「キューバでは、なに食べたの?」って
聞かれるんだけど、
ビーフ!ポーク!チキン!とお肉も、
お魚もなんでもあるよ!安いし
こってりもしていず、美味しかった!
(だいたい観光客料金でも500円から700円!)

IMG_7219
IMG_6993
IMG_6787

ホテルの朝食はこんなオシャレな盛りつけだし。

IMG_7070

そもそもハバナのホテルはスペイン統治時代の
豪邸をリノベーションしていてステキ!!

もちろん大通りに面してるのは高い!んだけど
僕が泊まったアルマドレス・デ・サンタンデールは
ネットで1泊1万2000円ほどでした。
バスタブ付きのお風呂だったし!快適!
あぁ、アメリカ資本が入って来て
最新設備で効率的なホテルが増えちゃうのかなぁ?

IMG_6929
IMG_7075
IMG_6928

そして、お酒!「モヒート」

IMG_7216

蜂蜜にサトウキビのお酒を入れる「カンチャンチャラ」

IMG_6832
IMG_6835

お酒が飲めない僕でも(目が見えなくなる)、

暑い日差しの下、飲むとスッキリ!

お店自体もクラシックでステキなのだ。

IMG_6982
IMG_7087
IMG_7090
IMG_7237

まぁ、現地の人のスーパーは
やっぱり商品の種類はないけど
棚にはギッシリ!
それでも経済不況なんかなぁ?

IMG_7117

オリンピックは街頭テレビのように
観ていたけどね。

IMG_7113

あとは葉巻!おじいさんおばあさんが
家の壁によりかかって
葉巻を吸ってまどろんでる姿見てたら、
もう会社辞めちゃおうかなぁ~、
のんびり、まったり生きていけばいいかなぁ、
心が揺れるほど。

IMG_6846
IMG_7227

あぁ、いま、このブログを書いていても
あの気だるさと陽光注がれる国に舞い戻りたいもん。
カナダや欧州の人が「3回目だ!」
「毎年来てる!」って言うのが今になって分かる!