すごい!!!
もう今すぐアメリカに行きたい!!
( ゚д゚)ハッ! 僕はトランプ政権以後
アメリカに入国できないんですよ!
アンビリバボーΣ(`□´/)/

そう、イランに行ったことがあるから。
アメリカ大使館に予約を取って面接して
10年有効のビザをもらわなきゃいけないんですよ。

ファー―――ック!!
そんな国頼まれても行かねえや!て決意も
もう一気に手のひら返し。
おねげぇしますだー!
アメリカに今すぐ行かせてくだせぇ。


ユーチューバーのちかちゃん
アメリカ横断を旅してたのは
インスタや動画で観てて
なにここ?どこ?行きたい!!
本にならないかなぁ
、って秘かに思ってたの。
でもそんなこと言ったら「今の時代、紙ですか?」と
バカにされるのでは?と。

そしたら、やっぱり願ってた人はいるんだね。



すげえよ、ちかちゃん!
もうどんなガイドブックや
BSの旅番組より、
旅心に火をつける!

初めて会ったのは、カータンの家の
クリスマスパーティーで
「ユーチューバーってなに??」
って、もう時代遅れのおじさん('A`)
そもそもさ、ちかちゃんもだけど
カータンも、すごいフォロワーがいて
みんなが会いたがるスゴい人たちなんだよね。

僕なんてさ、
カータンのダークサイドばかり
刺激するネタしか喋らないので

カータンの旦那にもうすぐ
「出入り禁止令」出されるよ。
(面接して、入室ビザ取らなきゃ!)

台湾に一緒に旅行した西原さんや
志麻子さんもだし
人気ブロガーのうたちゃんやツレちゃんも
イベントやサイン会になると
開場前に長い行列を作って
目をキラキラさせてる人たちがいる
のを見ると
この人たち、多くの人を魅了してすげえなぁ、って。

いや、今日実は、今「男の人」で
一番好きな人のトークショー&サイン会に
行ってきたんですよ。

時代劇評論家の春日太一さん
「特別なファンになりたい!」
でも、気持ち悪がられるから
自由席でも、1列目じゃなく、
3列目くらいにしよう。
意気地なし!
「この好きな気持ちを伝えたい!」
でも、気持ち悪がられるから
あまり喋るのはやめよう。
意気地なし!
♪もしも鳥になれたら、あなたの部屋の窓辺で
想いををせつなくさえずりたい♪

後藤久美子の『初恋にきづいて』ですよ。
いまそんなこと窓辺でやったら
ストーカー!!」と通報されちゃう。


あぁ、もうじれったい!!
柔道の山下選手を和光の顧客リストから
住所を調べて、写真やプロフィールを送った
彼女はやっぱりスゴイなぁ。

テレビを観ていてひとめぼれした勝野洋を
よく行くバーをつきとめ、張り込んで
偶然を装って会ったキャシー中島は
親近感をわいて、好きなんだけど。

あっ、肝心なこと、今回は
春日さんが1年以上に渡ってインタビューした
岩下志麻さんの女優人生
『美しく、狂おしく
岩下志麻の女優道』

発売記念。




いやーーー女優!女優!!女優!!!
僕の中での岩下志麻さん
『鬼畜』『疑惑』の松本清張
「鵺の鳴く夜は恐ろしい」の『悪霊島』なんだけど

お医者さんを目指していた高校時代から
なんの気はなしに、足を踏み入れた撮影現場
そして、松竹の清純派としての看板女優、
篠田正浩監督と出会い
「結婚してからダメになったと言われたくない!」と
二人三脚で会社を立ち上げた話

そして、医者を目指してたこともあり
「普通の役をやりたくない、狂気に興味がある」
自ら選んでいく悪女、狂女。
実はおっとりしてて、聡明で面白い、
岩下さんの作品を全部観たくなった!

やっぱり、春日さんは、僕を知らない世界に
興味を持たせてくれる素晴らしい人だ!

なにより、この本読んだら、いまの女優さんたち
みんな羨ましくて身悶えするんじゃないかなぁ。
(現に、僕も)

そして、どんなに狂った役を演じても
その間、私生活もすべてその役で生きている岩下さん

『鬼畜』をやってるときに、新幹線で走り回る子の
胸ぐらをつかんで「お前ら、静かにしないと
線路にぶち落とすぞ!」と言ったのは、
都市伝説じゃなかった!
この本でも、本人が語ってる!

そんな彼女が女優道を邁進できたのは
横で、映画を愛する旦那さんが
いたから
なんだろうなぁ。


いや、ちかちゃんも、
お前はアイドルか!ってくらいの
決めたポーズの写真や
ステキなホテルに泊まっても
寝ないで動画を編集してた、という
みんなに「伝える」ことに、
狂気じみたプロ根性。


でも、できた本を見ると
すさまじくキレイな写真
(その構図もまた美しい!)
そして、愛ある情報満載!!

一緒に旅して作業してる
おさるさん(ちかちゃん旦那)の
愛あってだよなぁ。

ちかちゃんとおさるさんが結婚すると聞いたとき
「なんで?ちかちゃんいいの?!」て思ったけど
夫婦って、すげぇなぁ
ちかちゃんもおさるさんもスゴい!!!

僕も別の意味で狂ってるんだけど
誰か、分かち合ってくれないかなぁ。