妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

2017年02月

隣の国のプリンス暗殺も大変だけど
我が国のプリンセスLOVE子Σ(゚д゚;)
ちょっと
(いや、やばい)
痩せすぎじゃない?!
もう30歳若返って、友だちになりたいよっ!
親から引き離して、学生生活
一緒にエンジョイしたいよ。
(って、もう、どっから目線?!不敬罪?)

確かに女友だちは楽しいけど
なんだろ?
両手でスマホをいじってて
咳をしてても手で押さえない女や
人にぶつかっても、チッてしてる女が

女子会の写真をインスタにアップして
♯永遠に友だち ♯スマイル
♯HAPPY ってハッシュタグづけしてるような

そんなイライラ感が収まらない
『東京タラレバ娘』

「いい年して独身で“かわいそう”に
見られる」
って言ってるけど
「いい年して頭悪くて
“かわいそう”」
だよ。

そして、出た!
「自分、不器用ですから」

それを言っていいのは高倉健だけ。

それ言えば、許されると思ってるんだもん。
いい加減、自分がモテないこと
他人から距離置かれてること
気づけばいいのに!


『カルテット』に続く映画を観てて
「価値観が合わない」

みんなぜいたく~。
「男」と「女」に生まれてきて
結婚できるだけいいじゃん。

っていうか、そこ気になるとこなんだ?!
僕は、自分が絶賛の映画で彼が寝てるし
向こうが選んだゾンビ映画なんて
もうイヤイヤだよ。
映画だけじゃない。
価値観なんて全然一致してない。
っていうか、男で僕と合う人なんて
気持ち悪いっ!!


でも、そんなときは出会った頃思い出して
(なんなら当時の日記を読んで)
「映画(どっか)にふたりで行けたらなぁ」って
それが叶ってるから、良しとするか。
「顔」で選んだんだもん。
価値観カンケーねぇ!!


っていうかさーーー
僕も『SEX and the CITY』
だーーーい好きな「ドラマ」だけどさ
映画は「ファン感謝デー」みたいなもんで
人に薦める代物じゃないじゃーーん!

ちなみに倫子と奥田が別れるシーンの
撮影現場に僕は遭遇したのだ!
生もこみちマジでかっこ良くて
価値観なんて、カンケーねぇ!

ギャーーーーーーー!!!!
これぞまさに衝撃の展開!!!

ギャーーーー!!!
エンディング曲が終わってからの
「犯罪者探してます」
NEWS23の映像にも叫び声ですよ。

「3階から落ちたくらいじゃ死なないよ」
「2階から落ちて死ぬ人だっているんだから」 

あの病室の会話を、後1週間反芻しながら
続きを気にしなきゃいけないわけ?!
もう、来週まで待てない!
凄すぎ!!TBS火曜22時。

「結婚ていいかも」って天国を
『逃げ恥』で見せた後に
『カルテット』地獄百景!
「『東京タラレバ娘』で現実を
突きつけられた」って意見もあったけど。
敵は身内にあり!!!
地獄はすぐ目の前
TBS緑山スタジオにあったんですよ。


これ夫婦で観ている人いるの?
それこそ、この回こそ、生き地獄じゃね。

梨園のお嬢様でもある松たか子が
どんどんつまらない女に見えてくる不思議。

そして、松たか子にキスして
パジャマのボタンを外して
クドカンの分際で!!!
って憤りから
いつの間にか、巻家の、いやいや
日本中の夫婦の、カップルの
生々しいすれ違いを見せられてるようで。


「彼女の世界は狭いから
話題は大抵テレビの話で。
俺が聞いてあげなきゃ」


ひゃーー、さっきのブログ記事が恥ずかしい!
あぁ、こういう風に彼は諦めていくうちに
「愛してるけど、好きじゃないんだよ」って。
このセリフ、実は、初めて聴いた時から
今日まで意味がよくわからなかったんだよね。

それが、今回の放送で、全てわかった!
わかってしまったんだよーーー。・゚(゚`Д)゙

アアーーーー考えたくない!!!
思考の停止した真紀さん(松たか子)だよ、僕は!

それに、僕は「付き合って何年!」って
過ごした時の経年を大切にしたいんだけど
なんでも言える仲に
居心地の良さを感じてるんだけど
彼にとっては、アァーー
「愛してるけど、好きじゃないんだよ」なの?

♪わからないぃ わからないぃ
どうなるのかぁ♪と
ソファから立ち上がって、
とりあえず工藤静香の『恋一夜』歌っておいた。

僕大丈夫かなぁ?
彼の好きな本、鍋敷きにしてないかなぁ?

(Σ(゚д゚;)薦められた黒川博行さんの本
読んでないままだ!)

誰よりも心を閉ざしてると思ってた真紀さんが
誰よりも一番心を開いていきたかったのに

それがベランダから(精神的に)落とすほど
旦那さんの背中を押していたなんて。


凄すぎ!
それぞれの独白だけで
結婚してるのに、一緒に暮らしているのに
ちょっとずつ噛み合っていかない日常
理解しあっていない言葉
夫婦がすれ違っていく姿だけ
1話丸ごと時間を要して
逆か。
たった1時間で描き切るんだもん。

そして、そして、
最後にもう一度叫ばせて。

ギャーーーーーーー!!!!
これぞまさに衝撃の展開!!!

もう、戻れないの?
二人は、もう本当に、戻れないの?! 

すずめ、お前が早く真紀さんに連絡しろよっ!
ドラマなのに、フィクションなのに
なに??!!この「もうやり直せないのか?」
「時間よ、巻き戻せ!」感は。?!

 

同じくユーミン大ファンの組合員
平井堅さん、来月発売のシングル2曲目が
ユーミンへの愛を綴った『YUMING』
タイトルそのまんまじゃん!
どんな歌詞なんだろ?!
それより1曲目が、ドラえもんの映画の
主題歌らしく
、今回のドラえもんは
「のび太の南極カチコチ大冒険」
平井堅、どこカチンコチンにしてんだよっ!

image

そしてユーミンと組合員といえば
マッキーこと槇原敬之が
ユーミンのラジオにゲストで来てて
三角関係の話をしてたら

すかさずユーミンたら
「その登場人物3人は全員男ですか?」って。
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

って、下世話な話大好き!
芸能スキャンダル!整形!ヤクザ!
未解決事件!陰謀!金正男!週刊大衆!

いや、先日、自分の日記を読み返したら
彼に対して、何年、それこそ20年近く
「あの人は僕がいなくなっても
大丈夫なんだ!僕のほうが、
“想い”が強くてズルい!さびしい!
一緒にいて楽しいの?
本当に僕を必要としてるの?」

同じことを延々と書き続けてるんですよ。
いい加減にせんかいっ!!
でもさ、人生で何一つ役に立たない僕の話を
ずーーーっと聞かされて、
それでも傍にいてくれてるだけで

(今は『英語でしゃべらナイト』に出た時の
工藤静香のモノマネをずっと見せてる)
そこに「愛はあるのか?!」
いや、ただ単に彼もくだらないこと好きなのか?!

予告を観た瞬間に
「コレ、絶対、彼が好きな映画だ!!!
閃いて、まさにビンゴ!!!
っていうか、予告より全然面白い!!



『ナイスガイズ!』

1970年代、酒浸りの私立探偵
腕力で揉め事を解決する示談屋の
凸凹コンビ
が巻き込まれていく
1本のポルノテープからはじまる国家の陰謀!
♪お酒に飲まれて、おっぱいいっぱい!
パーティー行けば死体がいっぱい!
ディスコミュージック!無駄に死体!
ラッセル・クロウ 腹がでかい!
ララランドも、もうすぐ公開!
だけど、ライアン、下衆がいい!yeah

って途中から韻を踏んでラップしようか、と。

もうね、コンプライアンス、なにそれ?
ネットの正義の番人クソくらえ!
てな感じで
めちゃくちゃなノリとユルいギャグ
そして突然訪れる残酷さとシリアス!
反発しながらも、離れられぬふたり。

なに?この懐かしい感じ!
相棒でもなく、あぶ刑事でもなく
噂の刑事 トミーとマツだっ!!!

そして、石井めぐみ的な立ち位置?
ライアン・ゴスリング演じるマーチの娘が
とにかくかわいいのだ!!!

自分を殺そうとした暗殺者にも
「あの人ケガしてる、助けを呼ばなきゃ!」って
この映画の良心、地上に降りた天使!
(それは水谷麻里 現・江口寿史の奥さん)
ナウシカの「おじさま!」に(サーヤじゃなく)
『レオン』のナタリー・ポートマンに
『キック・アス』のヒット・ガールに
ガマン汁垂らした人は
(いきなし下品!)
男でも女でもぜひぜひ観に行ってほしい~!!!

年明け早々連発してますが
またもや更新
2017年好きな映画
暫定1位!!!


10何年経っても、分かり合えないことばかり
愛なのか、友情なのか、馴れ合いなのか
信頼はあるのかないのか
定義も約束もできず、明日どうなるか
わからないけど

この映画を一緒に楽しめたのは確か。
あぁ、ライアン・ゴスリングと
ラッセル・クロウのような
ヘタレで、クズなバディに憧れる!!


<追記>
このブログ アップする前に、
今観ちゃった…よ…『カルテット』
↑ 上のような呑気なこと書いてられない(猛省)
相手がどう思ってるのか、
どっちに向かってるのか、
彼のことなんて、全然わからん!!!!
 

「マリリンもさ、30年くらい
日記を書いてるって言ってたよね?」


カータンから突然聞かれた理由が
翌日分かったんだけど。

カータン
「若さって…昔の交換日記」の巻

「どんなこと書いてた?覚えてる?」
って。

「ええ、覚えてますよ。
だって今と書いている内容まったく変わらんもん」


そして、
ずーーーっと恋愛のことばかり考えてる。
よくさ、「私って恋愛力低くて~」
「女子ぽいかわいい言動できなくて」
って
女性がいますけど
それってどういうアピール?
「テスト勉強全然してなかった~」って言って
いい点取っちゃうパターン?!
「努力しなくても地頭がいい」と同じで
アナ雪みたいに「ありのままで」も愛されちゃう自慢?
それとも「私はまだ本気を出してないから
結婚(恋愛)してない」って自己逃避?


僕は恋愛偏差値高めるために
学習!予習!復習!
努力の人
ですよ。

だって、好きになったら文字通り命がけ。
バレたら、報われなかったら
「男に告白された、気持ち悪い!」て
それこそ、今いるコミュニティに
戻れなくなる危険もあったんだもん。

少女漫画も、恋愛小説も参考書。
恋愛映画は必須科目だもん。

『マリアンヌ』

アメリカでは公開直前に
アンジェリーナ・ジョリーが
まさかの離婚申請
そしてブラピへのネガティブ・キャンペーン
僕はハリウッド女優は大概好きなんだけど
どうしても好きになれないのが二人いて
それがアンジェリーナ・ジョリーと
グウィネス・パルトローなんですよ。

奇しくも、二人ともブラピのパートナー!!

アンジーの嫌がらせで、
アメリカの興行収入ではコケてしまったけど
これ、ゼッタイ、僕の大好物ですから!!

遠い異国モロッコで出会ったふたり。
命がけの任務が終わった時には恋に落ちて。
結婚して、幸せの生活も束の間
忍び寄る戦争の影と妻への疑惑。

いやーーー、マリオン・コティヤールがキレイ!
ブラッド・ピットの若々しさは
どこか頼りない年の取り方だけど
やっぱりカッコいい!!
アンジーなんかより
マリオンのほうがステキだよ!
工藤静香と種子島(武田鉄矢の別荘)旅行より
当時共演していた常盤貴子のほうが
全然いいじゃん!きれいじゃん!!
結婚するなら常盤ちゃんにしなよ!

思ったのを17年ぶりに思い出したよ。
あぁ、オトコとオンナって不思議。

そして、恋愛ものやっぱり大好き。

で、本題。
カータンに言われて、実家に帰って
屋根裏に保管していた30年分以上の日記を
さっき1、2冊パラパラめくったら
個人名が列挙していて、
いくら30年の時が経っても
どこを載せていいのかわからない。

その横に、ハテ?ルーズリーフの束が!!
そしてページをめくると
キャー―――――!!!!!(((( ;゚д゚)))
書きなぐったポエムなのか?
心の叫びなのか?!(((( ;゚д゚)))

10代の僕が書き連ねていた詩が
何百枚と出てきましたよ。

(通し番号が500以上あった!)
若気の至り!!!

ブログと一緒でカータンのは
すべてをさらけだして面白いけど

僕は30年前から、
ティーンエイジャーの頃の言葉も
どっか着飾ってて、
つまんない
んですよ。

でも、もうさ、80年代の香りプンプン
ユーミンやアイドル歌謡曲や秋元康や
りぼんやマーガレットの少女漫画
いろんな要素のパクリ芸?オマージュ?

赤面というより
(読んでるみなさんのほうが
いたたまれなくなって苦しかったらごめんなさい)
12歳の頃からこんなこと書いてたのか…
いや、基本は変わらないなぁ。って。


タイトル「席替え」

IMG_0950

いま思えば好きな人と毎日会えるんだもん。
学校っていい場所だった~。

でも、当時は席が少し離れるだけで悲しくて。
「あなたは寂しくないの?」by艶姿ナミダ娘

タイトル「卒業式」

IMG_0951

中学の卒業式。
でも彼を追いかけて同じ高校に受験して
合格して、その後3年間同じクラスになったんだよなぁ。
卒業を「GRADUATION」って英語表記。
そのとき菊池桃子の歌が流行ってたんだよね。
「DESTINY」や「SOLITUDE」
歌のタイトルから英語を覚えてた時期。


そして「失恋」

IMG_0952


あれだけ激しく燃えた、って
中学生の子供がなにしたんだよ!


もうこんなのが500枚以上出てきたんですよ。
もうバカだよね、思春期!!
3枚とも字が違う!
今現在45歳の字は3枚目から変わってない!

こんなこと書いてるから
誰からも愛されないんだよっ!

 

もう何十年も前から出家しとるわっ!

僕の本名(法名じゃないよ!)は
「物事の道理を見る」と言う
意味から親がつけたのですが
それを得るために、
経験を培ったりや感性を養うことを
この方!ユーミンから教わった!!
って、もう新興宗教の教義のような
デンパな文章を垂れ流してますが。

ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブル

もうね、ユーミン教の信者ですよ。
そこらの宗教と同じくらい
お布施しとるわいっ!!
そして巡礼の旅ですよ。
聖地・苗場まで。

44F83B1C-57CD-4E2B-826D-303B140127F0

リゾートをしながら、夜はコンサートという
趣旨のはずが

僕は仕事を早退して、夕方の新幹線で。
ホテルについたら、速攻でコンサート会場
「ブリザーディウム」へ。
9時半スタートの12時過ぎまで。

(あとは部屋に戻って寝るだけって開放感が
観客のボルテージもあげるのだ!)


温泉にも入らず、
雪も窓から見るだけ
(僕ら世代が、親になり子供を連れて来てて
またスキー場は賑わってきてるのですね)

C13F82E9-7783-46D3-96C2-8C4FC12C9056

それで、翌朝には、帰京。
まさに教祖へ会うためだけの巡礼!!
しかも今回は、写真に赤く丸をつけたんだけど

7C4B9CF0-14EF-4BD7-B6A1-A9D93BB935A5

前から2列目のど真ん中という「神席!」

ジュール・ベルヌのSF冒険映画
『地底探検』をイメージしたという
地球の内側に咲き誇る花を
イメージしたセットも隅々まで見えるし!

body_111815

ちょっとビックリしたのが
観客の高齢化!
いや、僕の中では、少し上の世代の
バブルを謳歌した人たちが
(わたせせいぞう風に)
ちょっとオシャレに年を取って…って
イメージだったんですよ。
それが、うーーーーーん、巣鴨?!
宗教に深くハマっている人って
見た目より「心の美しさ!」を
求めてる感じじゃん。
まさにそんなだった。

もちろん自戒も含めて
洋服だったり、外見だったり
お金や努力を費やしていかなきゃなぁ。


そんな中高年(女性)が多いので
身長150cmくらいのなかに180cm!
なんかガリバー旅行記の気分。
しかもど真ん中で立ってて
(後ろの人ごめんなさい!)
「そんなことある訳ないじゃん!
うぬぼれ~」って言われようが
ユーミンと何度も目が合っちゃったよ。

ユーミンを見て嗚咽の"信者"を見て、
ユーミンもドン引きか?!(笑)
だって、今回はユーミンのツアーで
30年以上一緒に演奏していた
ギターの中川雅也さんが去年急死されて
それを哀悼するライブでもあり、
後半の

♪きみがいなくなってから初めての冬が来る
きみなしの きみなしの 途方もない時を
ぼくはもう ぼくはもう 持て余している♪

『きみなき世界』

♪悲しくて 悲しくて 帰り道探した
もう二度と会えなくても友だちと呼ばせて♪

『Goodーby Friend』

♪広いこの広い宇宙で なぜめぐり逢えたの
なのに、それなのになぜ去っていったの
私を残して
ありがとう こんなに愛せる人がいるなんて
だから きっと 私は生きていける♪

『夜空でつながっている』

♪かわってあげられぬ痛みが哀しいわ
どんなに思っていても
たなびく夕映えの雲 私に
涙をあふれさせてくれた代わりに
そっと呼んで つらいならば
時をかけて行くわ♪

『ずっとそばに』

何百とある楽曲のなかでも
「喪失」の歌オンパレード。

僕のお葬式でも流してもらおう!っと。

よくさ、宗教で相手を罵倒して
その後褒めたたえて
自己認証させて、号泣して
入信させるやり方あるじゃん?

僕は学生時代そんな自己開発セミナーに
いきなし騙されて連れて行かれたけど
ガクガク(((ll゚д。ll人ll。д゚ll)))ブル

ユーミンは今回歌いながら
ずっと泣き放し!!
涙の粒が流れるのさえ見える距離!

僕も周囲も泣きじゃくり
もうね、本当怪しいセミナーですよ。

そっからライトに照らされたユーミン
♪ブリザ―――ド!ブリザーードー!!
包め世界を 
尾根も谷間も白く煙らせーーー♪

この歌ね、両手を空に掲げて
左右に揺らす振付
があって
会場中がやるんですよ。
今回、みんな泣きながら
中川さんを弔うように
ユーミンを崇めるように
自分のイヤな現実を浄化するように
手を振り動かしての大合唱。

もうね、完全な宗教の全国集会。



苗場名物リクエストコーナーでは
今年も観客で来てたホリケンとビビる大木が
登壇したり
二番目に上がった50代男性の
「あと何年生きていられるんだろう」って
言葉にユーミン
「会場で笑ってる人半分、頷いている人半分ですよ」て。

最後も「ありがとうございます。
年々このありがとうの重みが増してきます。
永遠はないから」


「人生いろいろあるけれど
それでも、私は走り続けられる限り
全力で走り続けます!!!」

ユーミンからのご神託。

って、帰りの新幹線で
一緒に仕事をしている人から
「インフルエンザになりました。
来週休みます」
とのLINEが。
ィヤァァァ!!!! ヽ(ι´Д`)ノ
仕事量こなせるのか?


大変な現実が待っているけど
僕も、追走していかねば!!
生きてる限り、走り続けねば!



↑このページのトップヘ