今回のキューバで、
なにが一番驚いたかっていうと、
街で音楽が流れると、

IMG_6788
IMG_7183
IMG_6794

映画のフラッシュモブシーンみたいに
街行く人たちの、手が、足が、お尻が
リズムを取り始め、サルサを踊りはじめるのだ!


IMG_7241

それは道や公園でも!

IMG_7159
IMG_7160
IMG_7176

いつのまにか観光客まで一緒になって!

IMG_7161

まるでエキストラのみなさんが踊るなかで、
異国を旅するミュージカル映画のヒロインになった気分。
国民全員踊れるのかな?
日本の子どもたちが、総EXILE化すると
こんな感じなのかなぁ。

カラダにフィットした服を着た高齢の女性が踊り出すと、
若い男性が手を出して、一緒に踊るのにもビックリ!

IMG_7155
IMG_7170

あぁ、音楽と動きが分かる動画を載せたい!

だってさ、日本の街角で僕が、
『スチュワーデス物語』の千秋(堀ちえみ)のように、
突然阿波踊りやダンスしたら、
手を差し伸べるどころか、
みんな遠のいていく気がする。通報されるか。

 

街で若者がいるとドキって
(トキメキではなく、身の安全の)
彼らはサッカーを興じてるだけだし
(アレ?キューバって野球大国じゃ?)

IMG_7288

夜もあらゆるお店で音楽が流れてて
観光客は踊るわ、店の周りには
現地の人たちが集うわで
こんなに安全なの?!
てくらい。
行ってみて、これが嬉しい誤算!
音楽が、生活に人生にしみ込んでるんだろうなぁ。

IMG_7116
IMG_7003
IMG_7005
IMG_6995
IMG_7044
IMG_7047
IMG_7048

人種も出身国も関係なく
踊りまくり!


IMG_7066

店の外では、現地の人も!

IMG_7059

あらゆるところがブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ!

僕もダンス習おうかなぁ。
そしたら、誰か、差し伸べたこの手を
取ってくれるのか!?