先週の金曜日のお昼に
「それでは、足の手術入院
行ってまいります!
ご迷惑をおかけして
申し訳ありません!!!」

会社を出たのに
水曜日に出社した僕は
右手にギブス。


「なんじゃ、そりゃ!」
「鉄板ネタつくってきたねー」

いま人気は上野動物園のシャンシャンか
僕なんじゃない?!

会社の人たちが、デスクにお見舞い?
笑いにやってきてくれました。
まぁ、いっか!これで元は取れたか。

でも、僕、今回ケガをして
政界に出馬しようか?!と
血迷うくらい
駅や街や、世の中の作りが
弱者をないがしろにしてるのを
痛いほど感じて
(本当に痛い!)
その立場にならないと分からないなぁ、って。

そんな話を会社でもまくしたて
友だちにもLineしまくって
それこそ、毎日タクシー通勤してて
運転手さんとしゃべりまくってるの。

そうすると多くの運転手さんから
いまのニッポンは、乗客は、余裕がない、
殺伐としてる、
って話がすごい出て
スマホから顔も上げずに、行く先指定して
ちょっとでもグーグルの道案内と違うと
怒鳴ったり
どんだけ、タクシーの運転手さん
イヤな目に遭ってるんだ?!
って。

僕さ、店員さんやサービス業の人に
こっちは金払ってるんだぞっ!って
威張る人
が、
本当苦手!!!

まぁ「最近、誰か芸能人乗せました?」って
毎回、聞いている僕も相当イヤな客だけど!

いや、いつもは、終電がなくなった深夜
真っ暗な道をタクシーで通り過ぎていくだけで
東京タワーが点いてるときは
「都会に負けない!」なんて
バブル時のOLみたいなこと思ってるんだけど

昼間だと、白金、麻布、広尾、恵比寿から渋谷へ
車窓からハッキリ見られて
オッサレだったり、おいしそうだったり
いろんなお店があるんだなぁ
、って。
なんか芸能人住んでそうなマンション!と
見上げたり、歩いている人凝視したり
(もはや、ストーカー)
もっと元気になったり、いまのカラダを
自由にコントロールできるようになったら
あそこに行ってみよう!散歩しよう!
って。

そういう自分への未来の約束
イヤなことも、大変なことも
乗り越えていけるのかなぁ、
なんちって。(๑´ڤ`๑)テヘ