妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!まずは https://mousouexpress.blog.jp/archives/6265440.html を読んでもらえれば。

2019年10月

( ゚д゚)ハッ! 急に思い出した!
中学生のころの学芸会で、クラスで
『不思議な国のアリス』の舞台をやったんだ!
脚本を書くひとりだったんだけど
白うさぎを追いかけながら
ハートの女王はもちろん
ピーターパン、シンデレラ、白雪姫が登場する
今でいう、童話アベンジャーズみたいな感じで。
その時、大円団にかける曲
どうしてもコレがいい!!って推したんだった。
『光の天使』
もう、これが主題歌だった
『幻魔大戦』が大好きで
自分も、選ばれし「超能力者」として
いつか、招集がかかると信じてた。






当時の愛読書が『ムー』だった“ムー民”の僕は
「私は過去世がギリシャの神」とか
「僕は時空戦士」「アトランティスの民です」
「ハルマゲドンから地球を救う使命に
覚醒しました」
同じ仲間を求めてる通信欄
ドキドキしながら読んでましたよ。

(今だと、違う意味で、
木の芽ドキのドキドキ

読んでいたマンガも
新しい敵が次々と現れる中
その類まれなる力と仲間との友情や絆で
乗り越えていく「ジャンプ」的なのには
ちっとも惹かれず

同じ“力”でも
『闇のパープル・アイ』『海の闇、月の影』
『ぼく地球』推し。

最近になるけどドラマだと『SPEC』
ハリウッド映画だって
『アベンジャーズ』じゃなく『Xメン』
そして、やっぱりその根幹は
『サイボーグ009』にある
んだと思う。

その圧倒的な力「欠陥」
持つがゆえの「哀しみ」
(「悲」じゃなく「哀」ね!)
誰とも分かり合えない「孤独」
誰もがどっちにも転ぶ
背中合わせの「善」「悪」

もうね、NHKでやっていた
『100分de名著 石ノ森章太郎』での
ヤマザキマリさん、夏目房之介さん
宇野常寛さんら評者の
熱い意見に頷きまくりの、膝たたきまくり!!

その中で精神科医の名越さんが
「最初に覚えた四文字熟語が
『幻魔大戦』の【残留思念】!!」てのがウケた。
僕は『漂流教室』の【試行錯誤】なので。

小さい頃は目の前にあるものを
何も考えず読んでいたと思ってたけど
今になってみると、
ちゃんと自分の思考と嗜好と志向
読むマンガを選んでたんだなぁ。


僕はアニメ『サイボーグ009』の主題歌
『誰がために』



♪涙で渡る血の大河
夢見て走る死の荒野♪
って
フレーズが衝撃で
ちょうど、思春期頃
「私って(俺って)変わってるって言われる」
“個性派”であることが良し、とされてた時代
失くしたくても、変えたくても
どうしようもないことが「個性」なんだよ!

修羅の道なんだよ!と納得いかなかったの。
それは、人と違う才能や超能力を持つことの
残酷さ
を、『仮面ライダー』や
『009』に『幻魔大戦』
石ノ森章太郎さんの数々の作品から
影響受けてたんだなぁ、って。


前にも書いたけど
「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」との
最後の闘いで
009を助けに宇宙空間に追いかけてきた002
力尽きて大気圏へ突入
「いつまでも一緒だ」と
ふたりで抱き合いながら、
流れ星になっていく姿に


リビドーが疼いてた、僕の個性
年とともに煮えたぎっていますよ。










さすがに『最高の人生の見つけ方』の
ジャック・ニコルソン主演のオリジナルは
内容を覚えているけど
そもそも「観たっけな?」ってことさえ
忘れている
映画もあり。
香港映画『ドラッグ・ウォー』
観たよね?観たけど、こんなんだったっけか?
ある意味、初見のような新鮮だった
『毒戦 BELIEVER』



それもそのはず、オリジナルにはなかった
麻薬カルテルを取り仕切ってる「イ先生」という
謎の存在を追い求めるサスペンスが
この韓国版では追加されてた。


そして顔つきが似ていることもあって
韓国の作品を観ていると
日本でリメイクされたら、これは誰
、と
妄想しながら観ちゃう。
今回、主役の「顔」はフジモンにしか
見えなかったんだけど
キャラ的には、西島秀俊さんかなぁ、
そして一緒に潜入捜査する
麻薬工場爆破の生き残りの青年は
ゼッタイ綾野剛!!
闇商人の役は戸次重幸さん。
その奥さんは安藤サクラ!

ただ、韓国版では、心ならずも
バディを組むことになった男二人の
分かり合うのか?裏切るのか?
ヒリヒリした「情」
みたいなのが
チラチラ映り、腐女子を刺激するけど
人間ドラマはそこまででキープしてほしい。
(香港版はそういうのも一切なし。
警察と麻薬組織のドラッグ戦争一直線)

きっと日本版は(製作の予定もないだろうけど)
主人公には離婚したあと
(元妻は石田ゆり子、彼女が断ったら吉田羊)
たまにしか会えない娘(清原果耶)がいそう。
そして飲んだくれで、
(上層部と揉めてそう)
雨の中酔いつぶれて、チンピラと喧嘩して
ゴミ集積のところに殴り倒されそう。

そんな彼に、好意を寄せる女がいそう。
まぁ、それは同僚の女刑事でも薄幸の夜の女でも
陰で泣いて、それでも愛し抜きそう。
殉死する若手刑事には
出産間近の新婚の奥さんがいそう。

お腹を抱えて泣き崩れる奥さんの姿を見て
主人公、心を入れ替えそう。
(クソォーーって、折りたたみ椅子蹴りそう)
もう一人の青年のほうは、
女手一つで息子を育てたお母さん
(余貴美子orキムラ緑子さん)がいそう。
真犯人、警察の包囲網を(簡単に)くぐり抜けて
最後に主人公と1対1で対峙しそう。
延々と善と悪を語りそう。

もうそういうウェットな人情噺
いっさい要らないから!!

「感動しました!」「泣きました!」とか要らん。
すぐに、余計なファミリーや心の傷をつけるから
面白くないんだよ。

麻薬組織撲滅のために、
ただただ仕事ができるメンバーが

(そもそも日本のマジな警察ドラマ
大事な部署や役職に、任務に、
「ダメ」人間集めすぎ)
警察の力を挙げて、取り組む。
それでいいじゃん!!

僕は刑事ドラマより「警察24時!」とかの
ドキュメンタリー?バラエティのほうが
見入っちゃう。日本の警察なめんな!

バイオレンス!グロく、熱く、容赦なく!
やっぱり韓国映画の反社ものって
面白い!!



若ぶりたいのか、イタいのか
「何歳ですか?」
「いくつに見える?」

「久しぶり~」
「全然変わってない!」
無駄な押し問答のひとつをしてるとき
世の中、外に出るときは
全員制服着用にすればいいのに!

みんなが同じ服装してれば
年なんて、一目瞭然なのに!

心で毒づいてしまう。
(喪服を着た時の、染めてる髪!
色のノリ具合とパサつき加減!!)

でもね、若ぶりたいのか、イタいのか
TBSの火曜22時のドラマを観てると
「あーーーわかる!」と頷き
若手のイケメン俳優にキュンとしちゃってる
もう、一番痛々しいおじさんですよ!
波瑠のお母さん役の池谷のぶえさんなんて
同じ年なのに!

視聴対象年齢からはるかに外れてるのに!
そもそも「F」でないのに!

「私にはなにもない」
50歳前にしても、それはいまだに思うよ。
でも、この年でないんだから
現世はもうないんだろうなぁ。

来世に期待!
そのために徳を積もう。
落ちてるゴミを拾おう運動を
ひとり自己満でしてるけど。

このドラマ、最初が松下由樹さんのアップ
はじまったじゃないですか。
そっからもう信用できる。
スタートだけでなく、CM行く前も明けも
もう主題歌も
「俺からじゃなきゃ、ダメ!」って言う
男優さんが多い中、
波瑠もスタッフもそういうの忖度しないのがいい!

そして、会話が「もったいぶってない」!
ほら、こういうのって、自分の過去や秘密
心の傷を隠したり、途中回まで引っ張ったり
現実でも、そういう人多いじゃん。

それがこのメンバー、
婚約者にほかに好きな人がいて破談
勤めていた会社も結婚退職したことも
兄の元カノに初恋こじらせも
旦那が浮気、同居の姑に気遣っていることも
告白しまくり、
そしてそれを茶化しすぎ!
売り言葉に買い言葉で、人も自分も
傷つけまくり。

そして、何を言われても、
へこたれなさすぎ!
僕が今回、波瑠演じるヒロイン也映子に
好感持てたのそこなんだよね。

好感?というよりシンパシーか?!
僕は、無神経極まりないから
ええーーそんなことで傷つくんだ?!
それNGワードなんだ?!

みんなのガードの固さや
繊細さに驚くこと多々あり。

僕に言うってことは、
みんなに拡散するってことだよ!

自分も他人も、不幸は蜜の味!
黙っておくなんて苦行!
なんでもネタにしますよ。
それでいいなら、そばにいて、
仲良くしてください!
ってスタンスなので
あの3人の、感情も言葉もダダ洩れ
世代も性別も越えての関係性は
すごい既視感があって、

彼女や彼らが、ヴァイオリンを通して
楽しんで生きていくのを応援したくなる!

まぁ、僕は、理人みたいな子がそばにいたら
絶対に恋に落ちるが。
(子供の年齢!)
いや、それが道徳的にダメなら
理人の兄の侑人でもいい!
(彼も、自分がヤンキーだったら産めた年齢?!)
鈴木伸之さんやNAOKIさんとか
LDH関係で最近俳優で活躍されてる方
好みドストライクなんだよね~。

あぁ、ここでも、
恋愛の土俵に立とうとするとこ

図々しいし、
若ぶって痛々しいですね、
ハイ。

でも、火曜の夜は
まだ結婚できないリアルより
友情と恋愛に揺らめく世界に行くよ!


3億円事件って言葉にワクワクしちゃうのに
(あの指名手配の犯人似顔絵の
無表情さが怖さを募らせる

「10億円強奪」って金額が増えてるのに
チープさを感じてしまうのは何故なんだろ?!

それだけ平和なんだろうけど
銃撃戦や、あのパン!パン!!って銃声
障害物に当たっての火花
極めつけは、子供の発砲!

安全装置はどう外したのさ?!
銃社会じゃない日本だと嘘くさいよーー。
あと韓国ドラマだと、あぁ、そうなのね、と
受け容れられるけど「記憶喪失」
日本だと、若人あきら(現我修院達也)さんを
思い出してしまうのは、僕だけ?!

(っていうか、最近、この3カ月何してたのか
それが先週のことか、半年前のことか
フツーに思い出せないんですけど!自分!!)

僕は、「女優」さんに憧れるので
松田優作や木村拓哉、男性を真似したり
ハードボイルドってやつが分からないんだけど

(岩下志麻さんの極道の妻たちのドスや
三田先生の「女優!女優!!」は
何度も練習したけどさ)
無精ひげに、タバコ、やさぐれた一匹狼
口から血を流しての殴り合いやキック!

若い男優さんは一度はやりたいもんなのかなぁ。
前回「品性」の話したけど
賀来賢人くんは育ちのイイ感じが出ちゃって。
(工藤阿須加くんのヒャッホ~演技も
A.B.C-Zの塚ちゃんかと思った)
あと福田雄一監督の下、彼や菅田将暉
山崎賢人、吉沢亮らが変顔して
俺、コメディもイケるんですって、
ドヤ顔するのがイヤなんだよーー。

(そこは山田孝之と柳楽優弥に任せておいてよ)

ただ、『3年A組』も『あな番』も
初回は「なんじゃこりゃ?!」って感想だったから
この先も楽しみに、観続けるけどね。
(それだけ日テレのこの時間帯の
ブランド力がついたってことか)
今回は、「考察!考察!!!」と
ヤク中のように、スマホでtwitterを
見ることもありませんでした。

翌日月曜のこと考えると、それが健全でいいのかも。

もう、最後は立ち上がって
ギャー―!!

絶叫!!すごいね、日本代表。
( ゚д゚)ハッ! にわかラグビーファンだけど
好きになる人のラグビー経験率高し!
芸能人でいうと、岡田准一くんに
オードリーの若林(中学時代)ケンコバ!
(今回のワールドカップでラグビー始める少年が
増えればいいのに!)

って、無理やり話をつなげるけど
「笑い」にあまり興味ない僕は
芸人さんも「男として」好きかどうか。
東野幸治とケンコバ!
(関係ないが、ヨガに行ったら
ジムに中山きんにくん、めちゃ肌がきれい!)

そしてハリウッド俳優や海外アーティストを
すぐに日本だったら誰か、考えるんだけど
僕の中では、東野とケンコバに当たるのが
セス・ローゲンなのだ!
ブラックなことを、どさくさに紛れて
入れ込むところや、

必死に鍛えてはないだろう、だらしない体なのに
なぜか色っぽくて、エロい!!

(そして、声がとにかくいい!)

そんな彼がプロデュースした
アメコミものが
竹内涼真が憧れるような
自己犠牲で世界を守るヒーローのハズがない!

いや、僕もマーベルもの好きですよ。
『ブラック・パンサー』や
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』も。
そしてキャプテン・アメリカとソーの体が!
でも、ディズニーに買収されてからの
「アッセンブル!」と一致団結して戦う
アベンジャーズは、うへぇ('A`)、って。
(いま思えば、アイアンマンを
トム・クルーズにしなかった英断!)

ずっと躊躇してたAmazonプライムに
入ったのも、このドラマを観たいが故!
『ザ・ボーイズ』
殺人、薬物依存、セクハラと
腐敗にまみれたヒーローたち

そんな彼らを雇用して、
イメージアップの広報活動
圧力をかけて不祥事をもみ消し
メディア・コントロールするヴォ―ト社
「正義」より追い求めるのは「強い国家」と
巨額の軍需産業への介入

そして支持母体は、狂信的なキリスト教。
もう、まさに今のアメリカ!!

そんなナショナリズム!ポピュリズム!
自浄したり、茶化したりするのも、
また健全!

日本のドラマも、政治でもスポーツ界でも芸能界
忖度しないで、好き勝手、描けばいいのに!
正義ってなにか?常識やルールってなにか?
人それぞれ違うから、カオスを生むのは必至で

このドラマもそんな混沌で、
誰がどうなるのか?生き残るのか?
話がどう進むのか、先が読めなくて

シーズン1の8話分、
やめられない、止まらない
一気見しちゃった!


でも、主演がどうしてあんなに冴えない男なのか?!
誰?と思ってたら
デニス・クエイドとメグ・ライアンの息子だった!
そこは、ハリウッドも悪しき二世の台頭?
いやいや、イライラするくらい
演技がうまい!!

僕がこのドラマで一番好きなのは
ゴシップガールのチェイス・クロフォード演じる
水陸両生ヒーローのザ・ディープ!
オフィシャルに(本当に)発売される
彼のカレンダー

FullSizeRender

股間を強調しちゃうこのドラマが大好き!
そこんとこ、シーズン2で描いてほしい!


そして、日本人キャラキミコが観ているMVで
ボイメン登場!
日本のカルチャーが
こういう風に広がってくれればいいなぁ。











↑このページのトップヘ