妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!まずは http://mousouexpress.blog.jp/archives/6265440.html を読んでもらえれば。

2019年03月

もう大好物!と思ってたのです。

60年代のアメリカ南部で
黒人というマイノリティ

しかも同性愛者!
だけど、レニングラードに
音楽留学をして博士号もとり
ピアニストとして成功を収めてる彼は
そのマイノリティの世界でも
さらに「マイノリティ
であって
どこにも属せない孤高の人。
そして、その品格と気位は高く。

片やイタリア系の用心棒
気に入らない奴は
その汚い言葉と、自慢の拳でのしてきて
いつもシャツにパンツの半裸筋肉バカ。
根は愛情深くて(川に流れてる段ボール箱の中の
捨て犬を助けに行くタイプ!)
大家族を支える大黒柱。

そんなのようなふたりが出会い

これよく見る設定だよね?!
僕の実家の本棚の奥底に並ぶ
BLの世界でよくあるやつだよね?!

『グリーンブック』



異端児であることも
人としてのプライドと品性で
ギリギリに保って生きてきた
ドクター・シャーリー
でも、ある日、絡んでくる輩たちに
襲われ、血まみれの顔、破けたシャツ

それでも、「ボクを誰も汚すことなんて
できない!!」


そんななか、助けにくるトニー
「美しいメロディーを奏でる
そいつの指は、
誰にも傷つけやさせない!」

その太い腕の中で
緊張と恐怖から解き放たれた
シャーリーは子供のように泣きじゃくり。

その夜、ふたりはお互いの孤独が溶けて
交じり合って、

「やっと、見つけた、僕の半身。
ずっと探してた、俺の片割れ」

見つめ合う瞳、重なり合う体と魂!!

そういうやつだよね?!
最近アカデミー賞でも席巻してる
『君の名前で僕を呼んで』や
『ムーンライト』のような
壮大なBLだよね?!
世界中の腐女子と僕が
公式(twitter)の燃料投下を追いかけ
pixivにヴィゴ・モーテンセンの
裸やらシャツの上からも分かる乳首やら
どっちがタチで、どっちがネコ?
二次創作投稿しまくり
「グリーンブック」を手に
キャデラックに載って
ピアニストが初めて投獄された留置所や
ふたりが泊まったホテル

アメリカ南部まで聖地巡礼しちゃい
推しを「生まれてきてくれてありがたい」
もうそれだけでいい、と課金しまくる!
何度も映画を観に行き

そのままケンタッキー(タッキーと三宅健じゃなく)
フライドチキンを食べて

ふたりのすべてを超えた愛に浸る
そういう類の映画ですよね?!


ありゃ?違った。
もう全然違った!!!


キャストや監督、スタッフのみなさん
映画会社さん、配給会社さん
この映画に感動してたみなさん
ごめんなさい!!その涙は尊い!

すごく、すごくいい映画だけど
やっぱり、黒人でもなくゲイでもなく
優しいマジョリティーと戸田なっちが
作った映画
だよなぁ。

って、BLを勝手に望んで
妄想してた僕がいけない!


運び屋といっても
ノリノリ紀香の
『あなたの人生お運びします』じゃないよ。
まあ、人生を左右させちゃうブツだけど。

3月29日、年度末
人事の人にも「仲良しがいなくなって
寂しくなるね〜」と心配されるほど
ランチ友だったり、休日に遊んだり
個人的に仲良しの人何人もが
会社を辞めてしまったのだ。

人生後半戦
どう生きていくか
新しいステージに向かって行く
彼女たちの姿を見てて

自分の退き際とか、
考えるようになってしまった。

もちろん同世代や年上の人たちでも
まだまだ現役バリバリ!て人もいるだろうし
それこそ、そんな悠長なこと言ってらんない!
子供が成人するまでは!って人も多いと思う。

でも、僕は生まれながらのせっかち。
小中学校の頃から、ゲイがひとりで生きてくためには
どんな職業がいいんだろ?と
打算的に生きてきたし
いまや、老後のことで、頭がいっぱい!
孤独死は致し方ない。
ただなるべく腐敗が進む前に見つけてもらうには?!
神さま、何歳で死ぬのか、宣告して!
でもそんなの教えてくれないから、
心身ともに健康で見られる桜は?夏休みは?
後何回?!だったら、今やらなきゃ!
自分にカウントダウンして
それを原動力にしてるんだけど。
(ネガティブなんだかポジティブなんだか)

そう考えると
エリザベス女王、メリー喜多川、ナベツネ
石井ふく子の1926年組を筆頭に
いまご存命のアラウンド90もとい
アラカン(アラウンド棺桶)って元気だなぁ。


そしてアメリカが、世界が誇る
最後の銀幕スター
になるんでは?
もうすぐ89歳の
クリント・イーストウッド監督、主演の
『運び屋』



ぎゃーーー!いつのまに!
一気にやせ細ってアラカン!!
それでも何?あのパワー!!
殺りくを繰り返すメキシコ麻薬カルテルさえ
そこらのEXILEもどきにしか見えん!

ギャングに脅されようが、
麻薬捜査官に追い詰められようが
何食わぬひょうひょうとした姿。
初めて“老け専”ならぬ、
“オケ専”(棺桶に半分足をつっこんでるような
老齢の男が好きなゲイのこと)
気持ちが少しだけわかった!


そして若い女2人とベッドイン!!
まさに「死ぬまでセックス!」特集の
週刊現代・ポスト読者の理想の鑑
じゃん!
僕ね、自分よりずっとずっと年下の人と
迷いや惑いなく付き合える人
って
それって、才能、元気の印だと思うのだ。

僕はいま縁あって、18歳下の人と会ってるのだが
(それでも30歳!)
なんでもかんでもすぐに謝ってしまう。
「年齢なんて気にしなくていい、
そういうネガティブなのはやめてくれ!」

言われるんだけど、こちとら
「恋を何年休んでいますか?」だよ。
しかも、20代のときに出会った人とずっといたせいか
自分の恋愛の仕方が20代で止まってるの。
もう気持ち悪くて、バイバイして
ひとりになった途端
「キモい!自分キモい!!」って。

もういっそお金を請求されたい!
そっちのほうが、「そうだよね」ってホッとする。
壺売りつけてほしい!宗教に勧誘してほしい!
それこそ大麻でもコカインでも
運び屋やるって!!

世間の目の前に、きっと自分の心に
自分を信じられなくて、負けちゃう。


イーストウッドがあの年になっても
カッコいいのって
自分が信じるもの
撮り続けていけるからなんだろうな。

『ミスティック・リバー』
『ミリオンダラー・ベイビー』
『グラン・トリノ』
『アメリカン・スナイパー』と
途切れることなく、しかもますます盛んに
数々の名作を監督(や主演)してるけど
今回は、自分のこの先に思いを馳せながら
しみじみ魅入っちゃったよ。

言葉ではよく言ったりしてたけど
本当に「自分は後半戦突入してるのだ!」と、
実感した。
怖くもあり、清々しくもあり。

いつものように、LINEの応酬をしてたのです。
カータンと。
今宵のテーマは、今の世の中にちょっと一言的な。
ヤバい、この流れはダメダメ。
でも、きっとカータンは気づいていない。
もうすぐ3月27日になることを。
どうしよ、このままでは
誕生日を迎えたその瞬間
誰かを罵倒してたり、汚い言葉を書いていそう。
それはダメ、ダメ!幸先悪い。
そうだ、ここは「ごめん、ごめん、
お風呂に入ってくる(嘘)」
時間をあけて
話題を変えよう
、と返事を控えてたのだが
12時になった途端
カータンから
「さっき送ってもらった、<ピエール瀧の次に
逮捕される芸能人のニュース記事

紅白出場レコード大賞歌手Mって
森進一しか浮かばないんだが。
今ずっとお風呂で考えてた。」
と。
カータン、あんたがお風呂に入ってたんかいっ!

もう、そっからずっと誰だ?!と。

「マッチのMじゃない?
受賞曲『愚か者』だったし」
「森昌子は?それで引退?」
「いや、昌子はレコ大とってない!」
「美空ひばり?」
「死んどるわ」
「光GENJIの諸星!」

と、ええ、48歳、やっぱりいつもの幕開けでした。
その後「人気俳優T」とピエールさんの
共演歴をネットパトロール。
そうか!井川遥のサントリーウィスキーのCМで
共演してたか!!!嘘であってほしい!

それにしても
レコード大賞受賞者をWiki(一番の友だち)で
見てたんだけど、
『いつでも夢を』
『愛と死を見つめて』
『天使の誘惑』
『いいじゃないの幸せならば』
『また逢う日まで』
『魅せられて』

昔の受賞曲は、どれもドラッグ関連ぽい(゚∀゚)アヒャヒャ
それに『パラダイス銀河』とか
trf、安室やglobeとか
(それは作った人!!)
きゃ、これ以上書くとヘイトスピーチ書いてたって
怒られちゃう!!


いやーーこういうことを喋ってればいいんでしょ!
楽勝!楽勝!と、もうぶっつけ本番で臨んだのだ。

先日行われたカータンと龍羽先生
台湾開運ツアー
 でのトークショー

お金を出して海外まで来てくれる
参加者のみなさんのため
「もっと楽しんでもらえることないかなぁ」
「何が喜んでくれるかなぁ」って
ずっと考えてるカータンを見てたら

仕事を休めないからツアーには参加できないけど
お手伝いしたい!!!
カータンの面白さを、素晴らしさを
自分なりに伝えたい!!!

2日目の夜の自由行動
台湾の夜市や美味しいごはんのあと
トークショーをしよう!ってことになり。
急遽、台北行きの航空チケットをポチッと。
1泊2日の超弾丸!!寝る暇なし!

僕がクスリやってるわけではないよ。ダメ、ゼッタイ!

台湾で『母さんが僕をどんなに嫌いでも』
映画上映が決まりヾ(´∀`*)ノ

(日本は4月24日DVD発売!)
宣伝活動に来てる歌ちゃんも加わり
いつだって超優しい龍羽さんが、
(日本で手に入らない台湾のゲイ雑誌を
頼んだら、すぐに買って送ってくれる優しさ!!!)
宿泊先のホテルの会議室を予約してくれ
(これで、移動中にみなさんが事故にあうこともなく
あとは部屋に戻って寝るだけのユーミン苗場方式だ!)
もう、マジで、楽勝!楽勝!!
あとは、みんなの会話に僕はいつものように
笑ってればいいだけだ!

僕を誰だと思ってるの?言葉の機関銃だよ!
「ほかのお客さまのご迷惑になりますから」と
レストランで、注意されたのも、何度か。
いつのまにか籐細工のパーテーションだって
置かれたことあるんだよ!!

それなのに、それなのに。

あぁ、ナメてたトークショー。

もう、参加者のみなさんごめんなさい!
「紅白に魔物がいるってのがわかった!」

そして、普段、どんだけ頭を使わず
脳内ダダ漏れ言葉を垂れ流してたことも
痛感した!!


トークショーの場慣れ?いや、みなさんを
盛り上げようとする優しさか!!
歌ちゃん、龍羽先生が流暢に話している横で

キラキラとした目で話を聴いている
参加者のみなさんの顔を見てたら

「何を話そう」「どうやって返そう」」って
頭で考え出したが最後、こりゃダメだ!
言葉が出なくなっちゃったの。

もう、マイクじゃなくて、違うもの握りたい!

やっぱり、人は鏡?自分の写し鏡
歌ちゃんや龍羽さんのような
自分も周囲も明るくさせる人と
向かい合ってるときのカータンは
いつも以上に太陽のように輝いてる!


それに引き換え、僕といるときの
カータンは月のクレーター

「整形」「皇室」「スキャンダル」
そしてワイドショーや週刊誌で騒がれる
「俗悪的な事件」
そんなことしか話してないじゃないよ!
どの話をすればいいの?!
うううう、ううって唸ってるときに
とにかく話さなきゃ!!って
マイクの音量さえよくわからず
意味不明に、下ネタや自虐?自慢話?
を突然叫んでは、撃沈

とにかくお前はなんなんだ?!って
立ち位置の σ(゚∀゚ )オレ

あと、ごめんなさい、やっぱり「女優」はダメね。
台本がないと、ただの「女」になっちゃう。
正直書くと、みなさんに
「いい人に思われたい!」
「かわいいと思われたい!」
(48歳・会社員)
あぁ、ダメダメみなさんと「楽しもう」の前
邪な心、自意識過剰、自我の芽生え
あぁ、ダメダメ。

あぁーーー!!!トークショーのあと
自分の部屋に戻って、
あアアアーーーー!!!何度も叫んだ。
時を巻き戻して!!
今ならまだうまく喋れる!(アドリブが効かない)
もう一回やりたい!(今度は、アンチョコ用意する)

僕は、カータン、龍羽さん、そして歌ちゃん
彼らと一緒にいると
悲しいことや嫌なことがあっても
どこか「ネタにならないか」と
ユーモア笑い元気を探して
生きていこう
と思えるのだ!!
と語りたかったの。
だから、みんなで笑って生きていこう!って。

いやいや、そんな僕の自己嫌悪なんて
この濃厚な2泊3日の旅行の小さな汚点
よっぽど参加者のみなさんの方が
旅行を、台湾を、人生を
楽しんでる人ばかり
だった!!


突然現れた僕にも、優しくしていただき
ありがとうございます!

僕は、開運ツアーには参加できなかったので
パワスポには行かなかったけど
カータン、龍羽さん、歌ちゃんと
台北で出会え、
そしてみなさんの笑顔で
元気ハツラツ!!!

それこそ開運ツアーでした。

どうしよ、何も書くことがない。
いや、つまんなかったわけじゃなく
小さい頃から、男の人に「女のくせに」
罵倒されても、倒れても

くじけずに、何度も立ち上がる姿には
女性はグググゥーーって来るだろうし

(ただ、革ジャンにロックTシャツ+ジーンズ
男っぽい格好をして
バイクを乗りこなし、「男勝り」なのが
「強い女」なのか、時代設定なのか。

ちなみに僕が映画やテレビを観てて
「強ぇえーーーかっこぇえええ」と憧れたのは
『羊たちの沈黙』のクラリスこと
ジョディ・フォスター
邦画なら『疑惑』の球磨子!
黒木華でも、尾野真千子でも
沢口靖子でもなく
もうダントツで桃井かおりね!!
テレビドラマ『OUT』の田中美佐子さん)

そして
90年代アメリカに留学してた彼は
その頃の曲が劇中バンバン流れてたことに
懐かしさで喜び

映画館を出た後、
ずっとニルヴァーナを歌ってた。

でもさ、強すぎるんだもーん!
空だけじゃなく、宇宙にまで
ギュィーーンって飛んで行って

パンチひとつで宇宙船木っ端微塵。

『キャプテン・マーベル』

もうさ、アベンジャーズも
彼女とソーがいれば、全部解決じゃん!

いや、実は、これを書いている間
爆笑問題が21日秋分の日に主催した
TBSラジオの「ラジ(コ)フェス」を聴いてたら
もうそっちがおかしくて
ラジオの、それもJーWAVEやFMじゃなく
TBSラジオのパーソナリティーやりたい!!
アイドル時代(10代)はニッポン放送だったのに。
(菊池桃子の星占いを日曜夜に聴いて
翌週を生きてたのに!)
今は月9よりTBSのドラマに出たいようなもんか。

でも、実は、自分のしゃべりに
自信がなくなるようなことが起き!
それは長くなるので、また!

友情より恋愛!絶対男!!とは
常日頃から強く思っているけど
恋愛も仕事も成功して
幸せ絶頂!!!をアピールするより

「あーもう死にたい!」
「自分って、くだらない!!」

とダメエピソードをさらけ出して
女友だちに笑ってもらいたい!!

男に、ひどい言葉を浴びせられたり
期待以上のことが全然なかったり

逆に、その場の空気に流されて、
オメェは10代のウブな初恋か!みたいな
やりとりした後に、我に返って
アラフィフのおじさんが何やってるんだ?!
キモい!!キモい!!
って部屋で
意味もなく、自分の頭を叩きまくってたり

もうそういうことをすべて
女友だちに報告して、
「バカじゃないのか!?」って
笑わせるネタにしたい。

20代の時に一緒に働いてた同世代のメンバー
出会ってから四半世紀
5人のうち、4人が3、4月生まれ
毎年この時期には全員揃って
合同誕生日会をするんだけど
いつだって、罵倒しまくりの
けなされまくり。


だからか、会う前に観た映画
『美人が婚活してみたら』

IMG_6494

あんなにおいしい失敗
人生の選択ミスをしてるのに!
調子こいて痛い思いしたり
イタい行動してるのに!!
それを女友だちに報告せずにどうする!?
なに?不機嫌になって八つ当たりしてるの?!
お互いの幸せのマウンティングしとる
場合じゃないだろうに!


姑や旦那はもちろん、
自分の親への文句や悪口、
親への態度への後味の悪さ

恥をさらして、
お互いの不幸を笑ってこそ
友情は深まるのに!
(エッ?!僕だけ?)

「手を繋いでほしい」のは男だけど
「手を取り合う」のは女友だち!

まぁ、そんな今年の誕生日会は
西川口
初めて降りた駅。
そもそも埼玉なんて
ライブでスパアリ行く以外だと
20年ぶりくらいに来たよ!
そしてビックリ!!もう中国やん!!
横浜のチャイナタウンみたいな
テーマパークみたいなもんじゃなく
マジの中国人街!!!
(正直、本当の中国行かなくてもいいやん)

IMG_6502
IMG_6516
FullSizeRender
IMG_6507
FullSizeRender

初めて見た!初めて口にした!
料理がいっぱい!


IMG_6498
IMG_6499
FullSizeRender

そして、2軒もハシゴしたのに
(僕以外は大酒呑み)
一人3000円!!
なんたるコストパフォーマンス!!
翔んで埼玉!!

この街に食事するために
何度だって、荒川を越えたい!!
翔んで行きたい!埼玉!!

あっ、映画は、僕は絶対
田中圭演じる矢田部がいい!!

(とりあえず中村倫也とも寝るけどね)

↑このページのトップヘ