1月からのドラマ、ほぼ全ての初回を観て
NHKの柄本佑くんの阪神淡路大震災のが
見甲斐があるのは、わかってるんだけど
どんなに脳内お花畑と言われようとも
やっぱり、僕は【好きな顔】を
追い求めてしまう!

(吉高由里子のドラマで、
彼は、なぜイケメン枠?)

毎回水泳のプールシーン出てくるのか?!
昔の競泳水着プリーズ!!
伊藤英明(彼の汗ならいくらでも嗅ぐっ!)のは
継続決定だけど
『千と千尋の神隠し』のお母さんのように
行方不明の子供を心配してる感が
まーーったくしない
向井理の『10の秘密』は微妙。

あとはNHKのBSの金田一耕助。
初回は、大学のボート部で起きた殺人事件で
体育会学生を演じたまだまだ無名の
若手俳優くんたち
キャッ♡
観終わったあと
彼ら検索で、もう大忙し。
(執拗に調べてるストーカー)
ただ、金田一を演じる池松壮亮くん。
「俺はほかの若手とは違うんだよ!」
あふれる演技。お腹いっぱいだよーー!


ミッツ・マングローブさんが以前
【「木村拓哉」を過去にした
神レベルの
菅田将暉とエッセイで
キムタクの独壇場だった
「日本の若者像」を塗り替えた俳優と
菅田くんのことを絶賛してたけど


キムタク圧倒的ヒーローの本流どころか
永瀬正敏→浅野忠信→オダギリジョーへと
脈々と流れてきた
「カッコいいのに、あえての外し路線」
そっちの亜流をも、菅田将暉
軽々と泳ぎ切ってるよ!

まぁ、そこにいたハズの井浦新さん
最近民放の連ドラに出まくってるし、
長谷川博己さんなんて、大河の主役!!
あと、最近の成田凌くん!
連続殺人犯って、いまだにあの演技なのか?!
紅白の米津玄師の方が、よっぽど
そのリアルな空気醸し出してたわいっ!

もう、何がメインストリームかわからない。
そんなあやふやな俳優界のなかで

音程もあんなに微妙なのに、
あの安定の紅白!!菅田将暉!!

一昔前なら、「あんなTシャツで出るなんて!」
うちの親は、吉田栄作を怒ってましたからね。
それが(役作りなのか)逆立った金髪、薄眉
セーターで出てるのに

「あの不良は誰だ?!」
「なめとんのか?」どころか
「オシャレ」に見える。
若者の刹那と眩しさ!!
一生懸命に見える不思議。


僕ね、キムタクがよく口にする
「俺ら、俳優部」てのが癪に触って。
スタッフをリスペクトしてるんだろうけど
なんか「一段下がってきてる」アピールがうざい!


そして、最近の福田雄一(小栗旬)の下に集って
山田孝之、柳楽優弥、山崎賢人吉沢亮
賀来賢人と多くの若手俳優が、
コメディも変な役も変顔もいくらでもやれます!
「カッコいい俺ですが」
「ここまでやれるお茶目さんなんだよ」って
自意識がダダ洩れなのも、うるさいっ!


そんな本流も亜流も
世間のイメージも自己愛も飛び越えて

危険なのに、安全
暴走しててもまっすぐ

この先、イーストウッドの作品に出ても
橋田壽賀子のドラマに出ても
なーーんらおかしくない、違和感なき存在。
あっ、既に「さだまさし」を演じてるし!
それが菅田将暉なんだろうなぁ、って。

って、僕、別に菅田将暉
そこまで好きじゃないんだけど。
いや、そんな彼に対抗できる若手は
なにをやっても竹内涼真
泣いてばかりの竹内涼真
上目遣いで母性をくすぐるぞ竹内涼真
国民のボーイフレンド竹内涼真なのかなぁ
、って。
この人、年取ったらどうなるんだろ?!
あーー鼻につくっ!!www
(一番苦手なタイプの男優だわっ!)

1回観て、速攻リタイアだろうなぁ、と
チャンネルを合わせた『テセウスの船』
あらら、どうして、どうして、どうして?!
今のところ、一番、面白い!!!
この1行を書くためだけに
それまでの菅田将暉礼賛文章必要だったのか?!