誰と会ってても、
それこそ彼と映画を観てても
気もそぞろで。
「早く帰りたい!!
続きが観たい!!!

そして、もう最終回の緊張感たら!!
一人で耐えられなくて
叫びそうになったよ。
7話でシーズン完結だから観られたんだけど
7話で終わるのが、もうもったいない!!

この3連休、ハマりにハマった
アメリカのドラマシリーズ
『ビッグ・リトル・ライズ』

日本語のサブタイトルは
安易だし、ふざけててムカつくので却下。



僕、女優だったら
和久井映見、坂井真紀、
鶴田真由と同学年なんですよ。

一時代、連ドラのラブストーリーやってて
今や脇で頑張ってて。

もちろん、永作博美や木村多江さんと
主役をやる人もいるけど(地味なのが
最後は勝つのか?!)
今、一番テレビで活躍してるのを観る
同じ歳がいとうあさこさんだもんな。


同世代じゃなくても、W浅野や
今井美樹に、山口智子
下なら、常盤貴子に、深津絵里に
松雪泰子や松嶋菜々子

女は40歳を超えたら、朝ドラの母親役か
テレ朝の刑事か監察医
『大奥』の瀧山役しかやってこないのか!?


僕が女優なら、
ヒロインを優しく見守るだけの
母親役だけなんてまっぴら!!

こんな台本要らねえ!!
女だって、働いていたって、主婦だって
40歳からだって面白いのに!!
って
灰皿をマネージャーに投げつけてますよ!

しかも日本の連ドラって
女同士の群像劇になると
お受験やP︎TAで、お金持ちの奥様を
頂点としたママ・カーストに
元ヤンで、学歴もないガサツで
気の利かない(でも家族への愛はたっぷりの)
女主人公が挑んでいくって話ばっかじゃん。

いやいやいや、40過ぎたら
「お金がある」方が、
人に優しくできるでしょ!


ハリウッドも
女性の「役」の欠乏は一緒なのか?
リース・ウィザスプーンと
ニコール・キッドマンが
一緒にプロデュースして

ゴールデン・グローブ賞と
ドラマ界の最高峰エミー賞を
受賞したこの作品

スクリーンショット 2018-09-24 19.58.01

アメリカ西海岸モントレーの
高級住宅街の子供たちが通う学校の
寄付金集めのイベントで起きた殺人事件
誰が〝被害者〟で、誰が〝加害者〟
わからないまま
話は、数ヶ月前に戻って……

子供たちが起こしたトラブル
親同士のマウンティング
夫婦間の秘密
その「事件」の日まで
くすぶっていく火種
もうハラハラドキドキ

正直、みんなイヤな人間なの。
子供や見栄や、恋愛が絡んで
でもどんどん愛しくなって
正義や倫理なんてクソ喰らえ!

でも、今すぐこのドラマの版権を買って
負けず嫌いで、誰もに威圧的で
余計な言動で、種火さえ炎上させる
リース・ウィザスプーンの役を演じたい!!!
(彼女のしゃくれたアゴが
ヒロインのしゃしゃり出てくる
勝気さとウザさを倍増!
だったら、僕はエラで頑張ります!)

プロデューサーと寝てでも
この役ゲットしたい!
(って、そういうことがないように
女優ふたりが製作したんだけど)

こんなに
「演りたくて、演りたくて、震えたのは
『白夜行』の雪穂(綾瀬はるか)と
『OUT』の雅子(田中美佐子)以来。


ただ、全ての女優がすごいんだけど
やはり、ニコール・キッドマンは別格。
体当たりの演技すぎるよ!

あの人、シャーリーズ・セロンみたいに
母親が父親を殺したりの壮絶な過去ないだろうに
女優!女優!!女優!!!
何がそんなに掻き立てるんだろ?
そして、傷ついたり、汚れていくほど
美しさが、際立っていく!

トム・クルーズの奥さんなんかで
収まるタマじゃなかったんだよ。


美しいドレスに、佇まい
あぁ、女優ってやっぱりスゴい!!
女同士が、築いていく友情て面白い!

そして、連ドラって、やっぱり
続きが気になる!!
どうなるの?!みんな幸せになって!!と
登場人物たちを応援する醍醐味!!


撮影が始まったシーズン2は
メリル・ストリープまで登場するらしいし。
道がなければ「切り拓けばいい」
あちらのハリウッド女優の心意気って
元気もらえる〜。


秋の夜長にドラマにハマる幸せよ。

スクリーンショット 2018-09-24 19.56.59