ネタバレしません。

SNSで、「映画とは関係ないのに
政治を語る町山」
って批判されてたことに
映画評論家の町山智浩さん本人が反論されてて

5005

ごもっとも!!!

やはり日本では
映画やテレビのエンタメ作品や
芸能人が政治について、語るのを
嫌がる風潮
が、どっかあるのかなぁ。 

今の日本の有名人のインスタは「感謝」
腕立てバトンとブックカバーばっかやん!
(一時、股間を勃たせてそこに
シャンプーボトルを乗せるチャレンジが
あったけど、ゲイと二次創作ばっか!)

すみません、僕は両親ともに
大学時代、学生運動をしていて
生まれてこのかた、
ずっと朝日新聞だったので
どっか左寄りの思想が植え込まれてるのかも。
でも、政治的な主張はないんですよ。

(ダメやん!)

先日、ネトフリの話から
オススメを聞かれて
『新・感染』が観られるよ!!
そして、このドラマ!って言ったら

「あぁ、韓国ですかぁ、うーむ」って
乗り気じゃない返事をされて。
ええええーーΣ(`□´/)/、
今さら「韓国」ってだけで
敬遠するなんて、もったいないっ!!

(「今さら」じゃないのか
「今だから」なのか…)

日本のネトフリの視聴順位だって
今日の1、2位は韓国ドラマだよっ!

そう2位の『梨泰院クラス』

FullSizeRender


み、観終わったーーー。
感無量。胸いっぱい。
BTSの歌が頭から離れん!


(この予告編はちょっとライトすぎ?)

そりゃ、最初は僕も、
主人公の変なイガグリ頭、黒づくめの服
中卒の前科者の復讐ストーリー
って
紹介に、『闇金ウシジマくん』みたいなもん?
それに韓国のノーリミットなバイオレンスが
あったら濃すぎるよなぁ、と躊躇してたんですよ。
しかも相方さんが絶賛してて
僕が見始めたら、2度目を見始めた。

そしたら同じTBSなら『ウシジマくんじゃなく
『半沢直樹』だった…。
もちろん、違うけど、
何が一番ビックリしたかって
20年近くにいた、彼が最も苦手であろう
「仲間」「気合い」「根性」
「信念」「信頼」
「不屈の精神」
で、
「仕事」で、のし上がっていく

「熱い!」「熱い!!」ドラマだった!!
僕は今まで、彼の何を見てきたのだろう?
そして、今の日本政府の「精神論」とは違い
的確な判断力と、頭を使って
駆け上がっていく主人公パク・セロイが
マジかっこいいのだ!!!


そんな彼が欲しいものを聞かれ
自由です。
僕と仲間が誰にも脅かされないよう
自分の言葉や行動に力が欲しい。
不当なことや権力者に振り回されたくない。
自分が人生の主体であり
信念を貫き通せる人生、
それが目標です

と答えるのだ!

もちろん、長らく軍事政権下であり
政治家や大企業の不正が多い国ってのもあるけど

政治的に右とか左じゃなくて
1番はコレ!!!コレなのだ!!
もうね、ノホホンと生きてる僕には
「自由はタダではない」んだ!
自分の人生は、
他人を納得させるためのもんじゃないんだ!

後半は、熱い涙と熱い血潮がダダ漏れでした。

コロナ禍じゃない世界だったら
今週末、弾丸ででも、韓国に
豆腐チゲを食べに行ってたのに!!!

セロイやスア、イソらが生きた
ソウルの梨泰院を歩きたかった!!!