このドラマ、イマドキの職業
行きつけのBAR、オシャレで
「トレンディドラマみたい」って
ご指摘もあるらしいんだけど
いやいや、あの時代
パワハラ働き方革命
も、そんな言葉
みんな知らなかったもーーん。

浅野温子の髪かきあげるのも
ゆうこの「だしょー」も

ただ、頭がおかしかっただけ。
連絡取れずに、行ったり来たりも
自分が主役!のドラマを盛り上げる
重要なアイテム。


今や誰とでも繋がるスマホがあるのに
晶が、ビルの階段で
スマホをスクロールしながら
電話をかける相手を探すのが苦しくて

まさに
♪25階の非常口で、風に吹かれて爪を切る
たそがれの街、ソリチュード♪
まさに、ソリチュード!孤独じゃないすか!!
(当時は、明菜の歌が出るたびに、
タイトルや歌詞を
英和辞書で意味を調べてた。
AL‐MAUJはアラビア語で「波」)

その電話越しの田中美佐子さん演じる
京谷の母親の、寝たきりのお父さんとの
色褪せない遠い日の思い出は、良かった!!

そう、「ないがしろ」に続くキラーワード!
「堂々巡り」!!!!
別れる、別れない
堂々巡りするたびに

僕も、まだ出会ったばかりの頃
会社で嫌なことがあると
冬の寒い真夜中に
ジャージ姿に、サンダル履きで
白い息を吐きながら、
会いに来てくれた彼の
裸足を思い出して、またグルグルと。


そして、こわっ!!!!
『幸せなら手をたたこう』
あの「パン!パン!」の手
貞子の長髪や俊雄の「ミャー」並にホラー
もう、精神崖っぷちじゃん!!!
誰か晶に気付いてあげて!!
抱きしめてあげて!!
もうね、このドラマ、好きとか嫌いとか
ヒロインはじめ、みんな被害者意識強くて
感情移入できるできないの問題じゃなく

心のザワザワしたところを
撫でられる
ような。

京谷演じる田中圭
朱里演じる黒木華ちゃんのクズっぷり!
(ゲームして、朝起きられないから
働けない!って!!!野垂れ死ね!)
視聴者に嫌われることも恐れぬ演技がうまくて
ゾワっとしちゃう。
でも、続きが気になって、やめられない!
連ドラの魔力や。

ちなみに、僕は、仕事でマックスになって
終電帰りが続く時の愛唱歌は
『瞳はダイアモンド』
♪あぁ、泣かないでメモリーズ
私はもっと強いはずよ

ずっと自分に言い聞かせて働く!働く!

だって、僕には、
堂々巡りの恋を断ち切るために
キスしてくれる相手もいない!!!