妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

2015年06月

月曜のことを考えると
サザエさん症候群…

って、サザエもう何十年と観てねぇし!
てな訳で、日曜の夜の街に出かけたよ。

作詞家生活45年
(なぜに、45年?
5年後のオリンピックとかぶるのが
イヤだったのか?)
表では、8月に豪華出演者の
大規模なコンサートが行われるみたいだけど

新宿2丁目でも行われた
風街酒房~松本隆ナイト
憑イてるね 酔ッてるね。

行ってきました!

だって聖子、キョンキョン、中山美穂と
アラフォー、アラフィフおかまたちの

♪あなたは、わたしの青春そのもの♪だもん。

久々のミッツ・マングローブ
2丁目生活40年(いったいいくつだ?)なのに
こういうイベント初登場らしいクリス松村さん(アラ還)

Σ(°Д°;≡;°д°)
隣の男性 どっかで見たことが…
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
背が高く、オサレで、ダンディー
松本隆さん、本人降臨!!!!

松本さんもそのソックリぶりに大笑いしてた
アルピーナちゃんのユーミンモノマネ
そして、明菜は曲数少ないのに(『二人静』とかね)
生森明菜ちゃん!
(僕のことを覚えててくれた!!)
大好きなふたりのショーも見れて大満足。
肉乃小路ニクヨさん
世良公則との別れ、スカートのすそをあげての
ラストシーンからの、あの前奏!!
Woman~Wの悲劇より
僕の青春!!僕のテーマソング!と涙。

でもさ、近頃の♪会いたい会いたい♪
♪きみに会えた奇跡。きみに出会って
ぼくは本当の愛を知ったんだ♪
愛、教わり過ぎじゃね?みたいな
陳腐な歌詞と違って

松本さんの歌にはドラマがあって
なにより、風や匂い、冷たい息や
夕焼けや海の色、季節を感じるのだ!

花だって、サクラ誇って咲き過ぎじゃね?じゃなく
♪赤いスイトピー♪
(クラブ中のおかまが合掌じゃなく
合唱したもの!!)

てな訳で、マイ・フェバリット・松本隆ソング!

松本さんといえば、近年はKinkiだけど
『スワンソング』が好き!

♪聞いて私たち
生きてる重みは 自分で背負うの
手伝いはいらない♪


明菜の松本さんの楽曲で
カラオケで断然歌うのは『愛撫』だけど
アルバムの『黒薔薇』

♪ベッドの中では娼婦にさえなれた
同じことを教えたのあの娘に
棘よさされ♪


って、歌詞にもう嫉妬というか
絶望の愛を知ったさ


そして『NORMA JEAN』
そう、マリリン・モンローの本名ね。
松本さんは明菜と不遇の死を迎えた
マリリンを重ね合わせたのかな。


♪欲しいものは何もかも手に入れてきた人生
でもいちばん大切な何かを失くした
NORMA JEAN
愛だと信じて触れても
石ころみたいに光りが消えるの
幸福は買えない♪


この頃から明菜は歌を歌う人生じゃなく
歌に人生を飲み込まれていっちゃった……。


キョンキョンは
『迷宮のアンドローラ』だな。

薬師丸ひろ子はもちろん
『Woman~Wの悲劇より』だけど
♪優しい人が言いました
いま天に星、地には花、君に愛を~♪
『天に星、地に花』も好き!

聖子ちゃんはユーミンとのゴールデンコンビ
もう、王道中の王道だけど
やっぱり『瞳はダイアモンド』
♪追いかけてくれる優しさもない♪
♪でもあなたの目を覗きこんだとき
黒い雨雲が
二人の青空消すのが見えた♪

黒い雨雲っすよ!
それで相手の嘘が全部見えちゃったんすよ!


♪Ah泣かないで MEMORIES
私はもっと強いはずよ♪

このフレーズを人生で何度口ずさんで
自分を鼓舞したことか!!

そう、♪傷つかない心はダイアモンド♪

あとは斉藤由貴の『情熱』

♪別れの切符 胸に押し付けた手を
冷たいねって暖めたでしょう
さよならねって言い出したのは
あたしのほうが先だったのに
動き出す汽車 最後の握手
まだほどけない 離せない
情熱 情熱 愛が燃えてる♪


今じゃ考えられないけど
当時の斉藤由貴は尾崎豊や川崎麻世と
恋多き女になってたんだよね~。
でも、この歌は本当に、雪を溶かすほど
愛が静かに燃えてる感じが好きだった!


そして松本隆先生の歌で一番好きなのは
たぶん、みなさん知らないでしょうが
芳本美代子のAuroraの少女
これも、木枯らしが吹きはじめると
帰り道、絶対に歌っちゃう
(不審者ですよ)

♪あの娘が忘れた花柄の傘
気づかぬふりしてはしゃいだあの日♪


失恋ソングなんですが

♪デッキでタワーが消えるのを見た♪
♪風に波打つ小麦畑♪
♪小川の岸のヒヤシンス♪

どこか異国情緒あって、
頬に凍てつく空気が刺さるようで本当に好き。


♪Ahあきらめきれない Ah愛のかけらを
Ah明日は、かめもに、ちぎって投げる♪


こんなマイナーな曲を、しょっちゅう歌ってる
おかまがいるなんて
松本さんも(みっちょんも)
少しは作詞家冥利に尽きる
思ってくれるかなぁ。

ε= \_○ノ ヒャッホーウ!!
ε=ε=ε= \_○ノ \_○ノ \_○ノヒャッヒャッホー!!


もう、コレ絶対映画館で観るべきっ!

2008年当時、彼が土曜出勤もあって
忙しかったんだっけかなぁ?
ヒース・レジャーがジョーカーを演じた
『ダークナイト』を僕は独りで観に行って
うぎゃーーー!━( ゚Å゚;)━
この感動と興奮を分かち合いたかった!

それからは、あのときの喪失感を
埋めてく
かのように

「コレ!」っていう映画は、
必ず、一緒に行くようにしてたんだけど

今年は前半だけで、個人的な年間ベストテンを
占めちゃうんじゃ?てくらい
アニメも(『ベイマックス』)も
アクションものも
(『ワイルド・スピード SKY MISSION』)
香港映画でも(『激戦』)
アカデミー賞関連(『アメリカン・スナイパー』
『イミテーション・ゲーム』『セッション』
『バードマン』)と傑作!名作!豊作!!

そして、ここに来て、真打ち登場!!
暫定、今年ナンバーワン!!映画だよ。
『ゼロ・グラビティ』に続いて
これは映画館の大スクリーンで観るべきっ!
(大事なことなんで2回書きます)

スタート開始から
とてつもない絶叫マシンに乗ったような
緊張とアドレナリン全開の興奮!!

観終わったあと、ふたりで勝利の雄叫びですよ。
ヒャッホゥ♪ヽ('∀'*)ノ┌┛゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
彼との失われた時(おおげさ!)を
これでやっと取り戻せた


マッドマックス 怒りのデス・ロード

「狂ってる…でも、今の世の中
何が狂ってるのか、何が正しいのか?」

恐怖と暴力、資源の独占で、民衆を統治するジョー
彼を神のように崇拝し(洗脳され)
自爆もいとわないニュークス
「子どもを産む」奴隷として
陵辱されている女性たち

そんな彼女らを、希望の地に連れて行こうと
逃亡を謀るフュリオサ!!!

演じるシャーリーズ・セロンが
とにかく、とにかくサイコー
なのだ!!
役に合うと丸坊主になることを決めた女優魂!!
DVの父親を正当防衛で母親が殺したという
シャーリーズ自身の過去とも相まって
胸が苦しくなるんだけど
フュリオサは絶対に挫けないんだよ。
精神的にも、肉体的にも、絶望を味わうんだけど
(少しのセリフからも、彼女の壮絶な過去が連想される)
そっから顔を上げて、涙をこぼさないように
瞳をまっすぐに見据えて、絶対に心を折らない

フュリオサ、いや、シャーリーズ・セロンが
とにかくカッコ良くて

おおwヘ√レv─(*。Д。*)wヘ√レv─ぉぉぉ!!
映画館のなかで、何度拳を突き上げて
叫ぼう
と思ったことか。


この映画、女性にも観て欲しいっ!!
絶対観て欲しい!!!!
(好き嫌いが、すごい出ると思うけどさ。
あと前のシリーズを知らなくても全然OK)
いまいる状況、仕事場でも、家でも
世間でも、何か大きな権力や圧力に
押しつぶされそうになってる人に

男女問わず、観て欲しい!!
少しずつ少しずつ歪んで
狂ってきてる日本の国政や世界の荒廃に

不安や違和感を抱えてる人に観てもらいたい!!

ニッポンでは、心がポキッと折れてもいいんだよ
君は君のままで、頑張らなくてもいいんだよって
優しさに満ちあふれてるけど
やっぱりさ、不屈の精神、闘う心って大切。
僕も今日から「おちこんだりもしたけど、
私はげんきです・」魔女宅スピリット
ですよ。

そしてそんな彼女を性的な目でも見ないし
(演じるトム・ハーディーは男との経験もあること
告白してたし、マックスもゲイでいてほしい!
もう、「私を抱いてそしてキスして」!)
彼女たちと戦う時も、マジの殴り合い!
ある意味、真の男女平等っ!!マッド・マックス!!
日本版でEXILEのAKIRAが
吹き替えると聞いた時は、
それこそ「MAD」な宣伝に
怒りがこみ上げたけど、
ほとんど声を発しないキャラなのだ。
これならAKIRAでも……ホッε-(´∀`; ).
ほかの男優、
たとえば同じトムでもトム・クルーズなら
「俺の見せ場をもっと作れ!
俺のアップが足りないんじゃないかっ?!
あのシャーリーなんたら出番多すぎだろ!、
若い女性奴隷たちが、俺に惚れる設定にしろっ!」て
台本の書き換えを要求したはず。
それがそれが、最後の去り際まで
「男は黙ってサッポロビール」
もうね、二代目高倉健を継ぐのは、トム!!

キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆
トム・ハーディー!!

この先しばらくは、何があっても
この狂った映画を思い出し、

(御年70歳でこんな映画を作れる
ジョージ・ミラー監督の若さとパワーもスゴい!)
エンジンふかして、フルスロットル
仏恥義理で突っ走る!!yeah!!4649!!
マッドマックス愛羅武勇!!!

みなさん、ありがとうございました。
自分でも、職場公開はヤバいかな~と
不安もあったのですが。
でも、仕事も一緒に働いている人も
好きだからいっか。

ただ、最近自分がヤバい、
もうね、自分の脳が信じられない…
言葉が暗記できない。
人の名前を忘れてしまう……


昔から、自分が見ているもの(色)と
ほかの人が見ているのは一緒なのか?て
気にはなっていたんだけど
最近はね、40半ばのみなさん!
記憶力どうですか?
ほかの人ってどんな感じなんだろ?

やっぱり僕って相当進行早いのか?
アベレージが分からん。
週一回くらい会社で接する人の
名前が思い出せない!
思い出そうとしても真っ白になる。


芸能人の名前が覚えられない。
女子アナやグラビアアイドルとか
興味がない人は仕方がないけど
DragonAsh以降のバンドね。
RADWIMPSとか
何度、本当何度聞いても覚えられないもん。

あとね、今までしてきた習慣を
やめちゃうと一気に進むんだよね?
それがテレビドラマ。

物心ついたときから、連ドラだけは
欠かさず観てきたのに
いまや1シーズンに1本…
うぅううううっ
最近じゃ、忙しくて、ブログを書くことさえ
億劫で。ヤバい、ヤバい

今日なんて、自分を奮い立たせるために
「ブログ書く!!」って決意。
そんな内容、読んでもつまらないよね、
すみません。


てな訳でアリスのままで
ジュリアン・ムーアが
若年性アルツハイマー病になった
ヒロインを演じてアカデミー主演女優賞をとった映画ね。

えーーーーと、彼女の症状
僕、44歳ですが、あんなの日常茶飯事なんすけど…

さすがに放尿はないけど
「終わった!」と思ってパジャマを挙げたら
尿がまだ終わってなかったり

妄想しながら歩いてたら、
「アレ?ここどこ?」って場所だったり
それこそ、月曜から金曜まで
その曜日にやる業務を紙に書いて
デスクに貼ってあるよ。

怖いのはさ、「あたしは女優だったのよ!」
横浜のメリーさんみたいに白粉はたいて
『ガラスの仮面』のセリフ諳んじたり
泥まんじゅう食べだしたり

(「失恋レストラン」歌っちゃうかも!)
抑え込もうとする介護士さんに
「顔、ぶたないでよ!あたし女優なんだから!」て
『Wの悲劇』を演じはじめたり

果ては、若い男性に色仕掛けとか
「さすがぁ~」「知らなかった~」「すごいーー」
「センスある~」「そうなんだ~」て
20代女子になりきって、合コンさしすせそを
叫び出したらどうしよ……。


あっ、やっぱり、いまと変わらないか。
Majiでボケてる5秒前だよ!

「猫なんて、放っておけよっ!」

『ハンガー・ゲーム』シリーズの新作
ハンガー・ゲームFINAL
:レジスタンス

政府反乱軍が、
国民を蜂起させるために
カットニスを革命の象徴として
撮影するプロパカンダ映像。
その際に、人の心を動かすのは
台本や演出じゃない!
内から湧き上がる生の言葉や表情だ!て
彼女を映し出すんだけど


僕が、もうね、感情を突き動かされて
映画館で叫びたくなった一番のシーンは
「猫なんて、放っておけよっ!」

猫好き、動物愛護団体には怒られちゃうね。
でもさ、こういう命の危険が差し迫った時に
「猫がいない…」って、みんなが逃げるのとは
逆方向に行っちゃう足引っ張り女

(今回は、カットニスの妹だったけど)
ダイキライなんですけど。
(もうハラハライライラしちゃって、
完全に、映画の釣りに引っかかってる

ほら、いじわる目線のおかまだからさ
ついつい女には厳しくなっちゃうの。

満員電車で、スマホに夢中になって
人によりかかってる奴や
一回ホームに降りればいいのに
入口でボケーーとしてて
左右から降りる人に押されて
ぐるぐる回ってる女
チケット売り場や、移動型お弁当屋さんで
自分の番が回ってきてやっと
オーダーを選び出したり、財布を出したり
後ろに並んでる人のことを考えようともしない女!
「あたしって、のんびり屋さんで~
計算とかできなくて~」って。

ただの「愚鈍」じゃん!!

逆にこの映画のヒロイン
カットニスを演じる
ジェニファー・ローレンスの
凛々しさ
と言ったら!!

正直、今回は最終作を無理やり前後編に
分けたような(金儲け?)
エンディングに向けた助走。
別に観ても観なくてもいいんじゃね?な
内容なんですが、

それでも魅了されるのは
こんなビッグ・バジェットを支える
ジェニファー・ローレンスの
大物感
(まぁ、背もデカい!)にしびれちゃう!
♪存在感大きな人ね、そういうの私好きよ
CLOSEUP♪CLOSEUP♪と
中山美穂ですよ(分かる人だけ分かればいい)

大輪の花は、元々種子を持っているのか
いろんな人に愛でられて育っていくのか。


って、話は唐突に変わりますが
(こっちが本題)

そんなこんな世界

少女たちが、ファンやスタッフ
多くの人に支えられて、大階段を昇っていき
「組」を背負っていく女性へと羽ばたいていく!

きらびやかなステージで
人々を魅了する世界
「タカラヅカ」!!!!


「女ばっかなんて、つまんね!」と
興味もなかったタカラヅカ

今回、仕事を通してちょっとだけ触れて
もうね、ぜひ観にいきたいっ!!


うちの唯一の女性副編集長が
(彼女はヅカファンでもなかった)
勉強して、取材して、
風呂にも入らず、家にも帰らず
(全然、きらびやかじゃない!!
でも、テレビドラマと違って
過酷な職場でもあるんですよ)
宝塚歌劇団の人たちと信頼関係を築きながら
作り上げた特集です!!
花組のジェンヌさんたちの
タカラヅカの舞台へ立つ矜持!
支えるスタッフさんやファンの方の愛!

それを多くの人に伝えたい女性記者の
もう強い思いを持った女性たちの特集です!!


「ちょっと覗いてみたい」
「タカラヅカは好きだけど、経済誌なんて
読んだことない!」って人みなさんに
ぜひとも手に取ってもらいたくて
(そんな人に伝えてほしくて)
公私混同、思いっきり宣伝ですよ!
(会社の人に、このブログばれる危険もあり!)
明日発売の週刊ダイヤモンド
101年目のタカラヅカ

どうぞよろしくお願いします!!


明日ご報告がありますので
ブログを見てくださるとうれしいです!
って、煽っておいて
結婚する!別れる!(狼少年)
ブログをやめる!(引退商法)
誰かをディスたり(炎上商法)ではないんで
あっ、ステマですもっとタチ悪い。

いや、自分の心の狭さ、
薄汚ねぇシンデレラ度

(それでもキョンキョンのつもり)
実感したディズニーリトマス紙のような
映画だったよ!

そもそも僕はTDLに行っても
「イッツ・ア・スモールワールド」は
疲れたときに休むために乗りに行く
アトラクションだったんだよ!

もう何十年も昔に明石家さんまが
これに乗ると「涙が出てくる」って言ってたのを
薬師丸ひろ子が (*゚д゚*)きょとんと
聞いてた映像が、心に焼き付いてるもん。
やだ!ピーちゃん@玉置浩二と一緒!って。

そんなんで、どこにあるのかも分からない
トゥモローランド
連れて行かれてもなぁ。

とは言っても、前半
ロボットとの攻防戦、逃避行

そして、トゥモローランドの描写は
「愉しきかな 血湧き 肉踊る 漫画映画」
『天空の城ラピュタ』の
パンフレットに書いてあるキャッチコピーまんま。
♪こんなこといいな、できたらいいな♪
♪あんなこといいな、イケたらいいな
みんなみんなみんな イカせてくれる
はぁ・・いやっ・・あン
あん・・あん
´`ァ,、ァ(*´Д`*)´`ァ,、ァ
とっても大好き♪

やーね、ドラえもんの歌よ~。
そんな映画でした。もう心、薄汚れまくり。

っていうか、
このストーリーてさ、
観客の子ども意味分かるのかなぁ?
後半のなんだ、ありゃ?
ファンキーモンキーなんたらとか
ゆずとか、コブクロとか
JPopsデュオの歌の歌詞みたいになってない?


夢を諦めない人が世界を救う!って
そこらのストリートミュージシャンやらなんやら。
そもそもヒロインが、小保方さんレベルの
科学脳じゃん!
顔がいいからって、チヤホヤされやがって!(私怨)


僕はね、落合福嗣の夢が叶ったことには
笑顔で良かったね!と、
いいね!を押せても

タモリの夢持論へのキムタク反論には
ふぅーーーん、キムタクえらいね~(棒読み)
まっすぐだね~と、そっとパソコン閉じちゃう
人間ですよ。


「夢を持ってる」だけで
“選ばれた人間”になるのかもしんないけど
そういう人が「夢追えるよう」
裏で、汚い仕事に手を染めてる人が
どんだけいることかっ!←薄汚れた大人

「ハリー・ポッター」にしても
最初から“選ばれた主人公”って
応援しようがないじゃん。

いや、みんながしても、僕はしないね!

それに引き換え、あの“謎の美少女”は良かった!
叶わないことがあるから
美しいのかもしんない。

↑このページのトップヘ