「長年の相方に振られた」と書いて
優しい言葉をかけてくれる人もいますが
僕はそんな同情してもらう資格はなくて
「ほら、それ見たことか!当然の報い」って
罪深き人間なんですよ。

多くの人が、ステイホームをしている中
会社には毎日行き(それは罰ゲームの方か)
突然、緊急事態宣言を発令されても
前々から予約をしていた
飛行機のチケットを無駄にはできない
一人で
四国に行ってしまった!

IMG_3018


それでも直前まで「行けるのか」って
ノープラン、ノーリザベーション
着いた場所の観光案内所で
見所を聞いて、その日の宿を予約して
行き当たりバッタリの旅。


(山道を、いや、それこそ一般道を
運転できないペーパードライバーなので)
1時間に1本の数少ない特急列車も
直前に買っても自由席はギリギリ座れて
これがコロナで自粛されてなかったら
こんな自由に旅行できなかっただろうな。
(罰当たりな発言)

FullSizeRender

入店する際に、神奈川の住所を書いても
行き方や電車の時間を聞いても
何も知らない僕に

とにかく、みなさん優しい!!!!
その感動と驚きを友だちに伝えたら
お遍路さんの文化と歴史があるから
他所から来た人を、親切におもてなす

聞いて、なーるほど!!!

最初に降り立った愛媛は、
泣き出しそうな曇り空で
多くの観光施設が閉まっていたけど

道後温泉は、公衆浴場は開いてた!
そして、目的のものはゲット!!!
キャラもの好きとしては満足

IMG_3194
IMG_3192
FullSizeRender

徳島からは、快晴!!
大歩危とかずら橋

IMG_3205

足を踏み外すことより
スマホを落とすんじゃ?と恐怖。

IMG_3204
FullSizeRender

でも、画像として残したいほど
誰かに見せたいほど
吉野川はエメラルドグリーン
美しかったー!!!

こんな汚れて濁った僕の心を
清らかにしてくれた!!

IMG_3202

四国水族館のブルーも!

IMG_3190
IMG_3191


今回、なんで、四国に行きたかったのは
香川の“こんぴらさん”
うちの親は日本中を旅してるんだけど
1368の石段をのぼれる時に
行っておいて良かった、と言っていて。
ちょうど、ミャンマーやイスラエルの
ニュースで見てるのもあり、
「自分の心も、体も健康な時に
行ける場所に行かなきゃ!」
と。

IMG_3399
IMG_3196
IMG_3197
IMG_3400
IMG_3201
IMG_3200

金刀比羅宮のある琴平の町は
観光客も少なく、その日泊まった
ビジネスホテルの系列の
大型旅館の温泉も入りに行けたんだけど
露天をはじめいくつもある温泉は僕一人!
「やった!やったー!ヤッターマン!」と
思わず、意味不明のダンスを
踊ってしまったよ。

それでも、ここだけじゃなく、どこの町でも
「閉店」と書かれたお店が多いのが
気になるー。


まぁ、江戸時代から流行っていた
こんぴら詣で
いろんな時代を乗り越えてきて
この先もずっと人気の旅行先だろうけど
早くコロナ終わって欲しい!と願掛け。

FullSizeRender


愛媛の鯛めし

FullSizeRender


香川のソウルフード 骨付鳥

FullSizeRender

そして、うどん!うどん!うどん!!

IMG_3187
IMG_3189
IMG_3188

坊っちゃん団子に一六タルト

FullSizeRender


いやー、初めての町を
訪れるたびに
あらゆる場所に、歴史と美しい自然があって
人が息づいてるんだな
、と思いは馳せるのだ!

『セカチュー』の舞台には行かなかったけど
(」〃>Д<)」<<四国サイコー!!