エルサレムからバスで1時間弱

パレスチナ自治区へ。

帰りのバスの中での検査。
悪いことしてないのに、
テロリストでもないのに、ドキドキ。


577395AD-0D55-465E-8572-382E91E4C774


パレスチナはキリストが生まれた教会があり
生誕の場所を拝もうと
世界中から、クリスチャンが殺到して
すごい人!!

DDEA0CEE-09FD-4BEF-A4A4-8E035D8214FA


エルサレムのイエス・キリストの
お墓も大渋滞だったし、
マリアさまの墓の教会でも
押し合いへし合い。

8EBEAE77-C1CC-40FD-A507-BC1616C2259B


もうね、譲り合いの精神はないんかいっ!
我先に、我先に、と、
まるで、自分だけがその威光を受けよう!
欲望のダダ漏れ感ハンパなかった。
怒鳴りあったり、終いには
小突きあったり
神様の前で、7つの大罪を
見せてるかのような(;´д`)

ほかの宗教が、厳しい規律に従いながら
厳粛に、信心してるのを
目の当たりにしてるから
なんかえらい違いやなぁ、と。

やっぱり、肉食うやつはすげえ!
その、縦にも横にも、大きくなった体の
欧米人たちが
突進していく様

キリスト教で救われた命も
すごい数だろうけど
歴史史上で、この宗教のために
失った命は?!
と改めて思ったり。

キリスト教って、いや、宗教恐るべし。

39131EAE-AF8E-4FED-8EEF-9D5B981ED033

B694C53A-CB63-4824-BCB2-14D5899F63EC


そして、なぜか、パレスチナの
若い男性は、サイドを刈り上げ
頭頂部を固めてトサカのようにアップしてる
みんなこの髪形。
流行ってるのか?!

6BC27E11-6AC6-47EC-90BF-D0D9DE39CB73
C8781161-5F0F-4302-ACD7-1455D57BFBC2


それにしても、カッコイイ人が多いのだ!
そんな人を見つけたら、道を尋ねて
そのまま、「あなたはクールね!
この旅で一番カッコいい人よ!
記念に写真を撮らせて!!!」
と。
(もちろん地球の歩き方とかの地図で
行き方もわかってる!
僕は意外にも「地図が読める」んですよ!)

そう!カッコいいは、パレスチナ問題も
宗教も、すべてを超える、世界共通言語!