ハァ?GoToトラベル?!
政府は頭おかしいんじゃね?!(*`Д')

と、憤ってたはずなのに
自分が旅してる…
コロナ禍でいろんな価値観がある中
こんなのブログに載せたら炎上じゃね?
そもそも、こんな時に不要不急で出かけるって
(新型コロナウィルスを持ち込む危険もあるのに)
やっぱヤバいんじゃ?と。

それでも、今は、行って良かった!!

暑い中、ずっとマスクして
食事処、観光施設、どこに入るにも検温して
住所「横浜市」なんて記載して
(東京都と書くよりはマシなんじゃ、と姑息なオレ。
GoToの制度はわからず使わなかったが。
鹿児島の人に、怒られるんじゃ?!
ドギマギして
(誰も彼もが優しかった!)

日本全国転勤しまくりの友だちが
「鹿児島がダントツで最高だよ!」
って主張してたのが
納得!身を持って感じた(あくまでも
通りすがりの旅行者の立場だけど)

黒豚!鶏肉!!魚介!!!さつま揚げ
軽羹に、氷白熊!!!

食べ物が美味しいし

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1136
FullSizeRender

(全てのサイズが大きい!
でも、美味しくて食べられちゃう!)


何より、鹿児島に住んでた向田邦子さん
エッセイに書いてた両棒餅を食べられて良かった!

IMG_1118


市内でも銭湯?と思いきや、数百円でどこも温泉!!

FullSizeRender

街からすぐが海!!

IMG_1200

行ってから初めて知ったのだが、
街を走る路面電車
遠い異国のような、懐かしい日本のような。

IMG_1131

日中は仕事だった友達にも
鹿児島出身の会社の人にも
「レンタカーがあれば、もっともっと
いろんなところ廻れたのに!」
って
言われたけど、
何時間に1本の長距離バスや電車に揺られたり
それこそ目の前で出発するバスに
間に合わなかったりしても

年のせいか?空気のせいか?!
せっかちな僕が、「まっ、仕方ないか」て。

そう、こういうハプニングやリサーチ不足
ガイドブックも持たずに突然やってきて
未知な場所へのワクワクや不安
(観光案内所の人が教えてくれる有意義な情報!)

僕は、この先も、どうなるかわからない社会
自分の身体!
大きく変わる環境、新しい常識
対応していけないかもしれないし
間違った選択もするのでしょう。


それでも、この閉塞した気持ちや、世界の中で
聞いたり、見たり、
決めたり、身を任せたり、動いたり。

こういう旅ができることって
人生が送れることって
どの瞬間も、尊いことなんだ!!!

なーんて、カッコつけて書いてみたり。
てへ(*´∇`*)

帰りの飛行機は、羽田空港のルートが変わって
思いっきり、東京タワーの上を通過するんだね。
(遠くにスカイツリー)

IMG_1197
IMG_1196

そして、羽田空港は日本の航空会社の
飛行機しかいなくて
しばらくは海外なんて行けないんだろうな


FullSizeRender

また、気をつけて働いて、どっかに行こう!

IMG_1198