スマホに弟からの着信履歴が。
仲は悪くはないけど
そんなこと滅多にないので、
イヤな予感が

急いで、かけ直すと
「さっき警察から電話があって
お母さん、振り込み詐欺だって」


( ゚Д゚)ハァ? だって、この前僕の名前で
俺σ(゚∀゚ )オレ詐欺がきたけど
声の高さや喋り方で、すぐに分かった!て
自慢してたよ」


「いま銀行にいるらしい」


( ゚Д゚)ハァ? 銀行って、
振り込みに行ったの?!
で、お金は払ったの?」

「詳しいこと分からないけど
僕が投資に失敗したって聞いたらしく」


詳細聞けよ!!っていうか
うちの弟は、家では「貴乃花みたい
「洗脳とか大丈夫だよね?(騒動当時)」

母、僕、妹に言われるくらい
(っていうか、僕たちの喋りの圧がすごくて
逆に、おとなしい子に育ってしまった)
言葉が少なく、声も小さく
何言ってるか今もよくわかんなくて

これじゃ、お母さんも、詐欺と間違えるかも。

でもさ、そんな弟が
あぶく銭の大金を狙った投資なんてする訳ないじゃん!
ていうか、その電話を信じて
銀行まで行ったの?!

なに考えてるんだ?


「携帯の電話番号を犯人が知ってしまったので
番号を変えてほしいって、警察の人が」


( ゚Д゚)ハァ? なんで教えるの?!
住所や銀行口座は教えてないだろうね?」


「わからない、聞いておいて」

バカなんじゃないか?!って
怒りとともに、ふとよぎったのは
「お母さん、ボケがはじまったの?
っていう、将来への不安

電話を切った後、会社で大騒ぎしたら
「うちの義母もお金出しちゃってさ」
「近所の人は600万円…」
「うちの親は物干しざおに15万円だよ!」
出てくる、出てくる、詐欺話

みんな、老後の親の件で、
こんなに大変な思いしてるのか!

「強く怒っちゃダメだよ。
そうすると、今後、どんどん言わなくなって
いろんなこと隠し出すから」

「責め立てたら、アルツハイマーが
どんどんひどくなっちゃったってさ」

って、アドバイスに
ええーーー無理、無理!!
絶対にキツく言っちゃうよ!!
「バカじゃないのか!!」って
責めちゃうよ。


妹に連絡したら
「ラインしても、全然返事が来ない!
きっと、私とはケンカになるから
言いたくないんだよ」と。

あぁ、あぁ、自分が年取るの以上に
その分、親も年を取るほうがキツい~

冷静に、冷静に。

終電で実家に帰ったら、親はもう寝てて
翌朝目が覚めたら、
「●●さんの家に、みんなで遊びに行きます」
メモが残ってもう出かけてた。

えっ?!遊びに行くんかいっ!!
もしかして、昨日のこと忘れてる?!
そこまで認知症がひどいの?!

もしくは、僕と顔を合わせたくないのか?!

今は、振り込み詐欺の人たちも
すごいプロフェッショナルで
みんな騙されるっていうし
(自分もこの先、騙されるかもしんないし)
池上彰さんも、「高齢者がお金を遣わずに
貯めてるから、社会にお金が回らない」って
言ってたし、仕方ないのかなぁ
(仕方なくない!)

時間があいたせいで、深く考えるのやめた頃
(ただ単に、考えるのが面倒くさくなった)

夜になって親が帰ってきて、おそるおそる
「昨日、大変だったんでしょ」って聞いたら

「そう!そう!!!!振り込み詐欺にあってさ!
ボソボソ喋るから、てっきりあの子(弟)かと
思って、こっちから●●?なんて
あの子の名前言っちゃったわよ!」


自分から言ったんかいっ!

そしたら、そしたら、

母は、警察に通報して
なんと、昨日一日、
おとり捜査に協力してた!と。


ええええーーーーエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

うちの区は、今、横浜市内で一番
振り込み詐欺の被害が多い地域で
警察も躍起になってらしく。

お金を手渡しにするよう
警察の台本を読みながら、
犯人とやりとりして

(アドリブを入れて、警察に怒られたそう)
刑事さんが何人も張り込む場所に
おびき出すよう
話して
隠しマイクを何本もつけて
その待ち合わせ場所で立ってたそうな。


「目の前で、逮捕とかで乱闘とかあったら
怖いなーと思ってたけど、結局来なかった。
刑事さんたち、一般人に化けてたけど
目つきが鋭すぎて、分かるよー
あっ、でもひとりの刑事はプロ
まったく分からなかったけどね」

「銀行にちゃんと偽札あるんだよ!
銀行で、偽札300万円用意してもらって
それ持って行って…
あっ!そっから待ち合わせ場所まで
タクシーで行ったんだけど
そのタクシー代、警察からもらってない!」


って、振り込みで何十万払うより
そんなタクシー代いいじゃん!!!

その銀行にいるときに、警察は弟に
確認のため電話したらしく。

また、犯人とのやりとりで
母の携帯を使わなきゃいけなくて
それで、番号が知られて変えなきゃいけないみたい。


危なくないの?!
待ち合わせ場所で、顔を見られて
自宅襲撃とか…


「だって、悔しいじゃん!
捕まえたいじゃん!!!」


って、違う意味でバカじゃないの!!!!

あぁ、僕の負けず嫌いや好奇心は
この人の血を濃く受け継いでるのかもしれない…
という、別の恐怖が生まれてきたよ(((( ;゚д゚)))

お金を振り込んだわけでもなく
思考停止して、言われるままに行動したわけでもなく
たぶん、今のところ、
認知症とか病気の心配はなさそう。

でも、いつそれはいつくるか分からないし

警察でも「自分はしっかりしてる!って
思い込んでる人ほど、詐欺にあうんです」と
お灸を据えられたらしいし

親が年を取っていくのって大変。
一番見たくないけど、
一番直面することだし。


本当にいま振り込め詐欺が多く
やり方も手が込んでて被害が絶えないらしく

(それだけ貧窮して、
やらざるをえない人も多いのか)
みなさんの親もご注意を!!!
会いに行ったり、電話して
声を聞かせてあげてね!


でも、いいなぁ、おとり捜査
僕も、やりたい…。