今回ゼッタイに行きたかったのが
首都ハバナから、バスに乗って3時間弱
リゾート地のバラデロ!

そして泊まったのが
メリア・ラス・アメリカス

ロビーを抜けると

IMG_6876
 
そこはカリビアンブルーに包まれた天国でした。

IMG_20160809_071025
 IMG_6886

プールも2、3あるんだけど
やっぱり海!!

IMG_20160809_072655
IMG_6714
 
ビーチチェアの場所取りしなきゃ!と
早起きしたけど、
とにかく広い!!

IMG_6880
IMG_6680

僕ね、リゾートでのんびり寛ぐの苦手なの。
街に出なきゃ?!ただただ1日ボーーッとしてるなんて
もったいないんじゃないか?
て。
でも、 今回それこそ贅沢!!充実した時なんだ!
心底思った!

IMG_6892

水は透明

IMG_6729
IMG_6696
IMG_6699
 
ヨーロッパから来たおばあさんたちなんて
ずっと海の中に入ってしゃべってたもん。
水も温かいし、温泉みたいもんか。

IMG_6694
 
自分にこんなに心の余裕を持たせてくれたのは
オールインクルーシブってのが大きかった!

ホテルの宿泊料金(1万円ちょっと)に
滞在中のすべての食事、飲み物がついてるの。
朝からビール、カクテルお酒も飲み放題なんだよ。
僕は、飲めないんで「ピニャ・コラーダのラム抜きで」
要はパイナップル・シェイクを
飲み続けてたもん。

カッコイイお兄さんがココナッツジュースも。

IMG_6895


ほかにもダンス・レッスンや
僕はヨガを受けたり

IMG_6668

ボートを借りられたり、全部無料!

IMG_6725

2000円ちょっとのオプショナルで
このヨットで沖合まで乗ってのシュノーケル

IMG_6683

 夜になればロビーではミニコンサート

IMG_6679
 
食べ放題飲み放題って、心が広くなるっていうか
ちょっとでも喉が渇けば、ジュース!
ゆっくりしたければケーキに紅茶
お金に追いかけられない幸せ!!

僕は途中1日トリニーダって古都に
ツアーで行ったんだけど、

IMG_6830
IMG_6816

それの出発が朝の6時半
ホテルに帰ってきたのが 夜の21時半

そのときも、まだ真っ暗な24時間オープンの
カフェでサンドイッチ
帰ってきてからも夕食ビュッフェが開いている
安心さ、気楽さと言ったら!!!

ビュッフェもいろんな種類の食材があって
何日いても飽きないのだ!

IMG_6871
IMG_6875
IMG_6872

お肉は目の前で焼いてくれるし
ケーキやデザートもたくさん!

IMG_6874

 また「予約」が必要なんだけど
シーフードやオリエンタルのレストランも
別にいくつかあるのだ。
僕は、ある晩「ジャパニーズ」を選んでみました。

IMG_6756
IMG_6758
IMG_6757
 
鉄板焼きなんだけど、
ほんとーーーに微妙な味だった!(笑)
前菜?で出たお寿司もどきは明らかにマズい!
日本料理屋に日本人ってことで
(ひとつの鉄板に15人くらいが座る)
ほかの欧州、カナダ人全員に、しゃべりかけられて
久々に英語攻撃で、頭が痛くなったし!

もう最後は「東京オリンピックもあるし
日本に来てよ!本当の日本料理はおいしいよ!」
と宣伝でごまかし。
そっかーー、4年後の夏は、ニッポンに外国人が
たくさんくるのか!
出会いも何百倍、何十カ国の人とのチャンス!!
英語勉強しなくては!!
ッてそのとき49歳だよ!

うたた寝してたら(時間は夜6時くらい)、
浜辺からどよめきが!!
空を見上げたらラピュタか!?
インデペンデンス・デイかっ!?てな
黒雲が!!


IMG_6733
IMG_6735
IMG_6738

この後、ちょっと雨が降ったけど
それ以外はずーーーっと晴れていたキューバ!!
「また来たい!来れますように!」と
太陽神じゃないけど、沈んで行く夕陽に
何度も祈ってしまった!


IMG_6670