父の命日でお墓参りに行って
帰り、小さな旅気分を味わいたくて
長谷の大仏、十何年ぶりに行ったよ。

IMG_0931
IMG_0930
FullSizeRender

お墓の掃除で泥まみれになったので
サーファーが、帰りに寄るという
銭湯に行ったのに、
ご近所のおじいさんばかり。(゚д゚)、チッ

FullSizeRender
FullSizeRender

長谷寺から見た由比ヶ浜の海は、人がいない!
雨のせいか、鎌倉も観光客が少ない。

そんな中、写真を撮り合うアジア系の人たち。
このご時世、旅行者でもないだろうし
日本語に慣れてなさそうだし。
日本に、働きにきて、帰れない人たちなのかなぁ。

あぁ、昨晩、渡辺大知くん演じる水森が叫んでた
日本に来るなー!!が脳にリフレインして
胸が痛かったよ。
あなたたちは、日本を楽しんでるの?!
今も、日本は「夢の島」なの?!
って。
案の定、ネットでは、今回のお話を
「日本では、外国人を差別しない!」って
怒ってる人もいるけど
そういう人たちが、日頃見ているようで
見てない人たちの『MIU404 第5話』


「#GoTo強盗」
まさに、「#GoToトラベル」の遂行日に!
と騒がれてたけど、この第5話を書いたのは
3月頭らしく。
でも、感染拡大させて、人の生活を奪う
#GoToトラベルと強盗の罪の違いは?!


その脚本を脱稿したであろう
4月からの緊急事態宣言以降も
僕は、会社に行かねばならず、

周りのお店も開いてないから
コンビニ、そして深夜のスーパー
ご飯を買ってたんですよ。
そこで働いているのは外国人だけだった。
一昔前は「あのコンビニの店員さん
<あ><韋><うー><江><王>さん
あいうえおが揃った!」なんて中国人だったけど
今は、名前からじゃ、どこの国出身か
全然わからない!

(そして、いつも「どこから来たの?」と
聞いてしまう僕…


まだレジをビニールのシートも覆ってなく
そんな外国の店員さんたちは、
もし罹患したらどうするんだろ?!
ちゃんと病院に行けるのだろうか?!
お金は?働き続けられる保証は?!

もう気になって、気になって。
それは、外国人だけでなく
自分の部署で働いている「派遣」の人を
放っておいて、とっととリモートに
切り替えちゃった「正社員」の人にも言えたんだけど。

日本人は、面倒くさいことや見たくないことに
目をつむって、そらして
(もちろん僕自身も!)
どこまで行けると思うのだろう?
(「声をあげる人」は、それにブレーキを
かけるから忌み嫌うのか?)
森元首相言うように、神風が吹いて
来年、オリンピックが開催したら
「不屈の美しい精神」
「キズナ」「夢の力」
日本に溜まってる不安や不満
疑惑や混乱も責任も
また全てリセットしてくれるのかなー?


まぁ、今回は、実習生を斡旋する
ブローカーがいけないんだけどさ
ただ「捕まった!」「泣けた!」じゃなくて
自分自身の
「ずれた世界」を「見てない罪」が、
重く突き刺さって
消化できてない!!!

あー岡田健史くんに博多弁で、逮捕されたい!
でも、こういう「正義」や「悪」が何か見出せず
わかりやすい「答え」がない物語も

好きなんだーー僕は!
(ええ、半沢直樹も好きですよ)