「俺が4機捜に来たのが、
志摩と組むことになったのが
2人で犯人を追っかけて
その一個、一個、一個 全部がスイッチで
なんだか人生じゃん?

一個、一個、大事にしてえの
諦めたくねぇの」


この「スイッチ」
心に電流を、灯りを灯す「スイッチ」
心を切り替える「スイッチ」
そして、分岐点の「スイッチ」

いや〜人生50年
「スイッチ」って言葉に
こんなに意味があるのか!って
考えることもなかったよ。

以前、志摩は
「誰と、出会うか、出会わないか」って
言ってたけど、僕も極度の「運命論者」で
この人に出会ったことは
今、してることは意味があるんじゃないか?!て
(だから、どんな酷評を受けてても
おバカすぎても
ナイト・シャマラン監督の『サイン』大好き)

今、僕がこのドラマを観ていることも
「スイッチ」なのか?!

イケメンGメンの捜査官としては
このドラマの主役二人は
いつも、捜査線上だったんですよ。
でも、噂話に食いつき、本人や周囲に
物怖じせずに食らいつき
真実にたどり着き
「俺の生命線は長いから!」と言う

伊吹(綾野剛)にドキューン!!
心を捕まれてしまったよ!!


彼のおかげで、死んでしまった相棒に
(村上虹郎の昭和感たるや!!
松本清張の世界とかやってほしい!)
自分が優しく声をかけてた「世界」
誘いの電話を無視した「現実」に
囚われてた志摩も救われたけど

(「休日」でも、伊吹の電話には
「相棒だから」と出る志摩にドキューン)

香坂が「警察」として生きたことを知り
死亡現場に佇む志摩を
低い位置から捉えるショット
がまるで、
倒れた香坂からの目線のようであり
あぁ、あんたも成仏できたね
、と泣けた!

たとえ、どんな死に方でも
最期でも、「かわいそう」じゃなくて

♪たった一瞬のこのきらめきを♪
感電した人生
だったかもしれないし。

(三浦春馬だって!)

このドラマ、脚本の野木さんはもちろんだけど
一つ一つのシーンを作り上げる
演出家やスタッフのみなさんの才能がすごすぎ!

このドラマで出会ったことで
「スイッチ」が入って、

この先のTBSの、日本のドラマが
どんどん面白くなって
何げなく、たまたま観たドラマが
誰かの「スイッチ」
になったらいいのになぁ。


「間違いも失敗も言えるようになれ。
バーンと開けっぴろげに。
はじめから裸なら何でもできる!」
って
陣馬(橋本じゅん)に言われる九ちゃん。
(これも、すごい偶然!
最近うちの会社に中途で入った若者に、
「すごいですよね、誰にでも開けっぴろげで。
だから、みなさんから信頼されてるんですよ」
って
褒められた?バカにされた?んですよ!!)

「早く裸になって!」と即座に思ってしまった僕は
サイテーだけど、
岡田くんは、デビュー間もないのに
この作品に出会えて、
絶対「スイッチ」になったよね。


あー、観終わった後に、なんども脳内で
「リフレイン」してしまうドラマだ!