ボイトレのこと伝えたくて
興奮のあまり、長くなっちゃって
(アソコじゃないよ!不要な下ネタ)
本日書いた分、前後編に分けます。

35歳以降にちゃんと覚える歌は
平均5曲しかない」


雑誌か何かに載ってて
いやいやいや、もっとあるでしょ!

僕だって
ファンだった安室奈美恵以外の曲なら…

中島美嘉の『雪の華』でしょ
ドリカムの『やさしいキスをして』
スキマスイッチの『奏』
平井堅の『瞳を閉じて』それに
JUJUの『やさしさで溢れるように』
あれ?あれ?ジャスト5曲?

てか、徳永英明の
 (*`Д´)っ)) カバーアルバムかよっ!

あれ?なんか違和感?

先日、会社で、
僕の席の机のパーテーションに
腕を乗せてしゃべりかける若者に

「『クイズ100人に聞きました』の、
関口宏かいっ!ある!ある!ある!あるー!」

て、言ったらキョトンとされたのだ。
Wikipediaで見たら、この番組が
終わったのって、1992年!!
30年前だった!!そりゃ、知らねえか。

てな訳で、さっき挙げた曲も
もしかして思ってる以上に昔?
と調べたら
ビンゴ!!!
JUJU以外、25年以上前のリリースやん!
ってことは、僕が35歳以降に覚えた曲
一曲かいっ!!ヒェッ〜

まあ、安室の歌は知ってるもん!
(日本語か英語かわからなくて
人前では、まったく歌えんが)

今は、親子のコミュニケーションもあるし
スマホで聴いたりで、最近の曲を聴いてる
おじさんおばさん世代は多いだろうけど。
僕は耳が悪いのでイヤホンもできんし
こりゃ、ヤバい!でも、もういいか!
そりゃ、宇多田ヒカルの登場には
西田ひかる以上の英語!!って驚愕したけど

ミスチルは、いつからか、聴くたびに
「歌のタイトルと、それが主題歌だったドラマを
線で結びなさい」って、問題がよぎるし

椎名林檎ってサブカルの女王のイメージ。
aikoは、大して可愛くないがオサレな女の救世主
ゆずとコブクロって、貧乏くさい
Dragon Ash以降のグループは
みんな半グレに見える!
偏見の塊!!ファンのみなさんごめんなさい)
もうね、♪流行りの唄も歌えなくて
ダサいはずのこの俺♪

シングルベッドですよ!
そもそもこれが27年前の歌!!ヒィー。

それが平成最後の話。

だけど、令和になって、ここ3年。
なに?この耳に残る歌声は!!!
う、う、歌ってみたい!
いや、人様に聴かせられなくても
ひとりでも歌ってみたい!
それは、歌詞が、きみのために翼になるよ とか
やまない雨はない、とか、
意味不明な平成自己啓発
じゃないから。
そして、胸を締め付ける切ないメロディー

これは何?ここはどこ?あなたは誰?

後編に続く。