アメリカの中間選挙を見てても
トランプを支持する人は
あんなにたくさんいて。
僕は、どんなに社会が潤っても
差別や憎しみを増長する人はイヤで。
人の「優先順位」って千差万別だよなぁ、と。

って、そんな大ごとじゃないんだけど
僕は『中学聖日記』の世界
全然気持ち悪くなくて。
男女逆だったりしたら
ダメだったかもしれないけど。
(真田広之&桜井幸子はOK)

「キスをしました」って聖の告白に
エッ?!言うんかいッ!
でも、子供がいないせいか
夏川結衣の迫真の母親演技
「夜泣きが激しくて
手のかかる子でした。
毎日、一生懸命育ててきたのは
息子を一人前にするため
立派に人生を歩んでもらうため!」
のセリフに
でも、人を好きになるのと
それは別だからなぁ。
好きになっちゃったら
仕方ないもんなぁ
、って。
恋愛ってそういうもんじゃん!
(って、今まで誰かと付き合うたびに
相手のお母さんに申し訳ないなぁ、とは思うけど)

バカでかいTシャツをはためかせながらの
(自転車と車のスピードの時空が
歪んでたけど)
転倒!!(何度怪我するんだ?!)
走り続ける晶

「先生!先生!
聖ちゃん!聖ちゃん!!
決めたから、進路!
そこで大人になるから!!
だから、行かないで!!!待って!!」

世界が彼女だけで、叫ぶ晶。

もう、それだけで
おじさん、ズキュンズキュン!!!
えぇ、どんなに気持ち悪がられても
恋とはするもんじゃない、
落ちるもんです!!!

その時、ハートは盗まれた、だよ!!

そして、聖ちゃんは消えた。
この街から、僕の15の夏から。


そして3年後

18歳の晶!!!!!
カッコいい!!!

今まで、ネットとかで
「中学生に見えない!」とか
文句言ってた奴

来週になって「高校生になったからOK!」
晶くんカッコいいよね!とか
いきなり心変わりするんじゃねぇぞっ!!
おめえらは、もう岡田くんを、晶を
好きになる権利はありません!!!


『魔女の条件』のタッキーでも思ったけど
演技力とか経験値じゃなくて
その時の、その人の美しい瞬間が
テレビに、投影されてる!!!

目に焼き付けなきゃ!!