暑い。('д` ;)
夏休みになったがいいが
どこにも行けない。

コロナに負けた。

てなワケで、今日は、女友だちと
前々から行きたかったパフェを食べに。

IMG_0999

ショコラティエ パレ ド オール ブラン
ホワイトチョコ専門店のパフェ。

いやー、年を取ると
悪口、愚痴を、笑って話せる人って大切!
そう、ネガティブなことを
「笑える」かどうか。

特に、親や家族のこと(病気)をさ、
洗いざらい喋れる
のって
この年になると大きい。
男の人って、親(特に母親)に
対して、優しいし
(その分、介護とかで弱音を出せず
行き詰まっちゃうのかなぁ?)
実家が遠くて、年に数回しか会えない人は
その短い期間に、愛情や悔恨を濃縮込める気が。
そんな人たちに較べたら
実家にパラサイトしてる僕は、
甘えきってワガママ放題
逆に、容赦ないですからねー。

(うちの親は、50年間、僕が
「メロン、スイカ、キュウリが大嫌い!!!」って
言い続けてるのに、
買って来る、食卓に出して来る。
「だーかーら!嫌いって何度言えばわかるの!」て。
もう我ながら、子供じみてると非難されようが
毎回、大人気なく騒いじゃう

それに、「もっと優しくしとけば良かった
もっと会っていれば良かった。
親に苦労ばかりかけて、親孝行したい」
とか
一切ないんですよ。
「ママとパパは好きに生きてきて
幸せだったんじゃ?!」って思っちゃう。

ベッタリした関係ではないが
確執もなく、お互い愛情があった確信はあるから
友だちに、ひどいことも、毒舌も吐ける。


もちろん親が死んだら喪失感に襲われるだろうし
泣きまくるかもしんないが
その距離感や関係性をわかってくれる友だちって
(この世代で、親をパパママと呼ぶ人も)
すごい貴重で
よく、相手を高め合える人脈作りとか
(病気になった時は「人脈」「紹介」大切!)
趣味の合う仲間が大切、って言うけど
僕は、断然、悪口、愚痴、噂話にゴシップ
ダークな話題を共有できて
笑える人がいい!!

(決してネガティブじゃなく。)

帰省してもしなくても
親のことを考えたら

夏休みの読書はこちら!