とうとう311が来てしまった!
『半分、青い。』

あの人が、東北の海に面した病院に
勤めてる
話をしたときに
前兆はあったけど。

1971年生まれで、
片耳が聴こえなくて

(しかも、僕も普段はそのこと忘れて
都合の悪い時にだけ思い出すしw)
年上でも、誰にでもタメ口で失礼三昧
人の心を土足で踏みにじる
(でも、会社を辞めようとする律を
「大きな看板で守られてる、律は弱いから無理だ」
戒める鈴愛に「よくぞ、言った!その通り!」
って拍手喝さい
だったもん)
親でも、友だちでも
「立ってるもの」(勃つもの?)
なんでも使え!

転んでも(骨折しても)
タダでは起きない!!精神
同じで、鈴愛に共感しまくり

ネットでは、賛否両論?
いや、非難ごうごうで
うわっ!僕って朝ドラのヒロイン失格?て。
(鈴愛と自分の生き方を重ねてるところが
もう図々しい?図太いんだけど)

「鈴愛が悲しい」と言う律
(そういうこと言う律がイヤ!)
「悲しくない、マグマ大使の笛があるから。
あれがいつだってあるから、
吹けば律が来るから。ちがう?

(あの恐怖の笛吹きを、初めて
愛しく思えた!)

「ちがわん、あってる」
(こういう北川さんのやりとが好き!!)

このドラマを観ていたら
縁があったのに、離れてしまった人とも
「何年後」かに
また笑って会えるんじゃないか?
って
思えたり。

僕ね、クリスチャンの家で育ったせいか?
なにかあると、親に
「神様は、それを乗り越えられない人に
試練は与えない」
て教えられてたんですよ。
もちろん、自分も「友だち」に言ったりしたけど
でも自分自身では、
「いやいやいや、ツラい思いしなきゃ
乗り越えれない試練や困難なんて
要らねえし!神様!!」

祈ってた(罰が当たる)
持病もなく、可愛く生まれ
誰も彼もにチヤホヤされたかった!!
どんなトラブルも、挫折も
「この日の成功のために繋がってた」んだ!と
自分の人生を誇らしく振り返りたかった。

でも、実際は、行き場のない思いや
砕け散った夢や恋

言わなきゃ良かった余計なひとこと。
「どうしてこんな目に遭わなきゃいけないの!」てな
アクシデントや人間関係
無駄な日々や徒労もいっぱい!

もうどこで道を間違えたのかもわからん。
そもそもいつだって「●●したい!」の
感情のままで、熟考して道を選ぶこともしなかった。

なので、鈴愛の「いつだってスタートでいたい!」
心に刺さる!!
僕は今までの朝ドラのヒロインみたいに
「ひとつの道」として、
わが人生たどったら、もう本当ダメダメだから。


転んでも、間違えても、
とにかく這い上がって、次の一歩を
強く踏み出してたい!

すべて「スタート」でいたい!!

あぁ、残り1週間!!!
でも、ゴールって気がしない!!