この3カ月、火曜日は会社から
帰って来るや録画の『重版出来!』を
そして、翌日や週末に『僕のヤバイ妻』を観てたのです。
でも、今回は『僕のヤバイ妻』を再生。
だって、だって、最終回を観ちゃうことで
黒木華ちゃんはじめ
『重版出来!』の面々とサヨナラしたくなかったんだもん!




 スペシャルあるよね?視聴率的に微妙だけど
ネット(元はスポーツ新聞)のニュースで
「期待はずれ」とか「直接対決に敗れた」とかさ
このドラマ、ちゃんと観てたのかなぁ?
文字や出版を生業にしてる人が
そもそも会社でもフリーでも望まぬ仕事でも、
働いている人が、
このドラマを観て、なんの心も動かされないのかなぁ。

今回は、キャラ全員登場のタイトルドーーンから
涙ですよ。もうどんだけ!だよ。

小日向さん演じる三蔵山先生が
中田伯を心配して
「作品とシンクロして、孤独にさいなまれ
疑心暗鬼になってる。
自らの傷をえぐって創作するタイプの作家は
心のバランスを崩しやすい。
誰かがこちら側に繋ぎ止めてあげないと」

もう、そのセリフに、歌の世界に呑み込まれた
中森明菜を思い、涙涙ですよ。
誰か、明菜を現世に繋ぎ止めてよ〜っ。


古い考えかもしんないけど
ネットでどんなに便利になっても、
やっぱり、仕事や人生は、人と人の繋がりで
顔を合わせて、言葉を交わしたほうがいい。

そんな世界に置き去りにされた中田伯の
絶望や頭の中を表現できたのは漫画で

そして、それ以上に、そんな彼に
週刊バイブス編集部の面々
営業の人たち、書店さん、読者と
「人の繋がり」を教えたのも漫画

「きみが思っているより、
ずっと世界は広いよ」
の三蔵山先生の言葉に涙!
いや、いや、今回はホップ!ステップ!!ジャンプ!
三蔵山先生のトリプル攻撃!

まさかのムンバイ!引退宣言と思いきや
「負けられない!私は私はあきらめない」
若手やすべての漫画家に対して勝負を挑む
新たな漫画人生のスタート!
「新しい冒険に付き合ってくれるかい?
向かった先は……ムギャーーー!!
どんだけーーーBL脳炸裂させるの?!
「お伴します」って五百旗頭さん!!
結局、小日向サンもオダジョーかいっ!
(違う!)

この原作はじめ漫画が好きで良かった!
(考えてみたら、僕の生命力の根源は
『ガラスの仮面』の最終話を読まなきゃ!って執念)
テレビドラマが好きで良かったっ!

仕事で挫けることがたくさんあったけど
こんなに、明日もがんばろう!
毎日は続いていく!生きていこう!て
思えるドラマはなかったよ!!

あぁーーー、全職場にひとり五百旗頭さんをっ!
オダギリジョーーーをーーー!!
そしたら、僕は頑張れる!