鹿児島で、ハイ、消えた!!
なんでもコンプリート癖がある僕
日本の都道府県を踏破したいのだ!
「行った数じゃなく、何を見たか、
何をしたかじゃない?」なんて
正しい答えは要らんのじゃ。
そもそも、青春18切符を使って
日本全国回ってたのって大学時代。
そっから30年行ってないとこ多数あるし。

それでも、未踏の地であり
そして、「死ぬまでに行きたいリスト」の
場所があった鹿児島

そこは「知覧」!!
太平洋戦争で沖縄を攻撃してくる米軍を
止めるため、爆装した飛行機もろとも
敵艦に体当たりする特攻隊。
彼らの本土最前線基地となった知覧。

僕にとって、「原爆ドーム」
「ひめゆりの塔」に続くんだけど
ひめゆりの塔は、自決する少女たちの想いが
辛かったけど、
今回はさ、「必殺必沈!」「武運長久」と
命を落としていく若者たちを見送る
親目線で、もう、苦しくて、泣けて泣けて
彼らの写真と遺書が展示されてる
知覧特攻平和会館で、涙駄々溢れ
マスクがあって、良かったよー。

二十歳前後の男の子たちの、字がきれい!
(きれいな人が選ばれてるのか?)
それこそ、僕みたいに丸文字もあったり。
顔写真も、イマドキのイケメンがいたり。

父上様、母上様
永い間待ちに待った日が参りました。
喜んで死んでいきます。
敵空団轟沈を聞いて、
私が体当たりしたと思って喜んでください。
桜の様に潔く散ります。

人世の総決算
何も謂うこと無し

日本男子の本懐であります。

強く言葉を記す裏で何を思ってたんだろ?

母上様 親孝行できなくて
申し訳ありませんでした。

(妹に)家族をよろしく頼む。
できれば早く嫁にいきなさい。
何もしてやれない兄ですまなかった。

無念だったろうなぁ。
何をゴールに決めて
何を犠牲にしたの。
もっと、違う青春
もっと、違う毎日を過ごせたんじゃ?て。

いまも批評家やSNSでさ
軍拡やすごい好戦的な発言する人がいるけどさ
戦争経験してて、「またやりたい!」て人
聞かないじゃん。
どんな横柄な政治家でも
独裁者のような経営者でも
みんな、戦争は良くないって、言うじゃん。
そこは、経験者の先人の意見聞こうよ〜。
若い子たちの人生が奪われるのは
イヤだよ〜。

コロナで、観光客はどこもいないけど
ここだけは、人がいた。
いるべきだと、来るべきだと、思った。
終戦記念日を前に、来られて良かった。

玉音放送が流れて
「偉大な大日本帝国が!」と
悔しかった人もいただろうけど、

こんなバカげたこと終わる!
政治家の愚策の、世間の同調圧力のせいで
俺の、私の青春無駄にしたくない!
学校にも行ける!人にも会える!!
どこにだって行ける!未来を夢見られる!!
そう思った人も、多くいたのかなぁ。

IMG_1120
IMG_1121
IMG_1119
帝国軍の指定食堂となり
特攻に赴く若者たちが集った
富屋旅館

(親が以前来た時は
鳥濱トメさんご存命で、会えたとのこと)

IMG_1144
知覧で、あっ!ひこうき雲!!
見上げたら、虹がかかってた!
写真だと分かりづらいが。

IMG_1149