台風がこなくて良かった…
右足が治ってて良かった…

いや、ここ最近の気候変動と
自然の猛威には、なすすべもなし!

この先、どんどん身体的能力も
下がっていく訳で。

本当にね、大阪まで
ライブに来られただけでも
うち、幸せや。


コンサートが終わって、
出口に向かう人波でや
慣れない土地で、電車の乗り換えとか
これで足もギブスだったら…
と思うと
ヒィーー(((( ;゚д゚)))
最低限のことしかできんもん。


今回は、そのまま京都に向かったんですよ。

駅前のシティホテルには大浴場もあり
フロントでも(ギブスの右手を見て)
「お客さまは、おやめになりますか?」
聞かれたんだけど、その横を
部活の遠征か?合宿か?
Tシャツにジャージ姿の
体育会系の子たちが、部屋に戻ろうと通り過ぎ…
この子たちも、同じホテルの宿泊者!?

入ります!大浴場!
迷惑じゃありませんか?!」と
即効でお願いしましたよ。

これで足までギブスだったら
若い男の子たちの裸、拝めませんでしたよ!

(って、目的が違う)

でも、いまのホテルは、洗顔料や化粧水
シャンプーに、コンディショナー
「アメニティ・バイキング」なるものが置かれ
選び放題に、取り放題、
いたるところに英語はもちろん
色んな言語での案内が。
お客確保、サービス向上、評判狙いのために
企業努力がすごいなぁ。

昔のように、「ぐへへへ」と酔ったおやじが
みんなでストリップに行ったり
スナックでどんちゃん騒ぎすれば
いい旅夢気分の時代じゃないもんね。

(僕が小さい頃は、男風呂のほうが女風呂より
大きく広かった!!そんなのいまや、大問題)

まぁ、僕のようなおじさんが
「インスタ映え!インスタ映え!」って
女性誌で紹介されてるお店に走るのも
世も末か。Σ(´д`;)

IMG_4896

大阪や京都は、なんだかんだと
数年に一回は来てるんだけど
いつも友だちに
ナビゲイトしてもらってるだけなので
今回は同行者がいると
なかなか行けない(行ったことのない)
少し離れたところを目指そう!


「鞍馬」「貴船神社」に行ったのだ。
つくづく、足が治ってて良かった。
地下鉄、バスを乗り継ぎ、参道を登り

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
京都は、外国人がとにかく多いけど
「鞍馬」は世界的に有名なパワスポなのか?!
一瞬、みんなでUFOを呼んでるのか?
と。

IMG_4923

先日の台風で、倒木もあり
入場禁止にもなってるとこもあったけど
木漏れ日の中、歩いていると
厳かというか、
清らかというか
やっぱり、いいですね!
♪小さい頃は神さまがいて、
やさしさに包まれたならきっと
目にうつる全てのことはメッセージ♪

IMG_4922
IMG_4926
IMG_4925
IMG_4924

貴船神社で「水占い」なる
水に浮かべると、字が浮き上がってくる
おみくじをやったら、なんと!!

IMG_4908

IMG_4930
「病気」 長引く、医者を選べ

ですって!!
これも神様からのメッセージか!?

IMG_4921
京都出身のお友だちが教えてくれた
新福菜館本店
中華そば食べるのも必死!!
でもギブスしての旅行もそうそうないか。貴重な経験。