終わったー!でも、またやりたい!!
(今度は観客席から見たい!)
前回9月に引き続き
スナックカータン生森明菜
スペシャルライブ

FullSizeRender
FullSizeRender

【テレビの国からキラキラ
青春アイドルショー】
って名前だったと思うのに
カータンのご報告のブログ記事では
既に「昭和歌謡ショー」ってタイトルに。

そう、確かにね、「ライブ」とか「アイドル」
「キラキラ」
というより
昭和の「(場末の)歌謡ショー」の趣でしたよ。

昔、『ビューティフルライフ』ってドラマが
始まる時のインタビューで
常盤貴子さんが「脚本が北川悦吏子さん
主演が木村拓哉さんという
当代きってのヒットメイカーという盤石の態勢。
コケたら私のせいですね」
って言ってたことを
20年ぶりに思い出しましたよ。

カータンというスター
エンターテイナーな
生森明菜ちゃんの横で
モノマネはできないし、歌が上手い訳でも
すべらない話の持ちネタも持たない
フツーのおじさん、これいかに?

ただ、僕は会社でも「メンタルモンスター」とも
言われるほど図太いんですよ。
始まるまで、控室で
「緊張する!」というふたりを見て、
紅組トップバッターとして出て
ハードルを下げればいいかぁ、って。


でもね、今回は年末年始でそれぞれが
めちゃくちゃ忙しく、
打ち合わせもできない
何を喋るかも決めてない状態で

(そのくせ、芸能ゴシップとかのLINEは
いつも通りしてたが)
仕事の合間に、ネットで「ドレス」とか検索して
「なにやろうかなぁ?」って。
僕のパソコン画面にセーラー服とか
セクシー衣装が出てて、職場の人は
「とうとうこいつ、そっち方面にいくのか…」と
思ってたハズ。

夜中にYouTubeで歌番組を観てたら
「あなたへのおすすめ」動画から
いつのまにか、昔、TBSでやっていた
本田美奈子ちゃんの追悼番組に。
泣いて、泣いて
もう「アメイジング・グレイス」ですよ。

美奈子ちゃん、あなたの意思は僕が引き継ぐ!!
マリリンだけに『1986年のマリリン』やるよ!!

その場で、「ベリーダンス」衣装を検索し
スパンコールキラキラの
チューブトップとミニスカ注文!!

衣装が届き、彼に見せて
「気持ち悪いな!お前はバカか」って言われるかと
思いきや、珍しく神妙に
「一瞬でも恥ずかしがるな!
こっちが照れながらやったら
観ているお客さんも、いたたまれなくなる!」
と。
「御意!!」

そして、もしかして、僕
本田美奈子とか、歌ったことねえじゃん?!と
会社が終わり、夜中にひとりカラオケ強行!
「週末に友だちの結婚式で、
歌を歌わされることになり
その練習できたんですよ、
だから30分でいいんですよ」
って設定の人を装い
(こういうとき楽器を手にしてれば
その練習に思われたか?!)
仕方なく来たことをアピール
(ゼッタイ、通じてない)
でも、僕の次に入った人はカラオケ履歴を見て
『1986年のマリリン』が、ずーっと続いてて
ビックリしただろうなぁ。
てか、声が全然出なくてビックリした。
本田美奈子ナメてた。「僕は本番強いから
なんとかなる」って、開き直ったけど。

とにかく、一生懸命歌えば
カータンのお客さんは
温かいから大丈夫!!って。

そしたら、初っ端の午前の部で、
自分たちの歌のリハーサルは
何度もやってたくせに、機械の操作のほうは
全然やってなく(苦笑)まさかのトラブル!!
次に続く、カータンの曲が流れない!!!
『セーラー服を脱がさないで』が!!
ヤバい!!!ここは、僕がなにか喋らなきゃ
「綾瀬はるか、グダグダの司会で成長なし!」と
叩かれちゃう!!
って、必死につなぎましたよ。

そう、みなさん、お気づきの人もいるかと
思いますが、僕は、常盤貴子や綾瀬はるかと
何事も女優に、自分を重ねてて

実は自分が一番「おめえ、何様だよ」。

やっぱり、メンタルは強いのか?!
でも、途中、喋りながら
普段、友だちや、会社の同僚とのランチで
喋ってるようなくだらないことを
話してるだけでいいのか?!って
我に返ったり。

カータンが「来てくれたお客さんみなさんを
見るようにした」とか
ホスピタリティあふれることを言ってて

「えっ!?僕、お客さんが、
ちゃんと笑ってくれてるのか」も
分からなかったよ、って。
あーーダメダメ!!


それに午後の部では、
足を骨折してるのに、その我慢強さも
ホンモノの明菜が憑依してるような
生森明菜ちゃんのステージ
を横で観てたら
中森明菜を好きで、
生森明菜ちゃんに出会えて良かった!

FullSizeRender
FullSizeRender

もう感極まって、鼻水が止まらなく、
突然、カータンのお姉ちゃんの名前を叫んで
泣き出しちゃったり

(聖子の「おかあさーん」オマージュ)
完全に情緒不安定なアウトな人だよ!

だってさ、子供の頃、観ていたテレビや
憧れてたアイドルの話をして
それだけでこんな幸せな空間にいられるなんて
カータンと生森明菜ちゃん
そして、今回来てくれたお客さんたちに大感謝!

本当ね、僕は、普段はフツーの会社員で
ぶっちゃっけ、自分の仕事はどんな大変でも
自分が選んだ道だから、いいけど
この年度末、契約を終わらせなきゃいけない
契約や派遣の人もいて、僕の決断や一言で、
その人たちの人生を変えてしまうかも、って
責任から逃れたい重圧や、イヤだなぁって
もう毎日自分の歯ぎしりギリギリの音で
起きてしまったり(全然、メンタル強くない)

人生いろいろだし
自分だけじゃなく、子供や親や家族
(カータンの親の介護とか!!)
自分でもどうにでもできない選択や局面もあり。
あのころ、テレビの前で、
ピンク・レディーや明菜やアイドルの
フリマネをしてたころとは、悩みの質も違う。


でもさ、くだらないことと言われても、
一生懸命やれば
新しいことや、ええーー無理無理!ってことも
楽しんじゃえば、
なんとかやっていけるのかなぁ
、って。
こんな僕でも、お腹出しながら
♪マリリー――ン♪とやりました!

(そういえば、お店の人にこの曲をお願いしたら
「1984」と入力し「ないですね、その曲」って。
それは「十戒やろ!」って。でも年齢的に
この曲のこと知らなかった……、確かに34年前の歌)
カータンの『セーラー服を脱がさないで』
変な猥褻さがなく(色気がないのか?)
セーラー服が似合うカータンにビックリ!!


FullSizeRender
IMG_9428
FullSizeRender
FullSizeRender

来てくれた人たちが
帰りに、「カラオケ行こうよ!」って
ちょっとでも楽しい気分になってくれてたら
それだけで、やった甲斐があったよなぁ、て。
あと、もらった写真を見ると
カータンと明菜ちゃんがステキな「笑顔」ばかりで
それもうれしかった!!

FullSizeRender
FullSizeRender


って、僕が今一番カラオケ行きたい!!
おみやげくださった方もお礼ができずすみません。
温かい拍手や歓声
そして、なにより来ていただき
ありがとうございました!!


FullSizeRender
FullSizeRender