よくさ、ハリウッドの文明崩壊後
世界を描いた映画でさ
オープニングで「そこ」に至るまでの
映像がガーーーって流れたりするじゃん。

独裁者が現れたり、暴動が起きたり
核弾頭が発射されたり、疫病が広まったり、
多くの死体を積んだトラックが
テレビの画面に流れたり。

そんな SFと思っていた世界に
今僕たちは住んでるんだよね〜。 


まぁ、わが国の独裁者の場合は
アッキーが、花見をしてたり
もう期待通りの笑い
を提供してくれてるけど。
そして安倍さんも
「レストランに行ってはいけないのか!」て。
この人いつも「違法じゃない!」って
開き直るけど
「お天道さまに恥じない」行動や品位を
持たないのかなぁ?

それでも、「たまたま通りがかって
写真を頼まれて、撮っただけ!」と
この夫婦を擁護してる人たち。
たまたま歩いてて、手越くんに会える奇跡を
信じるのか?!

いつも不思議なんだけど
こういう人たちのSNSのアカウントの
プロフィールを見ると(見るの大好き!)
必ず「美しい国、純潔なる日本人を守る!」
「愛国者」
とか書いてるじゃん。
どう見ても、あなたが崇めてる人は
この国のルールや節度をぶっ壊してる

思うのだが…。本当、不思議だよ〜

やだ!!こんなこと書いちゃいけない。
僕は、普段、政治もよくわかってない
脳内お花畑人間なんですよ。
「マジかよ!信じられねぇ!」
「もう二度と出ねえ!」
「動画削除してもらえませんか!」
って
恫喝してる工藤静香とkokiちゃんの姿を
妄想してるだけで、幸せ。


もうね、ネットばかり見てる依存症。
だから、この週末も家にこもってネット三昧。
いつ発症するかわからない(まだ味覚はある!)
それ以上に怖いのが
イタリアで罹患者が多いのは、
「成人しても、実家に住んでいて
そこから都会に働きに出てる子供が
親にうつしてるからだ」
みたいな説が
ネットに出てて、まさに僕じゃん!!
チャールズがコロナに感染したけど
エリザベス女王にうつさないでよ!
あの人、英国王室に災いしか持ち込まないじゃん。
僕も、それが一番怖いのだ。
親にうつしてしまうのが。

だったら、帰らない方がいいのか?!
でも、親は「僕が帰ってくることで
生活が成り立つ」
と。
そんな当たり前のような生活さえ
一瞬で失くしてしまいそうな。


他の国では、「ロックダウン」が行われてて
(小池百合子さん横文字カタカナだから
声高らかに、言いたいだろうな)
もはや、映画の中の世界のようだけど
日本は、いまだ満員電車に揺られ
会社に行って、日常が続いてて
リアルとフィクションが、背中合わせのようで

本当、不思議な国、ニッポン。

あっ、今日はただの日記です。