会社を辞めちゃって、
このご時世でしばらく会ってなかった人から
久々に、LINEで写真が送られてきたのだ。

IMG_2858


Σ(゚Д゚)エッ?!いつ?」

「日曜に行ってきたよ!」

「マジで?!
僕は土曜日に行ってたよ!!!」


FullSizeRender


「ニアミス!!」

しかも、彼女は会っていない昨年末に
コロナにかかってしまってたらしく。

(((( ;゚д゚)))マジか?!

ユーミンのこの苗場を目標に
「元気にならなきゃ!生きなきゃ!」と
病と闘ってたらしい!!


明日は、来週は、その先は
自分が元気でいるのかもわからない。
そもそもライブは実施されるのか?
感染者が一人でも出たら、中止になるんじゃ?!
「行く」ことを言葉にしたら、
消えてしまいそうなダイヤモンドダスト。


カータンと二人、
祈って今年も行ってきました!!

松任谷由実
SURF & SNOW in苗場プリンスホテル

今回のテーマは
『Woman in the moon』

会場につくと、椅子の上には
飛沫防止のフェースマスク!!!

FullSizeRender

暗闇の中、そのフェースマスクを
プラスチックのメガネのフレームに
装着しないといけないんだけど
「差し込む穴が、み、見えない!!」
「ねぇ、カータン、これやって!」

言いかけ…、いや、隣席のカータンだけじゃない!
会場中が、みんな必死の形相で格闘してる!
もうね、全員が穴を探してる!

苗場老眼祭りですよ。
あぁ、クラスター起きたら、重症化へ直滑降

なんとか開演ギリギリに装着したフェースマスク
そして、センターステージに現れたユーミン!!!
それはまさにスペースシャトルに乗り込む
宇宙飛行士!

FullSizeRender

会場の壁や天井を埋め尽くす星
SF映画のような
フェースマスクをつけた僕たち群衆は
歌い出した『SAVE OUR SHIP︎』の
乗組員ですよ。


(これはシャングリラの時のだけど
最後のユーミン!!!)

苗場に、日本の地上にいるのに、
宇宙から、懐かしい故郷・地球
見ているような。

なぜだか、わからないけど、
ただただ流れる涙!!

このあふれる気持ちが説明できなくて
たまらず、隣にいるカータンを見たら
「もう号泣だよ!」って
カータンも身振り手振りで伝えてくる。

(ただでさえソーシャルディスタンスで
離れてるし、フェースマスクで
真偽はわからんが、心は伝わった!)

天井から大量に降り注ぐスモークで
白く煙るステージ。

視界が晴れると
一瞬で着替えたユーミン降臨!

FullSizeRender

そっからは、数多いユーミンの曲の中から
怒涛の「宇宙」ナンバーが!

今回は「私をスキーに連れてって」じゃなく
(緊急事態宣言で、公演延期したのもあり)
「私を宇宙に連れてって」

そう、シーズンオフってこともあったけど
苗場や、越後湯沢は、閑散としてて
バブル時に、スキーのサークルに入って
あの盛況を知ってる身としては、ただ寂しく。

ユーミンでさえ
「みなさんの健康と安全を祈りながら歌います」
「幸せでいてください」と殊勝な言葉。

このコンサートを実施していいのかの迷いを
吐露したり、


どんな荒波も、バブルの喧騒も
先陣を切って、乗り越えて来たように
コロナにもどこ吹く風のユーミンでいて欲しかった。


もう、あの地球には戻れない。

ブリザーーーーッド、ブリザード
いつも両手を揺らして、
みんなで狂喜するあの歌も
今回だけは、バラード調で
閉ざされた白い世界に取り残されたような
先の見えない未来ですけど

見よ!!!このおみ足!!!


FullSizeRender



あなたの駆けていくあとを
いつまでも、はぐれずについていきますよ!


だって、『シン・エヴァンゲリオン』でも
流れたんでしょ?!『VOYAGER』
やっぱり、時代を越えても、
どこかで流れるユーミンの歌。


このコンサートでもラストに流れたこの歌
♪私があなたと知り合えたことを
私があなたを愛してたことを
死ぬまで死ぬまで誇りにしたいから♪



FullSizeRender



さっきの動画で思い出した!!!
今回とは関係ないけど、あの時シャングリラⅡに
なんども行ったんだけど、
最初が、1列目の神席で
なんの情報もないまま、見上げてて
『SWEET DREAMS』の2番が終わった時に
腰抜かしたんだった!!
(映像だと2:50くらいから)