年のせいなのか。
コロナ禍のせいなのか。
本当仕事に忙殺されて
ブログが書けない!!

いや、夜な夜な
YouTubeやTikTokに上がってる
素人の学生たち学園祭とかの
ステージで歌っている姿を
見ているから
ですよ!

若さって、尊い!!

コロナ罹患者の数が増えてきて
政治家やニュースでは
20代や若い子が多いことを言ってるけど
いやー、僕、自分が若者でこんな状態だったら
ツラくて地獄だったと思う~。

入学式や修学旅行などイベントも中止になり
学校もオンライン、バイトにも行けず
不要不急のおでかけもできず。
(意味不明のGO TOトラベルキャンペーン
全国旅行業協会の会長の名前を検索して納得!)

好きな人にも会えず
(付き合ってたら、気持ちが繋がるけど
あっ!濃厚接触はできないか!)
渡り廊下や教室の窓から、そっと見つめる
片想いだったら
、♪恋の一時間は孤独の千年♪
会えないのか…青春を返して!

そんな若者の歌声に聴き惚れて、
泣けてきちゃうんだよ。

「その歌詞の意味をどんな思いで歌ってるの?!」
「どんな夢を持ってるの?」
「普段は、どんな学生生活送ってるの?!」て

僕は、中学校の文化祭
予定していた校庭でのフォークダンスが
突然の雨で中止になり

全校生徒が集まった体育館で
学年の「目立とう」や「人気者」が
次々にステージに上がって歌い出したんですよ。

そして、僕も、なぜか名前をコールされて…
歌ったのが、原田知世の『早春物語』
サザンとかでヒートアップしてた会場で
♪会いたくて、会いたくて、会いたくて
あなたに、すぐに♪
って。
あの選曲は正解だったのだろうか?!
でも、あのとき、同じ中学に通ってた妹は
死ぬほど恥ずかしかったらしいが。

それにしても、今の子は歌がうまい!
小さいころから耳に入ってくるリズムのせいか。
カラオケをしているせいか。


『白日』『lemon』などはもちろんのこと
『366日』『奏』『やさしさで溢れるように』
ミスチルを歌う学生に
涙を流してるアラフィフのおじさん!
そしてイマドキ男子は
女性の歌も躊躇なく、歌いこなすのもイイ!!

僕が、今まで好きな人が歌ってくれて
それこそ、ズキューン!!!
ビュンッ━.+゚*━(゚д゚心)━。:゚+━→ブスッ

胸が痛い!!!(コロナじゃなく)
「その時、ハートは盗まれた」!!となったのは
チェッカーズの『夜明けのブレス』!!



あとは、好きな人の部屋で目覚めた時
(もちろん、先に一度起きて
歯磨きも、洗顔も済み。
で、またベッドの中に戻って、今起きたフリ)
彼が、突然ギターを手に歌いだしたんだよね。
「うげぇ!恥ずかしい!」ってことだけど
今なら一周回って、若さって尊い!

彼が吐き出したタバコを、寝てる僕の顔に
吹きかけてきて
「やーだー!」なんて
朝陽に揺れてる煙を、つかもうとしたり。
もはや、これって夢?僕の現世?って次元なので
大切にしたい、数少ない甘い記憶!!

そのとき歌ってたのが
浜田省吾の『ラストショー』
♪さーよーならー 想い出の中の二人♪

ハテ?これって本当にあったことなのか?
現実の想い出の中の二人なのか?!

度が過ぎる妄想を
いつのまにか現実と思い込んでるのか?!

今となっては、信じたもん勝ち!

みなさんの思い出の曲はなんですか?!
いや、それ以上に今の若い子たちが
こんな世界の中でも、いっぱいいっぱい
ステキな記憶を作っていってほしい!


『音楽の日』の友(三浦くん)を想って歌う
城田優に、もらい泣き。