中学時代、陸上部で
110Mハードルの選手だったんだけど
普段走る時も、奥歯を噛んで
加速装置!
ってやってました。

親戚が歯科医で、親子で
通ってるんだけど
母が行ったときに、僕のことを
「ストレスがあるんじゃないか?
寝てる時に、奥歯を噛んでいるらしく
傷ついてる」と言ってたらしく
本人に直接じゃないところが、
またなんか('д` ;)
「歯」って民度が
一番分かるから大切にしなきゃ。

やばい、話がそれた!
明日までの開催だから
誰かひとりにでも届けなきゃ、と
急いで書きますが


世田谷文学館でやっている
生誕80周年記念
「萬画家 石ノ森章太郎展」へ。

IMG_7609

ずっと気になってたんだけど
会社の友だちとそのお姉ちゃんが行ったのを
聞いて「6月末まで?」と
ギリギリセーフ!!

僕は、本当、小学校のそれも低学年
漢字を覚えだしてすぐに買い始めたマンガが
「鉄腕アトム」「スケバン刑事」
「はいからさんが通る」

そして「サイボーグ009」なのだ!!
(40年経った今も全巻まだ手元にある!)

IMG_7601
(スタンプラリーも!)

初恋の相手は、はいからさんの伊集院忍なんだけど
009の島村ジョーと004のハインリヒ
そう、混血児や体を機械にされた
男が見せる「影」「哀しみ」
幼心ながら、胸が痺れまくりですよ!

初潮?第二次性徴もはじまってないこの時期に
ドパーミンがあふれだしてた。
(銀河鉄道999の化石の戦士にも!)
オダギリジョーを観たとき
ぜひ!009を!!と念じてたもん。

それから幾年月
ホテルとか日本経済入門描いてるなら
009を完結させてくれ!!と願いも叶わず
巨星墜つ

そして、今回展覧会でまず目にした
「仮面ライダー」の原画!!
なんて美しい色彩!
今の時代のポスターとかにしてもいいくらいの
カッコいいデザイン!!
えっ?!こんなにオシャレだったの?!
仮面ライダー!!

そして、なにより、絵がうまい!!
とにかくうまい!!

実はこの後ヨガに行こうかなぁ、なんて
思ってたけど、展示されたマンガに見入っちゃって
読み込んじゃって、すごい時間が経ってた!

なにより、手塚治虫先生を筆頭に
当時の漫画家さんのメッセージ性
(反戦だったり、権力への反旗、
そして平和への希求)

一枚の白い紙から読み手に向かってくる
パワーが半端ないんだもん。

すごい消耗しちゃって、
館内にある喫茶店で、甘いもの食べて
体力、精神力補給したもん。
あっ、そうだ、展覧会内で唯一撮影できる
石ノ森先生の上京したてのころの仕事部屋
写真撮ってなかったなぁ
、と。
でも、そんなの僕じゃない!!
(レモンタルトで復活!!)
再入場して、知らない人に撮ってもらいましたよ。
しかも、「良かったら使ってください」という
白髪のパーマかつらとサングラスの
石ノ森章太郎先生扮装グッズを身に着けるのを
待ってもらって(′∀`)

IMG_7604

実家にある009読み直さなきゃ!
そして、原画を今読み直すと
009たちの友情を腐女子目線で見てしまう。
「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」との
最後の闘いで
009を助けに宇宙空間に追いかけてきた002
力尽きて大気圏へ突入
「いつまでも一緒だ」と
ふたりで抱き合いながら、
流れ星になっていく姿
尊い」と涙。

「愛は一瞬でも、だからこそ尊い
そして一瞬は、永遠にもできる」

神話篇での神様との戦いで
「あとはどんな力を持ってるんだ?」
「あ、あとは勇気だけだ」
いま、この年になるとそんなシンプルな言葉にも
ぐぐぐぅ、と突き刺さる。


マンガ家になるのを父親に反対されて
それでも描き続ける章太郎少年に
お姉ちゃん(若い時に亡くなってたのね!)の言葉
「なんでもマンガの主人公にできる」
「そうよ、あなたは、
あなたの“世界”の造物主」


石ノ森章太郎さんが亡くなっても
彼が作った世界は、永遠になるのだなぁ
と実感。

本当、明日までなので、お近くの人はぜひ!!