宮崎あおいさんが2020年年始TBSの
スペシャルドラマに出るそうで。
この前の大泉洋さんとのに続き
上戸彩さんが育児に専念している今
彼女が石井ファミリーの若頭就任か?!
それにしても、石井ふく子さんってお元気!
おいくつだっけ?と
毎年恒例の石井ふく子お誕生日会を検索したら
93歳!(ちなみに壽賀子は94歳!)
今年もそのイベントをアップしてた
三田佳子さんのブログを遡っていたら
「三國連太郎さんの7回忌で岩下志麻さんと」とか
「ダブルよしこで、佐久間良子さんと」
「私たち寅さんのマドンナです、
山田洋次監督、松坂慶子さん、竹下景子さん」
とか
すごいショットばかり。女優!女優!!

あぁ、こんな写真に夜中に興奮してるのって
僕だけ?!

三田さんと常盤貴子さんの写真なんて
僕が妄想してた
『真実』日本版バージョンじゃん!

(そしたら、カトリーヌ・ドヌーブさんが
倒れて病院に搬送されたニュースが!)

僕さ、仲良く並んでたり、
(背中をつねり合ってたとしても)
それこそお互いを無視しあったり
(それだけ意識しあってるってこと)
女優ふたりのシチュエーションが大好き!

波瑠さん、松下由樹さんが
桜井ユキさんからヴァイオリンを
一緒に習ってるだけで、
うれしくなっちゃう。

僕が信用する脚本家さん
ヒロインと女友だちの関係を
ちゃんと描く人!

女の敵は女とか
どっかオシャレなお店とかで
男の品定めをする「Sex and The City」もどき
じゃなく(日本だとなぜか安っぽい!)
仕事でも恋愛でも、家族の問題でも
ユーミンの『ずっとそばに』のように
♪かわってあげられぬ痛みが哀しいわ
どんなに思っていても
そっと呼んで つらいならば
時をかけて行くわ♪

そんな女の友情をちゃんと書く人!
古くは『想い出づくり。』の山田太一さん
北川悦吏子さん、クドカン
野木亜紀子さん
に、そしてこのドラマ
安達奈緒子さん(『きのう何食べた?』もか)

「ゆずれないものとか
目指すものとか好きな人とか、
ちゃんと見つけられるの?」
って
「好き」か「嫌い」か
入れ込めるかどうかでしか
仕事も人間関係も判断しない僕には
( ゚Д゚)ハァ? 何言ってるかわかんない!
ちょっと、イライラしちゃった也映子だけど
北河さんという、友だちができて良かったよ!

そして
「Σ(`□´/)/ うぎゃお!
そこで手をつなぐの?!」


也映子と理人の恋のケミストリー!!
思わず、ひとり夜中に、部屋で叫んで
飛び上がっちゃった!

(こういうとき、マジで、文字通り
僕は飛び上がってますよ)

『おっさんずラブ in the sky』
人を好きになる気持ちが
視聴者を笑わせようとするための
話の展開を回すだけの
「コマ」扱いにしか思えなくて。

(あと田中圭演じる春田は
ふたりきりでしょっちゅう飲みに行っておいて
相手の男に告白されたら
「そんな気なかったのに、信じられない!」て
怒る女の人に見えた~そりゃ、モテるって!)
初回は淡々と観てしまった。
2回目以降に期待。

やっぱり、僕のバロメーターは
テレビを観ながら、叫ぶかどうか。