妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!

2017年05月

先日、京浜急行から見える学校の校庭が
色とりどりのテントで埋め尽くされてて
「フェス?」と思ったら
今って、日射病対策や、両親、その祖父母も
応援に来るから、運動会でテント張るんですね。

そんな話をお昼に職場の人としてたら
その人も先週末、中学生の子供の運動会で
駆けっこも、騎馬戦も男女混合なんだって!
男女差別になるからって。
エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
そこは別でもいいんじゃない?
組体操も、何かあった時学校の落ち度を
責められないように、先生たち総出動で
生徒たちの組体操の周りで
補助に当たってて、下にいる子たちが見えないそうな。

子供がいないと、
もう全然わからない。

さらに、甥も姪もいないのだ!
若い子たちの流行や文化
(youtuberもリトグリも知らんかった)
学校で何が起きてるか
(ハーフ成人式もこの前知った!)

平成維新軍なんて、なんじゃそりゃ?!
(それは、大人が作ったドラマの世界)
「世の中を、この格差社会を、システムを
変えたい!!

黙秘を続ける容疑者に
「天海さん連れて来なよ!」って思った瞬間
皿を洗ってるCMが出てきてビックリ!
そんな若者たちの鬱積とか
全然分からないもん僕はバブルの申し子。


もちろんそういう享楽と狂乱の中
青春を過ごしてたけど
それ以上に、ソ連とベルリンの壁の崩壊
ひばり、裕次郎、手塚治虫の死
昭和の終わり

世界の変わるスピードがすごすぎて、
自分が「世界を変えられる」なんて
思いもしなかった。

もう、その時代に乗っかってるのが
いっぱいいっぱいで、
地に足がついてないような
大人に早くなりたくて、憧れて
東京に出たくて、
そしたら、自分も
社会にシンクロしていけるのかなぁ、
て。
もう、まったく逆のノンポリ学生。
(ノンポリって言葉が死語か)

ネットがそんな距離も飛び越えて
年齢や性別も超えて
同士も集められて、行動に起こせるのかなぁ
そんなことを思った。
CRISIS7話

まぁ、僕は、昔はTVガイドが年一回
出してた「タレント名鑑」の代わりに
今は、「テロのターゲットになった
政治家の息子たちの中で
将来伸びそうな
かっこいい子はいないかね?

検索の道具が、ネットになったくらい。
ウィキペディアが友だちだもの。
日本の未来のために、まったく役に立たないおじさん。
若い子たちの将来のために、
税金だけはちゃんと払っていかねば!


松任谷由実さん宇宙図書館ツアー
前回は僕の生まれ故郷横浜でしたが
今回は、カータンと二人で
ユーミンの生まれ故郷八王子
行ってきましたよ。

そしてコンサート後の楽屋へ
ユーミン訪問。
妄想ですよ!誇大妄想!
詳しくは、読売新聞の対談
その続編

そして、こんなこと11年も前からやってた!
成長まったくなし!ただの病気か?!
オールナイトニッポン出演!
その続き )

僕(以下M)「今日のコンサートは、
またすごい盛り上がりでしたね!
ステージは、前回同様すごかったんですけど
観客の熱量がハンパなくて。
みんなユーミンに故郷へ錦を飾らせたいのか、
歓声や拍手がすごかったですよね。
ダブルアンコールで
『中央フリーウェイ』を歌い終わった後も
拍手は鳴り止まない、誰も帰らない、で
最後、警備の人がみんなを追い返してた(笑)」

ユーミン(以下Y)「45年?この街を出てから
45年の月日が流れてしまったけど
18年、生まれ育ったこの街で
宇宙図書館で伝えたかったことが
みんなに届いたのは、うれしかったですよ。
『中央フリーウェイ』は、
自分でいうのはおかしいけど、
すごく完成度が高いっていうか
これだけの曲書けるものなら書いてみろみたいな
自負はあるけどね」


「カータンは自分も走っていた道で
思い入れがあるのか、号泣してましたよ。
カータンが、久々に
ユーミンのコンサートに行くというので
でも、五十肩で、手が上がるかなぁって
気になってたんですよ。
『DESTINY』のあの振り付けは
事前に教えておいたんだけど、
あっ!『ルージュの伝言』忘れてた!、て」


「私も、その頃はつらかったんです。
ホルモンバランスが不安定だったのか
すごく調子が悪かった。
作品やパフォーマンスに影響することは
なかったけどね。
更年期は大人の思春期。
竹の節のように、そこに滞らないと
先に伸びないんだろうね」


「でも、ユーミンはスタイル良くて
本当に、かっこいい!!!
ユーミンが大人ってかっこいいって
憧れを抱かせてくれた存在だったんですよね」

「私のアンチエイジングは創作だから。
苦しくても曲を作っていると
自分の中から分泌される何かが
乳液になってるような。ガマの油か(笑)
ファッションに関しては着たがりだし
服は経験だと思っているので。
たとえ失敗しても、恥をかいても
それもまた経験になるから」


「失敗といえば、服装もだけど、今回、
ユーミンの怒涛のヒットメドレーを聴いて
うわっ、恋愛の勝ち負けばっか(笑)
♪冷たくされて、いつかは見返すつもりだった♪
みんな青春時代の、忘れられない恋
破れた恋ほど、ユーミンの曲がシンクロしてて
その時の悔しさや痛みを、
あの頃の自分を、その時見た景色を
反芻しに来てるのかなぁ?って。
♪どうしてなの?今日に限って、
安いサンダルを履いてた♪とか
失敗も多かったけど、
破れたTシャツを燃やして
呪文をかけようが
真珠のピアスをベッドの下に
置いて帰ろうが
やっぱりまっすぐに恋愛にぶつかっていった
あの頃の自分は眩しいんですよね」


「ラブソングは人に伝えやすいから
どうしても恋愛をテーマにすることが
多くなるんだけど、
乱暴に言えば恋はどうでもいい。
それより心やものが移ろいゆく刹那を
温度とか、匂いとか風の音とか
そういう形で表現しているんだと思う」


「今回は歌われなかったんですけど
『ダイアモンドの街角』って歌で
“待ちわびた電話が狂おしい催眠術のように
彼の元へタクシーを走らす
って歌詞を聴くたびに
学生時代好きだった人が、東京の西の外れに
住んでいて、夜中に最終電車に飛び乗って
会いに行ったんですよ。
その時の総武線がすごい混雑で、その熱気で
窓がもうすごい煙ってて
それさえも、ユーミンのおかげで
映画のシーンのように、いまだに
自分の網膜に焼き付いてるんですよね。
総武線なのに!」


「でも、冷酷に時に委ねることによって
“時薬”どんな悲しみを忘れさせてくれる。
それはどんな思い出も
薄れてしまうことでもあるけれど」

「そんな薄れていく記憶を
ユーミンの曲は
瞬時に引き戻してくれるんですよ!!
今回の『リフレインが叫んでる』で
♪どうして、どうして、僕たちは
出会ってしまったんだろ
壊れるほど抱きしめた♪ってイントロが
流れた途端に、46歳のおじさんは
心の中で御茶ノ水の坂を駆け上ってましたよ。
あぁ、大学がそこにあって、
好きな人が近くのドトールでアルバイトしてて
毎日のように通ってたんですよね。
バイトが終わるの待ってたり。
今回のコンサート演出で、この曲の歌詞が
バラバラになって、飛び散ってましたけど
彼からもらった言葉が、
ずうーっと胸の奥に閉まってた言葉が
ブワッーーーって甦って、号泣ですよ」


Y「どんな言葉をもらったの」

「お前がどんな選択しても
俺が絶対丸をつけてやるよ、って
今思い返したら陳腐だし
彼が言ったことさえ忘れてるだろうけど
ユーミンの曲を聴くたびに
その言葉も思い出して、頑張ろう!と」

「ポップスは聞き手に届いてから
完成するんですよ。
その人の思い出とリンクして育つから
自分が提示したものが
無限に広がる可能性があって
聴いた人の数だけ、それぞれの音で
広がっていくんですよね」

「僕の中で、今日、八王子の会場にいた人の中で
いや、日本中の少なくとも
僕らの世代の多くの人の中で、
ユーミンの曲は広がっていくんですよね」


「いつか、私がいなくなっても
“読み人知らず”になっても
残っていくような、それこそ宇宙図書館に
残るような曲を届けていきたいと思ってます」


「今日はありがとうございました!!!」


宇宙図書館(通常盤)
松任谷由実
Universal Music =music=
2016-11-02



トム・クルーズ、ウィル・スミスみたいな
「俺はヒーロー」
逆に、ジョニー・デップのように
俺っていつまで経っても「アウトロー」
どっちにしても自意識が強い人って苦手
日本なら福山、織田裕二、木村拓哉。
(『無限の住人』でカンヌ参加のキムタク
あの不自然な頬は撮影オッケーなの?
海外デビューで張り切ったのか?!
ボトックス?なんか打ちすぎだよっ('д` ;))

無自覚過ぎるキアヌ・リーヴスも好きだけど
今やハリウッドでは、次世代に
ヒーローで、アウトロー
王道で、スタイリッシュ
そんな両極でバランスのいい男優
たくさん出て来ているのに
日本ではイマイチブレイクしない。
(というか、ディカプリオで止まってる!
『タイタニック』は20年前の映画なのに!)

『ジュラシック・ワールド』
そして、今作でハリウッドのトップスター
クリス・プラット

『ガーディアンズ・オブ・
ギャラクシー:リミックス』



前作は2014年に観た映画で一番好き!
書いたほどだし
そのまま自分が書いた感想読んだら
今回の続編観てる時に感じたことと
全く一緒!!!
僕の感情を表現するボキャブラリーは
どんだけ貧困なんだっ!!!


岡田くんやキムタクがジャニーズという枠を越えて
日本のドラマや映画を背負って、真摯に取り組むのが
もはやアメコミを超えてるアベンジャーズ
なら
これはクドカンが描いたアメコミ!!
(クドカンの大河が楽しみすぎて
そのために生きていく!)
キャラと劇中歌は全部魅力的!
次々と繰り出される下ネタ、ギャグ
ブスとかブサイクとか失礼な罵声
"照れ"を隠すように
直球を外すセリフ

でも、その根底にはまっすぐにまっすぐに
友情」や「」が描かれていて

あぁ、10代の頃に、宇宙に、アメリカに
スピルバーグに憧れたように、

46歳のおじさん、30年経っても
胸をジーーーンとさせてて、
ラストは落涙


僕の場合は、どんなに父が望もうが
キャッチボールなんてやらない方の
息子だったし、
お酒を酌み交わすとか前に死んじゃったけど

(もし存命でもしないか)
父が、いつも職場の人を家に呼んでて
小さい頃から、その人たちと喋ってたから

年上とは年齢や肩書き意識することなく
緊張も躊躇もなんのてらいもなく

(敬語もまったく使わず)
話すことができるのかなぁ。
大学時代、同期の男が酔っ払って
「なんであいつ(←僕)ばかり
可愛がるんですかっ!!」って
先輩に絡んでるのにドン引きしたことあって。
(男の人も嫉妬するんだ…って。
その後、男の嫉妬の方が根深いのを
社会に出て目の当たりにするんだけど)
僕は年上は得意なんだよっ!
だけど好きになるのは、みんな年下だから
なんの得にもならないんだよっ!!


今回、そんな若かりし頃を
思い出すシーンがあって、
余計に、ヨンドゥとその部下
そしてピーターに本当に胸熱ですよ。

そしていつも探していた大切なもの
実は、いつもそばにいた
って
小さい頃から『青い鳥』が教えてくれてただろ!てな
王道のメッセージ
隣で観ている彼に
気づけ!気づけ!!!」と
彼に念を送ってましたよ。


あぁ、こういう映画が
日本でもっともっとヒットすればいいのになぁ。
まぁ、クドカンのドラマも
『あまちゃん』以外は視聴率悪いしなぁ。
でも、僕の心には、
胸打つ大大ヒット!!



斜め前に座っていた男性が
すごい前のめりで観てたから
角度的に字幕が全部読めないっ!
(TOHOシネマズ日劇のあの背もたれの
低さ
はどうにかしてほしいっ!
いや、その前に、キャラクターバトルとか
誰が得すんの?!予告が長過ぎっ!

もう、こりゃ、英語を聞いて
理解するしかねぇなぁ
、と
気合い入れたら、
僕の小学生並みの英語力でもOK(b^ー゚)!
っていうか、セリフ聞いてなくても
関係ないし!ストーリー分かるし!

だから、世界中で大大大ヒットしてるのか?!

『ワイルド・スピード
ICE BREAK』

ザックリ書くと
「あちき子供欲しいなぁ、なんてね(๑´ڡ`๑)」と
誰よりチ●コでかそうな彼女レティと
キューバでイチャイチャしてた
このシリーズの主人公ドミニクの前に、
いつものように血も涙もない役柄の
シャーリーズ・セロンが現れて、
(シャリ子さんの母親が、彼女を守るために
DVの父親を射殺したのは有名な話だけど
そんな母親の血と共に、彼女の中には
暴力的な父親の血も確実に流れてるハズ!!
だからこそ、こういう役ばかり引き受けて
映画で、鎮めてるんだろうな)
なぜか仲間を裏切るドミニク
「彼が裏切るはずはない!!
何か理由があるのよ!」

叫ぶレティと
「そりゃ、理由あるでしょ!」と
誰もが思っている世界中の観客。


そっからはテロリストだった(ハズの)
ジェイソン・ステイサム
捜査官のドウェイン・ジョンソン
いきなし手を組んで
主役のヴィン・ディーゼルとで
ハゲ✖️ハゲ✖️ハゲの三つ巴!!

車だけじゃなく、潜水艦も登場しての
アクセル ガーーー
ブレーキ キュィーーーン

爆破!ドカーーン

そして、「仲間マンセー
俺たちはファミリーだ!!!

♪東京生まれHIPHOP育ち!
悪そなヤツはだいたいトモダチ♪


ヤンキーの思考って、
万国共通なんだなぁ、って
結論
に達します。

彼なんて、その日の夜に
今日なんの映画観たか、忘れてた(((( ;゚д゚)))


僕ね、免許とって、20何年?27年?
最後に運転してから、10年経ってる
老人ドライバー以上の危険分子ですよ。

10年乗ってないって書いたけど
そもそもその前も、何回ハンドル握ったのか?
違うものは握ってるけどね!
(無駄な情報)
大学に近い桜上水の自動車教習所が、
人生で一番運転した場所なのは
疑いの余地もない。

だって、当時は、セリカ、スープラ
レガシー、インテグラ
誰も彼もが、車を持っていて
僕は、ちょこんと助手席に座って微笑んで
彼らが作った「マイフェバリットソング
ウィンター編」とかカセットテープを
聴いていれば良かったんだもんっ!!

♪どうして、どうして僕たちは
出会ってしまったんだろう♪

いや、僕が車で出かけるようなもんなら
どんなに遅くなっても
両親が寝ないで、待ってるんですよ!

そして、帰ってくるのが分かると
外に出てきて、駐車場に入れるのを
チェックしてるの。
「ハンドル回せ!戻せ!」って。
もう、うるせぇーーーーっ(*`Д')


そもそも、僕は教習所の時から
あぁ、勉強もスポーツもそれなりにできたのに
ボウリング(平均スコアはアンダー50)
車の運転は、なんで
人並みにできないんだろう…。・゚(゚`Д)゙
って
教習所の送迎車にも乗らず、
泣きながら、帰り道を歩いてましたから。

シートベルトの締め方も分からず
第一段階から、オーバー。

白線でブレーキを踏んだら、
実際どの辺に止まってるか
「外に出て、見に来い」という
教官の手招きを「前進しろ」と勘違いして
アクセルを思いっきり踏んで、
横から二輪教習で走ってきた
バイク教官を撥ねてしまったあの日

「脱輪した、直せ」という不機嫌な教官に
「ダツリンってなに?脱輪?
輪が抜けたの?!」とタイヤが外れたと思い
外に出たら、
「持ち上げるつもりか!」と教官に怒られ
「(タイヤは)はめ込み式ですか?」と
トンチンカンだったあの日


坂道発進が最後までできなくて
「親にオートマを買ってもらうからいいんです!」と
半べそをかきながら、ハンコを切望したあの日
(マニュアル講習しかない時代だった)

サンダルで路上講習を受けていたら
運転中に突然脱げてしまい、
環状8号線(カンナ8号線!!)で
走りながらエンストを起こし、
急ブレーキをかけた教官に
「俺まで殺す気か!」と怒鳴られた日


あんなに泣いた日々も
なかったよな
。・゚・(ノД`;)・゚・

その割に毎日通って、ひと月半で免許取った!

まぁ、取ってからも
うちの駐車場には、ハンドルを切る目印の
赤いテープがないっ!

サイドミラーがボタンを押さなきゃ
開かないのを知らず
後ろが見えないっ!!死ぬヘ(||′囗`*)ノ゙ 
なに?なに?フロントガラスが曇って
前が見えないっ!!どうしたらいいの?!
死ぬ!!! Σ(||゚Д゚)ヒィィィ

何よりも、バックミラーに映る車が
どんくらい離れてるか分からない!
車線変更ができないっ!!!!
右折ができない!

ただただまっすぐ走るだけ。
目的地につかない!!!

自分が事故るだけじゃなく
誰かを巻き込んで、人生を狂わせたら大変!

そして、十数回乗っただけで
僕のドライバー人生は終わったのです。

一度は夢見た芸能人のマネージャー
車が運転できないよっ!って断念したもの。

いつか親を病院に連れて行くとかで
乗る日がやってくるんだろうか?!

その時は「ワイルド・スピード」シリーズを
見返して、復習して、気分をあげていかなきゃ!
 



うわっ、かっこえぇーーー!
小栗くん…じゃなく
西島さん…じゃなく


メガネをかけて、テロリストに扮した
山口翔悟くん!!!お久しぶり!
『だんだん』以来か?!
スーツ姿に萌えっ!

そして、11年前の地下鉄爆破テロ犯
山口馬木也さん!!!
見捨てられた潜入捜査官の哀愁!

かっこえぇーーー(´∀`*)

オウムの地下鉄サリン事件
警察庁長官狙撃事件と
日本の犯罪史の裏?
こんな真相だったら面白いんじゃね?
的な
アナザーストリーを描いてるんだけど
どうしてだろ?

役名が覚えられない(((( ;゚д゚)))
彼らの警察での立ち位置
それこそ長塚さんがどんだけ偉いのか?!
嶋田久作さんって長官だったの?!
(いまだ『帝都物語』の怪物)
そのへんが分からなくて。
彼らのすごさが分からん。


だって、アクションしても
いつも任務失敗するんだもん。

僕の記憶力の方がCRISIS

どうしよう、目が覚めたら、記憶を失くして
血まみれの姿で、ナイフを持っていたらΣ(´д`;)


それは『緊急取調室』の塚本くん!
そうだよ、旅行会社で19時に帰れるなんて
ありえないもん。
(新卒で入社したのは某旅行会社でした)

そう考えると、僕、社会人になってから
20年以上、睡眠時間
全盛期のピンク・レディー並('A`)

そりゃ、記憶障害も起きるわ
ドラマの登場人物の名前を
覚えられないよね?そういう問題か?!
『渡鬼』の岡倉家を取り巻く人間の名前
相当言えるわいっ!!

それに、あんなちょっと出で
小栗くんにやられちゃう
脇役の中でも、山口翔悟くんを
見分けられる僕の記憶力すごいっ!!!

イケメンセンサーだけは
どんな睡眠不足も、疲労も乗り越える!


それと『緊急取調室』のもつなべコンビ
(鈴木浩介&もこみち)
カップルにしか見えないんだけど!
腐女子センサーも発動中。



↑このページのトップヘ