内田裕也さんのお別れの会で
義理の息子であるモッくんが
「自分のように体裁で固めまくって、
小さくまとまった男にとって、

裕也さんも、先日亡くなった萩原さんも
永遠の憧れ。」
言っていた。
僕は世代的に、二人にそんな思い入れないけど
モッくんが言いたいことはよくわかる!!
也哉子の体の大きな女性にありがちな
(南キャンの静ちゃんとか林真理子さんとか)
モゴモゴしたしゃべりはよく聞き取れんが。

てか、モッくん!
あんたはその美貌を維持してるのがすごい!

あれ、寝る前も、朝目覚めたときも
夢の中でも、24時間見つめていられる顔だや!

先日、カータン夫妻の銀婚式祝い
歌ちゃん
僕の誕生日会も兼ねて
ホテル椿山荘東京の
桜ビュッフェに行ってきました。

IMG_6608
IMG_6541

まさに「小さくまとまってる」僕
憧れる規格外のメンバー

それにしても、世の中の人って、
こんなに花見をするのか?!

椿山荘の庭園と横に流れる神田川沿いは
もう人!人!人!で。

IMG_6594
IMG_6607
IMG_6610

そんな中、行き交う人に
写真撮ってくれませんか?と
カメラマン役を頼まれる
歌ちゃん
被写体の人たちを「いじって」盛り上げて
満面の笑みの家族写真の出来上がり!
僕はいつも集合写真頼まれると
「心霊写真映れ!」って念じてしまうもの。
(デジカメになってから、
このSNS時代になってから
「どう映ってるか」ばかり気になって
「何か映ってるか」気にしなくなったなぁ)

サービス精神旺盛で
次から次へと言葉を繰り出すのに
絶対に、誰かを傷つけたり
不快な言葉を発しない歌ちゃんはすごいなぁ。

そんな「歌ちゃん」「かわいいかわいい」
常に言ってる「ツレちゃん」「かわいい」

でも、同時に、頭のぶっ飛んだ
(褒めてます!)
ツレちゃんにだけは
ムキになって言い返してる
おとなげない歌ちゃんも好き。

何を言っても、壊れない確固たる絆!

カータン&旦那さんは25年以上
そして歌ちゃん、ツレちゃんは20年
お互い「好き好き」ビームを放ち
それを受け止め合う仲の良さ!!


まさにリアル「きのう何食べた?」じゃん!
ビジュアルは
西島秀俊さんと内野さんじゃないけど!!


西島さん、マンガのシロさんそのまんまやん!
そっかネコなのか。ムフフフ。

僕は料理や食にまったく興味ないので
この原作漫画を買って読んでても
7、8割(料理ページ)は
スルーしてて、読むのムダなんじゃ?と
思うことしばしば。
(いや、日常ページのなかに
キラリと光るセリフが満載なのだ)
でもやっぱり、男は「玉袋」じゃなく
「胃袋」をつかんでおくべきなのかなぁ。

歌ちゃんがツレちゃんや友だちの
笑顔のために料理をつくって、
ブログインスタ
アップしてるの見ると
みんなに愛されるのがわかる!!

僕は、人生で料理つくったことないし
「食材」をスーパーで
買ったことないし、相場もわからん。
それがどうなったら、食卓に並ぶ料理に
トランスフォームするのかもわからん。

とんかつ屋さんに行っても
ヒレとロースの違いがわからず
彼に「僕はどっち?」と聞いて
頼んでもらう。
それこそ、鶏肉と牛肉、豚肉の違いもわからん。
夜中にハーゲンダッツのアイスどころか
ういろう1本食べてるからね!
そもそもシロさん(ネコ)が決めてる
月25000円の食費なんて!!
財布にいくら入っているかわからんのに!
あぁ、シロさんとケンジのように
子供がいるわけでもなく
老後頼れるのは、マジお金だけなのに!!


あぁ、それなら、みんなの「堪忍袋」の緒を
切らさないように、

友だちを大切にして、老後に
孤独に備えねば!!

次代のカータンの娘たちも
手なずけておかねば!!

自分でも、この写真

IMG_6609

カータンの長女と、なんでずっと飛んでたんだろ?
「小さくまとまる」自分
飛び越えたかったのか?!

歌ちゃんツレちゃん、カータン夫妻、次女と
みんな自由な「第二子」のなか、
同じ「第一子」の彼女には、
僕みたいにはならず
幸せに羽ばたいてほしいのだ!!!