なんだかんだと
今期一番楽しんで観てるのは
『グッドワイフ』かもしれない。

先日、全員平成生まれ
会社の若い女の子たち
ランチに行った時、
「キセル乗車」って言葉に
みんな「?????」
そもそも切符を知らないか!?
あと、僕が小さな頃は
大きな駅には、傷痍軍人さんがいて
アコーディオンを弾いてた話を
まるで時代劇のように聞いてた。
まだ戦後だったよなぁ、って。
一気に時代は変わったもの。

僕の周りだけかもしんないけど
同級生の女子は、四年制大学に落ちたら
浪人をせず、短大に行き
バブルで、有名企業に入社
「クリスマスケーキ」が売れ残る前に
24歳くらいで結婚し
一人目の子供を産んだ20代後半で
会社を辞めて、専業主婦になる子が多かった。
W浅野、今井美樹、山口智子、鈴木保奈美
松嶋菜々子、深津絵里、そして
常盤貴子とキムタクの
『ビューティフルライフ』頂点とした
恋愛ドラマにときめき、涙した日々

でも、21世紀になると
日曜の21時は、大きな夕陽が何度も映り込み
数が勝負とばかりにエキストラのみなさんが整列し
大げさな音楽、諦めないおじさんや
香川照之が、ぐぐぐぐぅと顔芸をする
枠になってしまった。(*゚∀゚)っ


それが、今回19年ぶりに常盤貴子が主演する
『グッドワイフ』

弁護士モノでありがちな主人公が
熱く正義感を振りかざしもせず
コミュニケーション障害の曲者でもなく
親に虐待されたり、
愛する人が謎の死を遂げてるわけでも
トラウマがあるわけでも、
並外れた記憶力や
特殊能力があるわけでもない

ただの「頭のいい女性」
社会のルールを守り、法律を守り
依頼者を救おうとする、女性。

僕たちの「常盤貴子が帰ってきたよーー!」
16年ぶりに復帰した弁護士業

過重労働による脱線事故かと思いきや
そっから誰が信頼できて、誰が裏切るのか
わからず二転三転。

そしたら、あんた!
久々に笑いあえた旦那の仕組んだ計略だった!
もう、悪そうな唐沢寿明さんも大好き!

結婚してても、独身でも
子供がいてもいなくても
会社や家事育児で働いて
「お前は、頑張ってるよ」
「ちゃんとやってるよ」
ヨシヨシと頭を撫でられ
そして小泉孝太郎に
不意に抱きしめられたいんだよ!!

(エッ?この文章の落とし所はソコ?
ええ、そこなんですよ!


僕は、肩書きも名誉も地位もいらない!
(給料はいるが!)
深夜に残ったフロアで
折れそうな心と体を支えてくれる
かっこいい同僚が欲しい!!!

(あっ、ダメだ!うちの職場
誰かしら、徹夜で泊まっているから
トレンディドラマの主題歌が流れるような
ロマンチックな二人きりの状況にはならない!)

また、昔のように、常盤貴子演じる
ヒロインに自分を重ねて、

ドラマを楽しんでいきまーす!