もう、オリパラ
完全に平将門の首塚!
(しつこい)

始まれば、日本の選手の活躍
メダルラッシュで、
「感動よ、ありがとう」と
輝かしい歴史として残る
のだろうけど
僕は、スポーツ(観戦)に
興味ないので、
このまま呪いの連鎖イベントとしてしか
記憶に残らん。


いや、あいつはヤバいって
その界隈では地雷だった人
(森さんはみんな知ってたが。
↑喜朗ね。でも、昌子もヤバい?!)
日本の政治やセキュリティ、電通のひどさ
白日の下に晒されたと思えばいいのか。

考えてみれば、
他の国の近現代史って
全然知らないし
同じ国に住んでても
その捉え方は、
人によって全然違う
ことが
東日本大震災、原発、安倍政権
コロナウイルス、ワクチン

明らかになったし。

日本や中国の影響も大きかった
台湾なんて、もっとなんだろうな。

『幸福路のチー』

1975年に生まれ
台湾の台北幸福路に引っ越してきた
チーの半生。


本当にね、知らなかったよ。
戒厳令下の少女時代
学生デモ、陳水扁デモ
921大地震

映画のキャラだから?
ちゃんと生きてるから?
世の中の人って、そんな悩むのか?!

そうなんですよ、僕はネガティブなんで
人生は辛くて、苦しいことも多い!
生きてる価値があるのかもわからん

中身がない分
だからこそ頑張らねば!
いろんなとこ行ったり、
観たり、読んだりしなきゃ!
人と繋がってなきゃ!って
クスリやってる人みたいに
ポジティブになる人間なんで。


この先、コロナ以上のことが起きても
大地震がこようが
富士山が噴火しようが
身近な人や自分が病気になろうが

自分一人しか視聴しない
脳内テレビの中では

翻弄されて、乗り越えていく
朝ドラのヒロインになったつもり
生きていこうっと。