飲み会の会費を集めるときとか
お釣りを返す時に
「お札の向きをそろえない人って
なんなんですかねぇ」
って
言ってる人、それに賛同してる人がいて

……(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
50年近く生きてきて
そんなこと一度たりとも考えたことない。

1000円札が今誰なのか、
それさえも答えられないのに('д` ;)
僕が知らぬうちに
(`ε´)ムカーってしてた人いるんだろうなぁ。


僕は職場の椅子を出しっぱなし
もうなんだったら、助走がついて
変な場所に滑って行ってもそのまんま。
通るのに、邪魔だよ!(゚Д゚)ゴルァ!!て
イライラしてた人いるだろうし

あとプリントを投げるように
誰かの机に置くこと

怒られたことは何度もあるなぁ。

てか、そんな小さな行動より
余計なこと言うし、
マジデリカシーだし
by牧
人間性に問題あって
知らず知らずのうちに、相手を傷つけたり

アギャ!('д` ;)
他人の気持ち考え出すと動けなくなるーーー。
って、そこで余計なことは何もしない
距離を置くとかすればいいんだけど
だったら、早く信頼関係築いて
何しても許される存在になろう!
って
思うとこが、僕のまた図々しさ。
でも、そのためには、相手との距離感を
ちゃんと測っていかねばならず。

実際に会っていると、その人の目の輝きや翳り
表情で察することできるけど

身近な人でもメールやSNSの文字だけだと
言葉が厳しく読めたり、
言葉足らずだったり。


ヒャーーーーーー(((( ;゚д゚)))
袖木麻子さんの小説
『ナイルパーチの女子会』

自分がずっと読んでいるブログや
チェックしている有名人のインスタ

「その人の世界」
その人を取り巻く環境も含めて
親近感や憧れを抱いて
全部わかったつもりで
「この人と気が合う!」って思ったが最後

こんなに好きなのに
あなたのためを思って、と
自分の気持ちを押しつけ
どんどん行動は暴走していき

「ごめんなさい、ごめんなさい
もうメールはしません」って
でも、ゼッタイにやめない。
自分が悪いとなんて思わない。
「どうして?なんで?」
いつも自分が可哀想な被害者
しまいには「私の時間と想いを返せ!」と逆ギレ。

もうめちゃくちゃ怖くて、
って、それは自分もどこかで
(それこそネットだけじゃなく
リアルな人間関係でも)
間違えてるんじゃないか?
って怖さ。

それこそ、彼とかに
「僕のこの気持ちって一方通行?!
想いの押し付けかな?」って
確認しちゃったよ。

(いや、その必死の形相に、相手も
「大丈夫、そ、そんなことないよ」って
言わざるを得なかったのかもしれないけど)

人と分かり合えることなんてできないし
ちょっとしたボタンのかけちがいで
疎遠になる人もいるし

でも、そこで妄想力と想像力を
フル活用して、意思疎通していかなきゃ!

肝に命じたのだ。