いま行かなきゃ!早く行かなきゃ!
それは多くの人にも共感してもらえて
今回、夏休み前に「どこ行くの?」って
聞かれて、答えると、
全員に「いいなぁ!!」
羨ましがられた!
普段は「(゚∇゚ ;)エッ!?、なんで?」って
不思議がられるだけなのに!

やっぱり1994年の返還前と後では
香港は変わった気がするし
(あの高層ビル群に突っ込んで降下していく
空港じゃなくなってしまったのが大きな原因?)
数年前に、ブータンに行った時
町中で若者たちがスマホを使ってる姿を見て
桃源郷はもはや消え去っていくのか…('A`)と。
勝手に自分が思い描いていた幻なのに!


でも、そういうのって、行ってなきゃ
分からないじゃん。

だから、早く行かなきゃ!見とかなきゃ!

カナダのトロントでの乗り継ぎで
だいぶ時間が短縮されたといっても
18時間 遠い…('A`)
麻布の領事館にツーリストカードを取得しに行ったり
保険会社の英文証明書をもらわなきゃいけないし
(僕はクレジットカード会社に電話したら
付帯の保険のをすぐに送ってくれました!)
なにより有名なホテルサイトでは
予約が出来ない!面倒くせぇ!

そしてクレジットカードはほとんど使えない!
(現金が足りなくなるんじゃ?と不安になっても
多く両替して、残ったら困る!)
だって、 アメリカとの国交がないんだもん!!

けど、そんなアメリカの大統領オバマが
かの地に降り立ってしまった!!

IMG_6946

今秋からは、アメリカからの航空便も
飛ぶみたいだし!!やつらが来る前に!
やつらのクルマ会社が進出する前に!!

いま、行かなきゃ!!キューバに!!!

今回カーサという民泊を利用しようかと
ネットで問い合わせしてたんだけど
(直前にした自分がいけない!)
出発当日まで返事が来なくて
しかも、「満室です」って。
ε=ε=(;´Д`)ええーーーー。
一気にテンション下がったのだ。


夜の22時半に到着の便なのに!
もう危険か、安全かも分からない!
今回は「ひとり旅」だったので
僕、どうなっちゃうんだろ?て。
ネットとかで事前に情報を集めない自分が
いけないんだけどさ。
そもそもネットも繋がらない国!!
45歳にもなって、何度も海外行ってるのに
全然旅慣れない達人になれない
僕ってどうなのよっ!

飛行機の席も、いつものように
隣は女性だし!!
ブランケットの下、
指を絡ませ、手を握り合うような
運命のカッコイイ男が隣に座ることはないんかね?


そんな不安を抱え、キューバのハバナの空港に
降り立ち、直前に予約したホテルに向かう
タクシーの中から見えたのが
チェ・ゲバラ!

IMG_20160809_070718

どこにだってゲバラ!

IMG_20160809_070822
IMG_7283

そうだよ!大好きな大好きな
マイ・フェバリットな映画
『モーターサイクル・ダイアリーズ』
裕福なおぼっちゃまで医学生だった
チェは過酷な自然に向き合ったり
低賃金労働者やハンセン病患者と出会い

今まで自分が知らなかった世界を知り
人生を変えて、革命家になっていくんじゃん。


IMG_6776
IMG_6770

銅像も含めて、日本人の坂本龍馬への
憧憬みたいなのと近いのかなぁ。


僕だって、知らないことを知りたくて
旅行してるんじゃん!!


なーーんて、旅エッセイぽく
書いてみようと思ったんだけど
ノ!ノ!ノー!
スペイン、ブラジルときて
ここで確信!!
やっぱり僕はラテン系の顔が好きなんだ!!


IMG_7180

ケンブリッジ飛鳥くんはジャマイカだけど
あの手の精悍な浅黒く、筋肉質な男が
うじゃうじゃいるではないかっ!!


IMG_7178
IMG_7268
IMG_7269
(Wi-Fiがある有名ホテルの周りには
スマホを手にした若者がいっぱい!
パスワード盗んでるのかなぁ?)

しかも、バックパックを背負って
少し長髪、無精髭を生やした
欧州とカナダからの旅人青年がいっぱい!
なに、ここ?!イケメンGOの聖地?!
レベルめちゃくちゃ上がってるんですけど。
いくらだって、前へ前へ歩いていけるのだ!!

ついでに、女の子たちの足が長い!

IMG_7259

この娘はアメリカに憧れてるのか?
バカにしてるのか?
IMG_7201

なにはともあれ
一気に「もう、なにがあってもいいんじゃない?
命があればいいんだよ!」的な(´∀`*)

そして、翌朝、さらにテンションが上がるものを
見つけるのです! それはつづく!
さぁ、役に立たない旅日記のはじまり!