妄想特急999

ブレーキ壊れた妄想特急ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ止まるときは何かにぶつかる時。MOVIE!BOOK!COMIC!TRAVEL!「欲望」という名の列車に乗って日々加速中!まずは https://mousouexpress.blog.jp/archives/6265440.html を読んでもらえれば。

2020年07月

『椿の花咲く頃』観終わった!!!



ナニコレ珍百景!!!

7歳で親に捨てられて以来
「病原菌」と罵られ
運がないと、いつもビクビク
ネガティブに生きてきた
シングルマザーのヒロイン


そんな彼女に一目惚れして
「あなたが地雷源なら
なおさら一人にできません!」

まっすぐな愛を注ぐ警察官との
ラブストーリー

街の人々のドタバタコメディ

そして、「ジョーカー」という犯人による
連続殺人事件のサイコ・サスペンス!!

えっ?!
これがどうして一つのドラマになっちゃうの?!
しかも韓国では高視聴率って!!!
もうナニコレ珍百景
めちゃくちゃのごった煮じゃん!!!
それがそれが美味でした。

それを名作にしちゃう力技
巧みな脚本、演技力ある俳優陣
今の韓国のドラマ(エンタメ)の底力なんだよねー。
いやー、すごい!!

何がすごいって、今すぐ韓国に
行きたくなるところ!

韓国料理が食べたくなるところ。
それこそ、最高のインバウンド事業じゃない?!

最初は、主人公カップルにイライラしちゃって。
愛を叫ぶ男は、冷めるのも早いって偏見もあるし

もうさ、ヒロインあるあるだけど
「好きだ、好きだ」って言い寄ってくる人
パスしたら、もうその人には権利を無くしてよ!
男の方も、諦めて他の人のとこ行きなさいよ!
じゃなきゃ、僕みたいな人間には
「愛される」機会が一生回ってこない!

「心に花畑がある」トンべク(ヒロインの名前)
「頭に花畑がある」と言われるマリリン(僕)じゃ
ダメかしら?


「嫌なことがあった日には
一人で落ち込まず
僕の元に走ってきてください」


僕は、嫌なことがあったら、すぐにその場で
叫び出すからいけないのか?
だって、「言わなきゃ、伝わらない」じゃん!
心で泣いて、顔で笑って、その不幸臭を
男に気づかせなきゃいけないのか?!

もったいぶりやがって、貧乏くせぇ!!!

僕だって、人生で一度は言いたいよ!
「もう私を困らせないでください!
私のことをきれいだとか、可愛いとか
言わないでください!!迷惑なんです
「もう好きにならないで!」
「これ以上優しくしないで!!
優しさに慣れてしまう!」と。
愛や優しさ、無制限で受け取るわいっ!

そもそも、誰からも愛されるキャラ
カン・ハヌル演じるヨンシクよりも
野球選手の元恋人ジョンリョルの方が
全然いい!!と思う時点で
僕は男を見る目がないんですけどね。

20話(しかも一話が一時間以上!)で長いけど
いつの間にか、登場人物たちを
愛さずにいられないくらい

(演じる俳優たちもネットで検索しまくり)
自分の生活に侵食して、廃人化していくのが
韓国ドラマのすごいところ!


TBSの貴島、植田両プロデューサーが対談で
「フジテレビのドラマは家族が出ない。
僕らはホームドラマを軸に、いろんな要素を
組み立てていく」って話をされてて
「なるほど!そして今のTBSドラマの
復権があるのか!」と思ったのだけど
韓国ドラマは、いつも「家族」それこそ
街ぐるみの「疑似家族」が描かれてるから

(民衆が団結したら、政権が覆すほどの一体感!)
20話あっても、お腹いっぱい、
韓国料理のように、大量に、具材いっぱいで
堪能できるのだなぁ
、と。

トンべクのことを「運がない」と言う人たちを
(僕が愛して、守って)
「彼女の幸せそうな顔を見せて
バカどもを黙らせてやる!」
とヨンシク。

韓国はエンタメへの批判、
それこそ誹謗中傷もすごいけど

そんなのを「黙らせるほど、
面白いもの作ってやる!」て
気概を感じるよなぁ。


「人は人の奇跡になれるのか」
このドラマのテーマだったけど
こういう熱や努力があるからこそ
このドラマも「人の奇跡」になるのだなぁ。


年のせいなのか。
コロナ禍のせいなのか。
本当仕事に忙殺されて
ブログが書けない!!

いや、夜な夜な
YouTubeやTikTokに上がってる
素人の学生たち学園祭とかの
ステージで歌っている姿を
見ているから
ですよ!

若さって、尊い!!

コロナ罹患者の数が増えてきて
政治家やニュースでは
20代や若い子が多いことを言ってるけど
いやー、僕、自分が若者でこんな状態だったら
ツラくて地獄だったと思う~。

入学式や修学旅行などイベントも中止になり
学校もオンライン、バイトにも行けず
不要不急のおでかけもできず。
(意味不明のGO TOトラベルキャンペーン
全国旅行業協会の会長の名前を検索して納得!)

好きな人にも会えず
(付き合ってたら、気持ちが繋がるけど
あっ!濃厚接触はできないか!)
渡り廊下や教室の窓から、そっと見つめる
片想いだったら
、♪恋の一時間は孤独の千年♪
会えないのか…青春を返して!

そんな若者の歌声に聴き惚れて、
泣けてきちゃうんだよ。

「その歌詞の意味をどんな思いで歌ってるの?!」
「どんな夢を持ってるの?」
「普段は、どんな学生生活送ってるの?!」て

僕は、中学校の文化祭
予定していた校庭でのフォークダンスが
突然の雨で中止になり

全校生徒が集まった体育館で
学年の「目立とう」や「人気者」が
次々にステージに上がって歌い出したんですよ。

そして、僕も、なぜか名前をコールされて…
歌ったのが、原田知世の『早春物語』
サザンとかでヒートアップしてた会場で
♪会いたくて、会いたくて、会いたくて
あなたに、すぐに♪
って。
あの選曲は正解だったのだろうか?!
でも、あのとき、同じ中学に通ってた妹は
死ぬほど恥ずかしかったらしいが。

それにしても、今の子は歌がうまい!
小さいころから耳に入ってくるリズムのせいか。
カラオケをしているせいか。


『白日』『lemon』などはもちろんのこと
『366日』『奏』『やさしさで溢れるように』
ミスチルを歌う学生に
涙を流してるアラフィフのおじさん!
そしてイマドキ男子は
女性の歌も躊躇なく、歌いこなすのもイイ!!

僕が、今まで好きな人が歌ってくれて
それこそ、ズキューン!!!
ビュンッ━.+゚*━(゚д゚心)━。:゚+━→ブスッ

胸が痛い!!!(コロナじゃなく)
「その時、ハートは盗まれた」!!となったのは
チェッカーズの『夜明けのブレス』!!



あとは、好きな人の部屋で目覚めた時
(もちろん、先に一度起きて
歯磨きも、洗顔も済み。
で、またベッドの中に戻って、今起きたフリ)
彼が、突然ギターを手に歌いだしたんだよね。
「うげぇ!恥ずかしい!」ってことだけど
今なら一周回って、若さって尊い!

彼が吐き出したタバコを、寝てる僕の顔に
吹きかけてきて
「やーだー!」なんて
朝陽に揺れてる煙を、つかもうとしたり。
もはや、これって夢?僕の現世?って次元なので
大切にしたい、数少ない甘い記憶!!

そのとき歌ってたのが
浜田省吾の『ラストショー』
♪さーよーならー 想い出の中の二人♪

ハテ?これって本当にあったことなのか?
現実の想い出の中の二人なのか?!

度が過ぎる妄想を
いつのまにか現実と思い込んでるのか?!

今となっては、信じたもん勝ち!

みなさんの思い出の曲はなんですか?!
いや、それ以上に今の若い子たちが
こんな世界の中でも、いっぱいいっぱい
ステキな記憶を作っていってほしい!


『音楽の日』の友(三浦くん)を想って歌う
城田優に、もらい泣き。


「ごめんね」って言葉に泣きますか!?

「パチンコ玉が落ちる」ことで、泣きますか!?


観てない人には
「どうしちゃったの?この人、クスリ?」
「意味不明」文章
ですが。

もうね、今回なんて、
あの高速の分岐点で
並走してたバスとトラックが
離れていくシーン

大泣きですよ!!!
彼女が最後に見たものは!!

ええ、情緒不安定じゃないですよ。
人生に疲れてる訳じゃないですよ。

むしろ、人生とは「誰と出会うか」。
もし、僕が道を踏み外しても
引き戻してくれる人たちがいる

違うか、その人たちのおかげで
どんな道も歩いていけるのか。

観終わった後に、鼻水をダラダラこぼしながら
友だちに「泣き」スタンプを連打する
そんな金曜、フライデーナイトですよ。

「相手の本性知るためには
生死がかかったところ見る」
と言う伊吹の説。
そんなに「人生の勝負所」に遭遇しない僕は
その人が、知ってる人がいない場所や
知らない人に対して、どんな態度を取るかで
その人を判断するかもしれない。

駅で、すれ違う人(女性にばかり)に
体当たりする人とか
飲んだスタバのプラスチックカップを
そのまま道に捨てて歩き出す人とか
(買い物のビニール袋だけが規制されるのが
納得ゆかん!海でも道でもどこでも
ゴミをポイ捨てする「人」を
取り締まって欲しい!!!)
でも、そんな人たちにも名前や家族
人生があるんだよなぁ
、って
誰もが、「悪」だけで、罪を犯す訳じゃないと
ちょっとだけ、その人に思いを馳せる。


そして、今回はミムラさんこと美村さんに
泣かされるなんて!!

言葉悪いけど、「普段そんなに気にも留めてない」
俳優さんの良さを認識する!
もうこのドラマ、ゲストで出たもん勝ちだよ!

普段好きな(かっこいい)俳優さん縛りで
カスタマイズされていくドラマ視聴。
だいぶ、偏ってるの
野木亜紀子さんの脚本で
俳優さんの自分の知らない魅力を
世界を、視野を、広げてもらってる!


まぁ、その前に
『わたし、定時で帰ります。』
『アンナチュラル』

(窪田くん、歌は歌わないでー)
『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』
『Nのために』

最近、自分がハマったドラマは
全て、新井順子さんという
プロデューサーさんが作ってるのだ!

そこは絶対な信頼。

この人のドラマを視聴「選択」する自分で良かった!
この「分岐点」は間違ってない!


ぎゃー!ぎゃー!Σヽ(゚Д゚○)ノ 
久々にテレビ観て叫んだ!
コメント欄にも書いちゃダメ!
録画組は、ネット見ちゃダメ!!
Twitterなんて、絶対ダメ!!ダメ!!!

ネタバレする前に、早く観て!!

A-Studio観たら、ブログに書こう!!
もちろんネタバレしません。


こっから、追加記載

ネタバレやっぱりちょっとアリ。

やっぱり僕は「持ってる」のかもしれない。
普段は、このドラマの時間はまだ仕事。
なのに、なぜか、今日は、すごい早く終わって
「やったー(′∀`)!」と会社を出たら
目の前を、城●優さん!が歩いてた!!!
すごっ!!背が高い!すごい顔が小さっ!!
アニメのキャラクターみたいに
めちゃくちゃカッコイイ!!!

僕は「芸能人遭遇」「特技」
みんなにも驚かれるんだけど
(でも、学生時代も、芸能人出没率が高い
羽田空港と新高輪プリンスホテル、飛天の間!で
バイトをしてたし、今の職場も、
住んでる街も芸能人が生息率高いし
テレビの撮影も多いのだ!)
見るたびに「今のまぼろしっ〜?!」と
「郷ひろみじゃなく若人あきら?」
自信がない。だってほかの誰も気づいてない。
そんで、その人のSNSを見て
「あっ!同じ服着てた!」
「やっぱりここで撮影してた!
って
確認するプロのストーカーですよ。

でもね、今日は違った!
すれ違う人がみんな
「あっΣヽ(゚Д゚○)ノ !!」って
振り返るほど、気づくほど
城●さんは、背が高く、
オーラのあるカッコイイ人でした。

(ちなみに僕が今まで遭遇した人の中で
オーラがすごかったのは、
クリントン元大統領と
ヨハネ・パウロ元ローマ法王です。笑)

そんで、A-Studioに出てた麻生久美子さん。
彼女も、何度かお見かけしたことあるんだけど
そのまんまなの!
サングラスや帽子で隠すこともなく
フツーにいた。スタバに並んでた。
思わず、ホンモノ?って検索したら
当時は「妊娠中」って出てて、
お腹見て、「アッ!本当だ!」て(´∀`)
まじでそのまんまキレイだった!!!

そりゃ、そんな彼女が言う
「日本語の表現はやわらくて美しい。
だけど、重大な問題まで
オブラートで包み隠してしまう」

「罪を裁くのは司法の仕事
世間が好き勝手に私的制裁を
加えていい理由にはならない」

ってセリフにズキューン( ˙-˙=͟͟͞͞)♡. !!!
伊吹じゃないけど「好きです!」だよ。

そして、教育の機会を失ってしまった子たちを
救うのが、5年後、10年後の治安に繋がる
って
彼女の信念からの
大倉孝二さん扮する毛利刑事の
「こっちは警察なんで、通報がありゃ
調べもするし、助けもしますよ」

ズキューン( ˙-˙=͟͟͞͞)♡.
いたずら通報をしてた女生徒が
本当に拉致された時の電話に
みんなが「またか」って顔をしてる中
手をあげる女性警官に、ズキューン( ˙-˙=͟͟͞͞)♡.

もうさ、おじさん、ゲイのおじさん
最近、やり場のない母性が、溢れ出したのか?

若い子たちが、
この国(世界)に生まれてきて良かったなぁ、
失敗しても、間違えても、
またやり直せるなぁ
って
そういう強い思いが抱けるよう
少しでも手伝えたらなぁ、って。
そんな大それたことはできないけど
もう、本当ね、身近なところでさ
会社の若手くんたちが
少しでも、この会社で働いてて良かったなぁ
って
手助けできないかなぁ、ってのが
僕の今の働いてくモチベーション
になってる。

だから、今回の「大人」がちゃんと
子供たちを追いかけて、引き止めて

「分岐点」で導く
「大人の仕事」として、
指し示す姿
を見せる話には
ズキューン( ˙-˙=͟͟͞͞)♡.キタっーーーー!!!!

ハズなのに、最後の最後で
叫んでしまった僕。


あーー「持ってる」
今回をリアタイで観られて良かった!
何も知らず、そのまんまサプライズ!!
だって、これもうネットニュースになるでしょ!

あー、ただのミーハーやん!!!
イケメン見られたら、それでいいのかいっ!

ハイ(´∀`∩.!いいです!


脚本家、演出家、プロデューサー 主題歌の歌手が
一緒だったからか。
次週、大倉孝二さん演じる刑事が出るから
「同じ世界線」って訳でなく
なんだろ、もう脇役の人たちの人生に
悲しみも、優しさも、切なさもあって
涙が止まらないのは『アンナチュラル』と

「同じ世界」それは、僕らが生きてる世界。

まさかまさか鶴見辰吾さんの、
そして『池袋ウエストゲートパーク』の
ジェシーこと大人計画の池津祥子さんの
演技に泣く日が来るとは!!

しかも、いつのまにかの号泣ですよ。
そうだよ、そうだよ、『アンナチュラル』も
死体の裏(中?)にあるドラマに
その人生に、泣けてしようがなかったんじゃん。


そしてそして、松下洸平さん
「かっこ悪い」のが「かっこいい」
「冴えない」のが「輝いてる」
悪いけど、天下の朝ドラ『スカーレット』の
時より、演技が全然良かったよー!!
人間の「悪」も「善」も「弱さ」も出てて
加々見は、あの親がいて
あの親のせいにして、
自分の人生と接することできなくて
こうやってこの結末に
至ったんだなぁ、って線がピーンと
繋がった感じ。
残念だけど、納得。

そして、あの「ごめんね、ごめんね」
言葉に、まだ先に違う線が伸びていく希望!!
人って、誰かの一言で傷つくけど
誰かの一言で救われていくんだなぁ、と。
それに気づいて、謝る志摩も良かったし。
野木さんの脚本も、登場人物たちの言葉が
「繋がって」素晴らしいよ!


このドラマ観てる時は
「コロナの世界」とか気にならない!
しかも、思い返してみたら
今回って、まるごとメロンパンの販売カーと
鶴見辰吾の車の中だけで成り立ってる
会話劇なんだよねー。

それなのに、世界がこんなに動いてるなんて!

やばい、綾野剛と星野源を好きになりそう…。
もちろん、麻生さん、橋本さん、岡田くんは
元々大好きデス!!

↑このページのトップヘ