山ちゃんのことで泣いてしまってたんだけど
aikoのベストアルバムを買おうかと。

でも、今週、自分の中で
ぐるんぐるんと頭を揺らしていたのは
NHKのドキュメンタリー
『彼女は安楽死を選んだ』

橋田壽賀子先生じゃないけど
エエーーー、Σ(゚д゚;)
なに?こんないいシステム!!
なぜ?日本にはないのだ?!
まあ、僕は結婚もないし
甥っ子姪っ子もいない。
自分が生まれ育った家族が終われば
ジ・エンド!だし
祖父母、父が早く死に
(父はある段階から延命処置しなかったし)
「老後」とか「介護」のイメージがないってのも
あるけど、もし、この先、回復もなく
誰かに迷惑をかけて生きていくのなら
迷いなく、この制度使いたい!

美しいスイスの空の下
自分の意志で命を選択し
お礼も伝えられ
残る人たちに、後悔も与えない。
自分の荷物もお金も日記も
写真集もすべて整理できる!
なんて、理想なんだ!

ってか、事故や殺人ではなく
人が死んでいく瞬間を
テレビで観るなんて!

僕は怖い。
仕事や恋愛でも
誰かの迷惑になるんじゃ?
重荷になるんじゃ?てのが
一番怖い。

だから、働くし
自分に少しでも興味持たない人のことは
好きにはならない。
この番組で「安楽死」を選んだ「彼女」が
「人に何かしてもらっても
(身体中の筋力を失う病気のため)
ありがとう、って言えなくなる人の
気持ちはわかる?」
お姉さんたちを説得するシーンが
もう、ツラくて。
絶対無理。「ありがとう」と言えないなんて。

まあ、四姉妹って言うのも大きいんだろうな。
離れて暮らす妹さんは「反対」してたけど、
ご本人も身近で一緒に病気と生きてきた
お姉さんふたりも、女性だから
決断できたんだろうな、って思うのは
男女差別?偏見か?!

うちも妹なら賛成してくれるだろうし。
妹が住むカナダは安楽死法あるから
早く日本人も受け入れてほしい!