「月曜ドラマランド」

僕が10代のころ
石立鉄男さん、さんま扮する主人公に
次々恋の相手が現れる『どっきり天馬先生』
『心はロンリー気持ちは「…」』から一転
アイドルが、漫画原作などのドタバタドラマを
1週完結で演じてたこの枠が
大好きだったんですよ。

キョンキョンの『あんみつ姫』や
浅香唯がハゲヅラかぶった『一休さん』
今なら銃刀法違反で捕まるんじゃ?の
木村一八と横山やすしの親子共演
『包丁人味平』
あの中森「明穂」が主役の
『スケバン保母さんツッパリ風雲録』!!

他にも『ガラスの仮面』「闇のパープル・アイ』の
テレ朝の月曜8時の月曜ドラマイン
あぁ、きっと若手アイドルたちが
撮影中に、恋したり、ヤったりしてたんだろうな
って、妄想の巣窟でしたよ。


そう!拙い演技と、ご都合主義の脚本を
霞ませるほどの、
今が旬の輝きと弾ける若さ
ファンはもちろん視聴者が
ときめくアイドルドラマ!!


それがさーー30年経った今
遅い時間の「大人のドラマ」も
みぃーーんな「月曜ドラマランド」なんだもん!
しかも、演じるのは、ジャニーズでも
アラフォー!!

いやー、今回、俳優総勢75人
映画並みの撮影
脚本には気鋭の推理作家たちが
監修に入るって聞いてたから

期待してたんですよー。
『ネメシス』

えええーーーマジすか?
マジすか学園だよ。

いや、小、中学生向けにはいいかもしんないけど
だったら、早い時間にやればいいのに。
今の子供は10時半なんて、まだ早いのか?!

謎解きもひどいし
犯行理由も、そのオチもひどいし。


もうさ、あの箱にのらなきゃ届かない…
櫻井翔くん(風真)が説明するとき

共演の江口洋介と仲村トオルなら
そもそも踏み台にする「箱」要らねえし!!

思わず、テレビに向かって叫んでしまった。
(十分楽しんでる)
勝地涼くん、中村蒼くん演じるあぶ刑事コンビとの
並びの時も、撮影が遠近法?
なんか変だし
櫻井翔くん、
あなたの身長は一体いくつなの?!

って、そっちのミステリーを解いて欲しかった。
(広瀬すず、大島優子、次回の橋本環奈と
みんな低身長女優ばっかじゃん!)

もう、この手のは「月曜ドラマランド」を
復活させてやればいいのに!


いや、アイドルドラマも大好きだったけど
中学の頃の僕は、明智小五郎や金田一耕助の
ドラマにも夢中になってた。

今の子も、大人の内容でもついてくるのでは?
(小さい頃からコナンとか観てるんだし)
当時、古谷一行さんは33、34歳だったんだし!
明智の天知茂さんも、40代後半だったのね……
櫻井くんも、他のジャニーズも
年相応の役やったほうが、絶対いいのに!
(それは、キムタク)