あなたは私の青春そのもの。

横浜アリーナ
「燃え尽きた…」つもりが
photo_about01

カータンが誘ってくれて
なんと!ユーミンの
「TIME MACHINE TOUR」
武道館の追加公演

本当のオーラスに!

FullSizeRender
FullSizeRender

(ユーミンのオフィシャルインスタから。
写真ひとつとっても、手ぬかりない!)

1回目とそれ以降、
感動が薄れるのかなぁ?

人に聞かれたのですが、
ノン!ノン!ノン!!

同じコンサート、5回目だけど
スイッチが入ったまま、
もう涙腺が壊れてしまい
涙、涙、鼻水、涙、鼻水、涙
阿鼻叫喚

それ以来、3日も経ってるのに
鼻水が止まらなくなっちゃって
(花粉症発症か?!
いまもティッシュを横に置いたまま
ブログ書いてますよ。
ゴミ箱の大量のティッシュの山に
親は「アレ?」なんて思うかしら?)

ニュースで観た人がいるかもしれませんが
ダブル・アンコール
『やさしさに包まれたなら』での
会場一体となっての大合唱のあとも
(周囲の人はユーミンの歌を聴きたいだろう、と
こういうとき、僕は声を出さずに歌うけど)
帰らない観客、鳴りやまない拍手で

正隆さんを引き連れてのトリプルアンコール
『卒業写真』

FullSizeRender
FullSizeRender


僕は一生、ユーミン学園
入学したら最後
その中で何歳年を取っても
肉体が朽ちかけても

心は青春にもがき続け
卒業できないのだろうなぁ。


今回のツアー、会社のユーミン仲間の人たちも
(普段、職場でよくしゃべるのに
コンサート会場でバッタリ会い、
実はその人も30年間、ユーミン詣でを
欠かさない信者だったことが判明した人も!)
何度も、会場に足を運んで
ユーミンランチじゃ物足りない!
今度週末にみんなで会って
「ユーミンカラオケ」をしよう!ってことに
なったのですが、
カータンや、職場の人みんなに言われるのが
「マリリンって、ど真ん中の世代じゃないよね?!」
そういえば、みなさん、僕より年上
同世代でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいて
その影響を受けてるか。

僕は、1971年生まれの第一子だけど
いや、いや、この辺は多感な青春時代
ドはまりでした。

FullSizeRender


それに、僕と同い年やちょっと下でも
有名どころのマツコやミッツをはじめ
知り合いのゲイの人たちで
ユーミンを神と崇めてる人は多い。


なんでだろう?

やはりこの曲の影響が大きかったんじゃないかなぁ。
1988年に発売されたアルバム
(確か、僕はここからレコードじゃなく
CDで買うようになったんだと思う)

FullSizeRender


新しく買ったCDコンポに差し込み
ドキドキドキドキ、
3D仕様で飛び出るようなジャケット
ちょっと未来に近づいたような。

そして再生

風が吹きすさぶようなイントロから始まり
流れてきたのは



「どうして、どうして、僕たちは
出会ってしまったのだろう
壊れるほど、抱きしめた」

ズキュ――――――ン!!!!!!
もう、そのときの衝撃は忘れない!!

今や浜崎あゆみとかが当たり前のように使う
「僕」という主語。
もちろん、大沢誉志幸さんの名曲
『そして僕は、途方に暮れる』はあったけど
槇原敬之も平井堅もいない時代
世はBOØWYをはじめとしたバンドブーム
もしくは、長渕剛がぴいぴいぴいと
男たるもの!とオイオイオイーって
「雄」を歌ってた時代ですよ。

それが「僕」、いや「僕たち」
それこそいきなしの飛び降りからの
暗転に、ギャー―――と真夜中に叫んだ
『腐女子、うっかりゲイに告る。』じゃないけど

自分が好きになる相手(性別)は間違ってる!
この思いは、禁じられてるんだ!
みんなには内緒でした手つなぎも、キスも
誰にもバレちゃいけない。
先行きのない恋ならば、
相手も、自分も傷つけてでも
壊さなきゃいけないんだ!
離れていくのが、正しい運命なんだ!

てな時に、流れた
「どうして、どうして、
できるだけ
やさしくしなかったのだろう」

もうギャー―――!!!!!ですよ。
どうして、どうして、僕のことをわかるの?
ユーミン!

どうして、どうして、僕の苦しみを、痛みを
歌ってくれるの?!

「リフレインが叫んでる」ですよ!
一生、頭の中でリフレイン
何度恋をしてもリフレイン

あの歌に、支えられ、生きてきた
僕ら世代のゲイは、多いはず。


「どうして、どうして
僕たちは出会ってしまったのだろう
壊れるほど抱きしめた」

ユーミンの歌がすごいところは
本当は実体験してないのに
見たこともない景色かもしれないのに

いつのまにか、自分の記憶が、
ユーミンの歌の中で
上書き保存
されていくんだよね。
懐かしく、切ない思い出に。


あぁ、ユーミンのタイムマシーンに
乗れて、幸せだったーーー!!!

FullSizeRender