月のスマホ容量が10GB超えちゃう!
ゲームもしないし、動画も見ないのに!

詳しい人に見てもらったら、
LINEで「どうしてそんな容量使うんですか?」
あ、あんたΣ(´д`;)それ論文書いてるの?
て、ビックリされるほど
僕と友だちのLINEの文字量
凄いんですよ。
そして、テレビやネットで
パトロールした整形証拠写真のやりとり。
スタンプで済ますLINEの意味ねえ。

あとね、インスタ大好き!(47歳のおじさん)
1日見てられる!(47歳のおじさんの日常)
インスタは「自分の人生ステキ」の
一点張りで、変な主張や思想が入ってこないから。
っていうか、世界中の男優、男性モデルしか
フォローしてないからエロ本感覚?

(っていうか、インスタで‘しねえよ!’)

ネットのニュースや画像や動画を
友だちに送りまくり

ドラマや映画の他の人の感想を見て
自分が好きな作品にいちゃもんつけてる人に
バカ!バーカ!お前の理解力がねえんだよ!
と不幸の念を送る

本当、ダメなネット依存症。

そんなときに『ペンタゴン・ペーパーズ』を観て
触発され、そしてドラマ化されたことを知り
その配役(竹野内豊と上戸彩、松重豊さんら)で
想像しながら読んだ
『ミッドナイト・ジャーナル』

7年前の女児誘拐殺人事件
大誤報を出してしまった新聞記者。
そして、再び起こった類似事件
「今度こそ犠牲者は出さない!」と
真実を追い求める彼らのリベンジ!

ごめんなさい!ごめんなさい!
もう、出所の分からないニュース
匿名の罵詈雑言に心揺れません!
もう好き勝手にブログなんて書きません!

と、しばらく(って数日か!)
ネットから遠ざかってしまった!
(その間に、渋谷すばるは関ジャニ脱退してるし!
ホンモノの記者はセクハラだなんだと騒がれてるし
わがプリンセスA子さまは、なんだか
すごーーく、ふくよかになられてるし!)

今も書いてていいのかどうか
(少なくともA子さんネタは禁止だろ!)

実際に現場へ足を運んで
関係者に会って
取材する記者の姿猛省ですよ。
たとえそれが誤報だったとしても
被害者はじめ誰かを傷つけたとしても
ネットに匿名で、好きな時間に
批評して、都合悪くなったら
文字さえ消して逃げる素人より
締め切り時間があって、
印刷したら、もうその責任から
逃れられない記者の一字一字は
どんだけ重いんだ!?

飲食、睡眠も忘れて
(ネットの整形パトロールも休んで)
白目になって
ガラスの仮面の北島マヤ状態で
徹夜で一気読みしたよ!

でも、新聞記者の人は
飲食も、睡眠も削って
時には、徹夜や、寝る間も惜しんで
事件を追っているのか?!
ヒャーーー、ε=ε=(;´Д`)

それだけじゃなく
出世競争に、縄張り争い
他紙とのスクープ合戦!!!
警察との駆け引きに、忖度!
もういろんな人の思惑、野望。

仕事柄、「記者」と接するのですが
彼らを改めて尊敬。
少しでもお役に立てるよう
ちゃんと働かなきゃだ。


あっ、でも、すでに某女性歌手の
SNSと違う激太り画像を探し
自分が「つまんねえ!」と思った作品を
絶賛しているのを見つけ
「どこがおもしろいんだ?
提灯記事め!」と吐いてる
心の汚さ!心の狭さ!ネットの毒まみれ。

そしてブログを通常運転で買いとるがな!

ゴールデンウィークの読書におススメ!