕の腕をつかんで

「行くな!オトコとかオンナとかじゃなくて
お前が好きなんだ!!
映画の予告を観たら、お前と観たいと思う
旅番組を観たら、お前と行きたいと思う
この先の未来を、お前と生きたいんだ!」
とか
言われたいんですけどね。
(もう、こんな妄想しながら
夜中、2、3時間は過ごせるわいっ!)


最後にニュージーランドで
同性婚を認める法律を可決するときの
モーリス・ウィリアソン国会議員の
スピーチが、ウィットに富んでて良かったので。

良かったら、この記事を

あっ!すごい!2年前の5月29日に
この記事書いてる!

その5月29日に、やっとやっと
日本でも劇場公開の陽の目を見る
ピッチ・パーフェクト

あんなに面白くて
世界中で大ヒットしたシリーズもの
『ヒックとドラゴン2』や
『22ジャンプストリート』でさえ
DVDスルーの日本映画興行
(゚ーÅ)

いま、大大大ヒットしてる続編
『ピッチ・パーフェクト2』も
同じ運命をたどるかと思いきや

オリジナルが2年越しで劇場で
観られるなんて!!

僕も、もう一回観ようと、ムビチケ買ったよ。
元気も出るし、女友だちサイコーって
マイクを持って叫びたくなるので、
みなさんもぜひぜひ~。

旅行の飛行機のなかでは
「これ、日本で上映されないだろうな…
されても、タイムラグあるだろうな…」てな
映画を観るようにしてるんだけど

(『ピッチ・パーフェクト』も機内映画)

このメイズ・ランナー
やっと公開された~っ!
アメリカではもう「2」の予告編
流してるのにっ!

最近流行の
密室シチュエーション
なんのために集められたのか?
そして時折インサートされる記憶の意味は?

既視感いっぱい
ストーリー展開なんですよ。


それでも楽しんで観ちゃうのは
もちろん若い男目当て
「青田買い!青田買い!」
エンドクレジットで、
カッコイイあの役を演じたのは誰??
俳優名を脳内メモすることなんですよ。


『セックス・アンド・ザ・シティ』でも
サマンサが若い恋人スミスを売り出す時に
「まずはゲイ!次はティーン、
そしたらブレイクよ!」
って言ってたじゃない?!

それに、若い子たちが
必死になって生きようとしてる姿に
泣けてきちゃうんですよ。

(子どもの運動会や学校行事で
親が泣いちゃうのの10分の1の感じ?)

いや、今日も検索より探索って
車内広告が目に留まったけど
最近さ、ネットや情報を駆使して
偉そうな御託並べたり、語ったり、批評したり、
「自分はムダなことしてませんよ、損してませんよ
失敗してませんよ、世の中に精通してるんですよ」
アピールして来る人多いじゃん!

でもさ、イチローの名言
“言葉”より“行動”じゃないけどさ
んなこと語ってるあいだに、
ムダでも、理にかなったことじゃなくても
動けよ!走れよ!
それが若さじゃん!

なので、この映画でも、
ノホホンと迷路の中で住んでいればいいのに
(男の子だらけの楽園!!!
僕だったら、思春期の抑えられない性欲の
相手になってウハウハ暮らすのに!)
モンスターが巣くう迷路の中に
身を投じて、命を落としてまで
未来を探そうとする主人公たち

若さだね~、ティーンだね~
青春の後ろ姿を忘れてしまった40半ばの僕も
「あの日にかえりたい」と胸が熱くなるのだ!
と神様ユーミンに義理立てしたけど
頭の中は爆風スランプ♪走る、走る、おれたち!♪
天才・たけしの元気が出るテレビの
アイスホッケー部大好きだった!

(」°ロ°)」お姫様になりたーーいっ!!

元来のネガティブ思考発動中。
そんなときにかぎって
「いつも幸せそうでいいね!」と
幾人にも声をかけられ、
「誰もわかってくれない!!」と
思春期モード。

メンドクセェ━━q(*′Д`)p━━ェエ!!

女友だちには

「幸せには、自分が幸せって思えば
なれるから、簡単なのよ!
孤独はごまかせないけど…」


『アリー my Love』のセリフを送られ

期待していた
華原朋美と小室哲哉の久々の新曲の
前向きさはちょっと嘘くさいっていうか
朋ちゃんひとり時計が止まってる…

(もうふたりで稼ごうとするの
止めようよ、フジテレビの歌番組!)
ヤバい、ヤバい、飲み込まれると
彼女の歌で一番好きな
『as A person』を
ひとり夜中に大熱唱ですよ。
ヤバい、ヤバい、これもダメか。
誰か、僕の心の時計の針を進めて!!

もう、こうなったら最終手段だ!!

誰もが、ポジティブになれる
まっすぐスクスク健やかで素直になれる
ディズニー映画だ!!

観る気これっぽちもなかった

シンデレラ

いやーーー、純度100%
捻りも、現代的解釈もなく
もう誰もが知ってる
(ディズニーアニメだけど)
ストーリーを
オーソドックスに作ってきましたね。

(どぶ)ネズミをヒロインのお友だちに
設定してきたのは
この王国の主(ミッキー&ミニー)に
気を遣ったのか。

ネズミと寝食共にして
襲われたらどうすんのよっ!
(『その女、アレックス』参照)

いじわるな継母を演じる
ケイト・ブランシェットは
期待通りの素晴らしさ。

(こういう悪役を嬉々として引き受ける
彼女やシャーリーズ・セロンを観ちゃうと
好感度いい役にしようと改変マレフィセント
自我が強いアンジェリーナ・ジョリーって
なんだかなぁ、フゥ(o´Å`)=зと)

ケイトにこそ、内館牧子ドラマに
出てもらいたい!

『週末婚』の松下由樹さんや
『年下の男』の麻生祐未さんと
いい勝負できるよ!

そして風吹ジュンさんかと思った
ヘレナ・ボナム・カーターの
ビビデバビデブーの魔法使い。

それ以上にね、雑誌やプレミアの写真で
観たとき、なんだ、この冴えないふたりは…

もういい加減『ダウントン・アビー』や
『ゲーム・オブ・スローンズ』の
人気ドラマからの英国俳優青田買い
やめようよ!って、
僕こそ継母並にいじわる目線だった
主演ふたり!!
シンデレラ役のリリー・ジェームズさん
王子役のリチャード・マッデン
それこそ映画の魔法!!
スクリーンのふたりは
とてもキラキラ眩しい!

そして、詰め物した?王子様の
白タイツ、若干左寄りのふくらみが
気になって、気になって
(ディズニーは夢の王国)

シンデレラも「お母さんのこのドレスで
舞踏会に行きたい!」と訴えてたけど
魔法で、跡形もなく、変わってるじゃん!!
色も変わってるし!
でも、あのブルー
舞踏会の中でも映える!映える!

ターンで、ひるがえる裾が美しい!
「すそ」の美しさに('ロ')ホ--ッッ!!
ため息つくの、初めてだよ。

さすが、アカデミー賞衣装デザイン賞
3度受賞のサンディ・パウエル!
ケイト・ブランシェットのドレスも
どれも美しいし、今回もノミネート確実じゃ?!

そう、ドレスもだけど、
白鳥のシャンデリアやら
花火舞い散るお城とか
セットデザインもかわいいいのだ!

もう気分はガラスの靴で
階段を駆け下りるシンデレラ
ですよ。

♪幸せは誰かがきっと
運んでくれると信じてるね♪

「将来、何になりたいか?」聞かれたら
ディズニーのお姫様!!」って
即答するね!!
(44歳・男性会社員)

やっぱりスゴイよ、ディズニー映画!
絶対的な善と愛と勇気。
そんな気恥ずかしさも忘れて
「お姫様になりたーーいっ!」て
叫びたくなるもの。

(もっと大切なおとなの尊厳を
忘れちゃいけない…)


ポジティブっすよ!
希望全開!!夢の国!!

(躁うつ病の人が躁になってるときみたい)
あぁ、この前向きな魔法が(クスリが)
ずっと続けばいいのに。

↑このページのトップヘ